シングル63用PT(珠ッサム軸)
日時: 2013/08/18 22:29
名前: アメフラシ◆3WmRPuHPYfI ID:VnYAL4es

バンガブ偽装珠ッサムPTです。

バンギラス@オボン
生意気 H252 B4 D252
吠える ステロ
しっぺ返し 大文字

ガブ@タスキ
無邪気 A4 C252 S252
ステロ 大文字
地震 流星群

ハッサム@珠
意地っ張り H28 A252 S228
バレパン 剣舞
燕返し 虫喰い

ルンパッパ@達人の帯
控えめ H174 C252 S84
雨ごい 冷凍B
ギガドレ ドロポン

あと2体何か
(グドラとグロスを考えていますが、あくまでも未定)

こんな構成です。
・バンギorガブのステロ→珠ッサムで一掃
・すいすいルンパで抜きエース的な動き方をする
この2つが想定する勝ち筋になります。

残りの2体に
・格闘、地面対策
・耐久型(ミロカロス等)対策
・壁張り要員or積みエース2体目(要らないかも)
を任せたいと思っています。
(格闘対策が出来たらハッサムは燕でなく石火を入れます)

残りの2体に関するアドバイスだけでなく、
パーティ全体へのアドバイスも頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。
メンテ
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Re: シングル63用PT(珠ッサム ( No.6 )
日時: 2013/08/21 16:09
名前: アメフラシ◆3WmRPuHPYfI ID:VnYAL4es

冒頭でバンギガブ偽装と言ってはいますが
まだまだ偽装には程遠いので
「こんなん入れると偽装にもなるし、役に立つよ」
みたいなアドバイスも頂ければ幸いです。

鑑定宜しくお願いします。
メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム軸) ( No.7 )
日時: 2013/08/22 18:53
名前: おじや◆GSW14QdO6Mk ID:bi8jvS56

自分だったらムドーを入れます。
バンギムドーでの受けループ系と砂ガブの選択肢で縛り要素を作ります。

個人的に思ったことは偽装砂ガブで珠ッサムをする必要があるのでしょうか?
雨パやカバドリュは選出縛り要素が高いですが砂ガブはさほど選出縛りの効果はありません。連続技持ち(パル、マンムー)や天候変動(トノ、ノオー)、高耐久(スイクン、武神)が普通の選出よりは気持ち高くなる程度ではないでしょうか?
砂ガブの対策としては龍半減、地面無効のゴツメムドーやゴツメ銅鐸が定番ですが、珠ッサムがそれらに強いわけでもありません。
メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム ( No.8 )
日時: 2013/08/22 21:08
名前: アメフラシ◆3WmRPuHPYfI ID:VnYAL4es

おじやさん、ありがとうございます。

ムドー、早速作ってみます。
あえて純粋なアタッカーにしても面白そうですしね。

砂パを偽装する意味についてですが、
・珠ッサムで一掃するには予め削りが必要である事
・その為にバンギの耐久を活かしてステロ&吼えるをしたい事
・ステロ役がバンギだけでは不安なのでもう1体欲しい事
・ガブならステロを巻きつつ死に出しによるハッサムの有利対面が可能であること
この4点からバンギガブが揃ったので、折角なら偽装したら面白いのでは?
という考えに至り、偽装しています。
相性補完的にハッサムを入れている方もいますので、
あながち偽装できない訳でもありませんし。

バンギガブ対策は鋼が多く、ハッサムもそれを苦手とするので
あえてバンギガブで鋼を誘い、文字で処理する、という目的もあります。

パーティとしてやりたい事を決めて組んだのは初めてなので
至らない点ばかりだと思います。
考え方が間違っていたら、ご指摘頂ければ幸いです。

長文にて失礼しました。
引き続き鑑定宜しくお願いします。
メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム軸) ( No.9 )
日時: 2013/08/23 02:28
名前: りるてぃ ID:84n47/zk

はじめまして!にわかフリー勢りるてぃともうします。
格闘対策のポケモンと見た感じの印象ですが、格闘技を使えるポケモンがパーティにいない
というのにまずは驚きましたね(笑)格闘枠兼、対策もできるHBベースエルレイドなどどうでしょうか?積み技も覚えますし、ほかにもみちずれや、トリルなども覚えますので勝ち筋の幅を広げられるのではないでしょうか?あと、ギャラドスが重いように見えたのですが、実際どうでしょうか?もし重いのであればエルレに雷パンチをいれても良いかと思います。参考になれば幸いです。
メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム軸) ( No.10 )
日時: 2013/08/23 02:45
名前: りるてぃ ID:84n47/zk

追記:技は
ビルドアップ(火力と、耐久確保)、思念の頭突き(対格闘、タイプ一致)、ドレインパンチ(タイプ一致)、雷パンチ(ピンポ感が否めない……)ですかねぇ……

他候補としては、

かげうち(先制技)、トリックルーム(?)、みちずれ(便利)辺りがパッと浮かびましたね。


剣の舞、雷パンチ、インファイト、思念の頭突き@ラムの実
だと、スイクンや、ガッサ辺りも対応できますね。ビルドレが無い分短命になりがちですが……。


メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム ( No.11 )
日時: 2013/08/23 06:15
名前: アメフラシ◆3WmRPuHPYfI ID:VnYAL4es

りるてぃさん、ありがとうございます。

格闘は確かにかなり強化されたようですが
必要性を感じなかったので入れていません。
(ブシンレベルになるとゴリ押しだけでも役に立ちそうですが)
必要になる仮想敵など教えて頂ければ、と思います。

ギャラに関しては、ヨノワが
補正あり252振りギャラのアクテを確3に抑えるので
返しの雷パン(達人の帯)+ステロorかげうちで狩る感じですね。
サブで電気を入れるとなると、ほぼギャラピンポになるので
優先順位が低くなってしまいがちで
結果、ヨノワしか電気技が無いのですが
足りないでしょうか?

引き続き鑑定宜しくお願いします。
メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム軸) ( No.12 )
日時: 2013/08/23 21:42
名前: おじや◆GSW14QdO6Mk ID:bi8jvS56

>アメフラシさん
返答ありがとうございます。

砂パ自体ハッサムとの相性は良いのです。しかしながら大抵はカバドリュとの組み合わせがメジャーかと思いコメさせていただきました。
バンギ、ガブはステロは撒けますが珠ッサムのお膳立てとして欲しいのはステロ(珠ッサムの流行った理由でもあるステロ+舞バレパンでカイリューを落とすために必須)、そして壁や置き土産、欠伸サポなどによるハッサムの積む機会です。
珠ッサムは火力全振りがほぼ確定。Sも準速ラッキー抜き程度は振るので耐久面で不安があり、単体で舞うのは厳しいです。
カバドリュ+ハッサムの強みはカバでの欠伸での積む機会は勿論ステロ+欠伸での昆布で相手を削ることが出来ます。珠ッサムの苦手とするバレパンの通らない敵は耐久型を除くとサンダー、ガモス、シャンデラ、ボルト、ギャラあたりが定番ですが、これらはステロが抜群ですので昆布で削ることで石火圏内に持ち込めたりします。
また、ドリュを砂かきではなく型破りにして角ドリルでのムドーの突破が可能です。ドリュは地面+鋼&高HPですので毒無効、電磁波無効、ステロ半減、身代わりが地球投げで壊せない、地震でのバンギへの打点、角ドリルでのラッキー&ムドーの突破と受けループに非常に苦しいポケモンです。ムドーは珠ッサムの突破出来ない相手なので相性が結構良いです。

ですので砂ガブ偽装に疑問を持ったのです。どうせ偽装するならカバドリュのほうが使いやすいかと思われます。
メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム ( No.13 )
日時: 2013/08/24 08:31
名前: アメフラシ◆3WmRPuHPYfI ID:VnYAL4es

おじやさん、丁寧なご説明ありがとうございます。
大変参考になりました。

その中で1つ疑問なのですが
カバの欠伸で相手が引いたらハッサムを繰り出せても舞えず、
引かなかったら死に出しから舞えても後続に潰されると思うのですが…
使いたてなので分からないのですが、舞えればほぼ勝ち確なのでしょうか?

舞う機会を作る以外の役割は
カバの流し性能をバンギの吠えるで
型破りドリュの受けル突破を文字持ちガブに
それぞれ任せて、同じ動きをさせているつもりです。

ですが、なんだかんだ言っても
バンギが好きだから使いたい、というのが一番の理由だったりします。
身も蓋もないですが…(苦笑)

鑑定お願いします。
メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム ( No.14 )
日時: 2013/08/24 08:36
名前: アメフラシ◇3W ID:VnYAL4es

何回か回して幾つか改良しました。

ハッサム)燕を石火に。
ルンパ)球根を大きな根っこに。耐久水にもゴリ押せるように。
クロバ)解雇。ムドーに。

ムドー@飛行ジュエル
意地っ張り A252 B4 S252
フェイント ボディパ 挑発 ブレバ

引き続き鑑定宜しくお願いします。
メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム軸) ( No.15 )
日時: 2013/08/24 11:29
名前: おじや◆GSW14QdO6Mk ID:UMfLAJf.

>アメフラシさん
欠伸して交代ではなく相手が寝るまで欠伸します。
交代して寝るのを防ごうとするとステロで削れるのでハッサムで抜きやすくなりますし、寝てしまえば交代でハッサム出して舞うか吠えるで強制交代させて欠伸ループを続けます。

舞えれば勝ち筋と言えるぐらいの威力になります。単純にダメが2倍になるので舞珠ッサムのバレパンは珠ガブの逆鱗と同威力です。H252武神でもバレパンで72%〜84%ぐらいまで削れたかと思います。
メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム ( No.16 )
日時: 2013/08/24 12:17
名前: アメフラシ◆3WmRPuHPYfI ID:VnYAL4es

おじやさん、ありがとうございます。

昆布的な(というかそのもの?)動きをするのですね。
ただ、カバ単体では鋼の処理が出来なかったり
挑発で止まったりするので
このパーティではバンギガブのままでいこうと思います。

球ッサムの基本的な(?)動きを教えて頂いたので
全く別のパーティとして組んでみたいと思います。
図々しいですが、その時はまた鑑定宜しくお願いします。

引き続き鑑定お願いします。
ルンパとヨノワについて何も言われないので怖いのですが
問題無いのでしょうか…?
メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム軸) ( No.17 )
日時: 2013/08/24 19:06
名前: りるてい◆XVT2ZUm1Rjw ID:I4TJAxxg

アメフラシさん、返信おそくなりました(>_<;)
>>11の返信 >>9-10と同一人物のものです。
対格闘でヨノワでは受けれそうになく、このパーティになかなか刺さっているズルズキンを見れます。Qエアームドでうければいいじゃん! A等倍受けだと舞われると辛い
格闘をエアームドで相手するのは厳しいですし、ほかにもかみくだく持ちルカリオとかも見れたりしますね。エルレは特性がせいぎのこころ(夢特性)なので、悪技よみワンチャンもうまれます(笑)あと、気になったのですがガッサはどう処理してます?
ラムの実装備でガッサとも殴り合うことができますよ。
メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム ( No.18 )
日時: 2013/08/25 08:58
名前: アメフラシ◇3W ID:VnYAL4es

りるてぃさん、ありがとうございます。

確かにヨノワもムドーも格闘受けにはなりません。
ですから、ヨノワは飛び膝をスカすのが役割で、それ以外は格闘の相手はしません。
一方ムドーは後出しから頑丈で耐え(大抵は素耐えしますが)
ブレバで落としに行く(ブシンは確1になります)のが役割です。

ルカリオだけでなくヘラクロス等の早い格闘には炎が通りますので
ガブのタスキ→文字で対処しています。

試しに作ってみようと思うのですが
腕白HBぶっぱで技はビルドレ思念とあと1個で問題ないでしょうか。
ガッサは思念でなんとか出来ませんかね?
出来れば影うちを入れたいので。

回答及び鑑定宜しくお願いします。

追伸
チャーレムでは同じ動きは出来ませんか?
夢特性ラルトス持ってないので
だったらヨガパワーの方が有用かな、と思いまして。
メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム軸) ( No.19 )
日時: 2013/08/25 11:55
名前: りるてぃ ID:I4TJAxxg

チャーレムでは耐久力が心もとないかと思いますね……。実際使ったことがないのでなんとも言えないのですがね……。たしかにヘラクロスは見れるかと思いますが、ルカリオはたまにタスキ持ち冷凍パンチ+神速で落とされたりします……。技はビルドレ思念、自由枠で良いかと思います。
Hはぶっぱより16n-1の調整が良いかと思います。実数値は175です。性格は意地っ張りで私は使っていますが、この役割の場合は腕白でも良いと思います。
メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム ( No.20 )
日時: 2013/08/25 14:13
名前: アメフラシ◆3WmRPuHPYfI ID:VnYAL4es

りるてぃさん、ありがとうございます。

すいません。言葉が足りませんでした。
ルカリオは100%タスキと言っても過言ではないので
文字でタスキ→ヨノワかハッサムの先制技という流れで対処しています。

特殊耐久で差があるのでエルレで行こうと思います。
特性は…デスカーン対策という事で(笑)
ラス1枠でしばらく悩んでから作りたいと思います。

鑑定宜しくお願いします。
メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム ( No.21 )
日時: 2013/08/25 14:13
名前: アメフラシ◇3W ID:VnYAL4es

りるてぃさん、ありがとうございます。

すいません。言葉が足りませんでした。
ルカリオは100%タスキと言っても過言ではないので
文字でルカリオのタスキ発動→ヨノワかハッサムの先制技という流れで対処しています。

特殊耐久で差があるのでエルレで行こうと思います。
特性は…デスカーン対策という事で(笑)
ラス1枠でしばらく悩んでから作ります。

鑑定宜しくお願いします。
メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム軸) ( No.22 )
日時: 2013/08/25 14:15
名前: おじや◆GSW14QdO6Mk ID:bi8jvS56

>りるてぃさん
物理耐久ならチャーレムのが高いですよ。エルレは耐久に多めに振るのでチャーレムより硬くなるだけで同様に耐久に多めに振ればチャーレムのが物理耐久高くなると思います。
そもそも正義の心はダメが無効になるわけではないのでエルレをいれたところでズキンの一貫性がなくなるわけでもないですし、上から高火力で落とせるチャーレムに劣るかと。
砂パorバンギムドーの受けループの2パターンに見えるこのパーティーにズキンを使ってくるのは完全にプレミかと。受けループではムドーは吹き飛ばし、鉄壁、挑発などを持ってますので無闇に積ませるだけで終わりますからズキンは普通出さないかと。そもそもズキンもルカリオも使われはしますが数はかなり少ないですし。

メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム ( No.23 )
日時: 2013/08/26 16:54
名前: アメフラシ◆3WmRPuHPYfI ID:VnYAL4es

おじやさん、ありがとうございます。

少し調べてみたのですが
特殊をぶつけられる事まで考慮するならエルレ
積む機会を単体で作りたいならチャーレム
という感じみたいですね。
(色々と足りないかもしれませんが
自分にとって必要な違いはこのくらいな物なので)

…これって好みで決めるレベルの差なんでしょうかね?
だとしたらチャーレム選ぶんですが…

100%エルレが勝ってる要素があれば教えて下さい。
(覚える技の違いとか読まれやすさとか。
ただし、特殊耐久の差には触れない方向で)

あと、コットンガードチルタリスを考えたのですがどうでしょうか?
1回積めれば根性ブシンの冷凍Pですら確2(〜60%程度)まで抑え込めるので
使えなくはないと思うのですが。
燕返しによって有効打もありますし、広く受けられますから
格闘だけじゃない物理受けになれると思います。
(冷凍Bはバンギで受ける感じで)

2つの格闘受け案へのアドバイスと
パーティ鑑定宜しくお願いします。
メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム ( No.24 )
日時: 2013/08/26 18:59
名前: アメフラシ◇3W ID:VnYAL4es

使ってみての感触なのですが
ハッサムはSに振る必要あったかな〜…と思います。
今のS調整はよく分からんまま「早い方がいいんじゃね?」みたいな
単純思考で振ったので、雑でした。

使ってみるとSが必要な場面が少なく(そもそも虫食い以外全部先制技)
虫食いを打ちたい鈍足中〜高耐久も他の面子で処理出来ます。
例)グロス→バンギorガブの文字
  クレセ→そもそも出てこないorバンギのしっぺ
むしろ耐久がないせいで、1耐え→舞う
の流れが成功しても、先制技or珠ダメで落ちてしまいます。

そこで耐久振りS無振り珠ッサムという(かなり机上論な代物ですが)
変態型ハッサムを作ろうと考えています。
(虫食いはマッパ意識でフェイントにしようかと)

そこで調整で悩んでいるのですが
(まことに勝手ながら持ち物は珠、
意地っ張りA252or244を確定とさせて頂きます)
・Hにどれだけ振るか(10n−1を基準に)
・残りをBに振るかDに振るか
で悩んでいます。

物理炎持ちは限られているのでBに振るか
めざパ炎におびえつつ半減の多いDに振るか
という感じです。

アドバイス宜しくお願いします。
メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム軸) ( No.25 )
日時: 2013/08/26 23:45
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:AurX2Ll6

[バンギラス ハッサム ガブリアス ルンパッパ ウルガモス ボルトロスorサンダー]

・馬鹿力ボルトロスの一貫性を無くす為、バンギラスをスカーフ持ちのアタッカーに
技構成は いわなだれ かみくだく れいとうパンチ かわらわり(壁はりパに弱いので)
・ガブリアスのCの努力値をラティオスを流星群で高乱数で落とせる180にし残りS252A76に
・ハッサムはユキノオー準速抜きのS220(実数値113)に
→サンダーにとんぼがえりを覚えさせない場合は虫食いをとんぼがえりに
・ルンパッパは相手の雨ぱに選出するスタンであまごいをやどりぎのたねに(ラッキー対策も可)

後は ローブシン、特にキノガッサが重くなるので
ウルガモスを採用@虫のジュエル
技はむしのさざめき、かえんほうしゃ ギガドレイン ちょうのまい
これはバンギムドーランターンの対策用
→虫のジュエルでエアームド対面時にバンギ交換読み1舞、そしてジュエルさざめきでHDバンギ確1

ラスト1体ですが
トノグドラマンムーは ルンパッパ バンギラス (ハッサムorガブリアス)で対処出来ますが
トノグドラ+ローブシンorキノガッサがきつくなるので

サンダー@ラム もしくは ボルトロス@いのちのたまorひこうのジュエル

サンダー@ラムのみ
十万ボルト メザひこう とんぼがえり でんじはorねっぷう
サンダーにとんぼがえり持ちにする理由は初手マンムーと対面した時、とんぼがえりで襷を潰し
ハッサムで処理しやすくする為(上手くすれば起点にもなる)

ボルトロス@いのちのたまorひこうのジュエル
十万ボルト とんぼがえり メザひこう でんじは
命の玉持ちにするとラティオスをとんぼがえりで確2に出来る。
ひこうのジュエルならCの調整次第でローブシンを確1に

これである程度対策範囲は広がったと思いますが…


メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム ( No.26 )
日時: 2013/08/27 16:41
名前: アメフラシ◇3W ID:VnYAL4es

トロさん、ありがとうございます。

・バンギについて
 貴重なアドバイスありがたいのですが
 優秀な耐久に物いわせてステロ→吠えるを強引に行えるのが強み
 (珠サザンの気合い玉確定耐え等)
 だと思うので、(少なくともこのPTでは)アタッカーにはしません。
 現に、その技構成だと鋼が落とせず、珠ッサムの意味がないと思いますし。
 ちなみに馬鹿力ボルトはヨノワの冷凍Pで対処しています。
 ヨノワなら電磁波も痛くないですし。

・ハッサムについて
 Sを削ってHに振ったところで珠ダメが最大になるので
 少なくともHには振りません。
 BかDかという話であれば、前述の通り悩んでいるので
 アドバイス頂ければ嬉しいです。

・ルンパについて
 以前、やどみが耐久型ルンパを使っていましたが
 雨パには思いの外、刺さりませんでした。
 グドラを受けきれないのが原因だと思われます。
 加えて、このパーティですとルンパまで対処している余裕がないのか
 3タテはざらにあります(撃破数はルンパがPT内で最高)。
 雨ごいは流し性能の高いコイツの積み技みたいに使うことが出来、
 なかなか重宝しています。

続きます。
メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム ( No.27 )
日時: 2013/08/27 17:09
名前: アメフラシ◇3W ID:VnYAL4es

・ガモスについて
 バンギムドーにはガブ投げてます。
 冷凍B持ちバンギの受けルには会った事無いので(いますかね?)
 ランターン入りのも会った事ないのですが、ガブの地震で大丈夫かと。

・ガブについて
 ラティ撃破はあくまで目安ですよね…?
 タスキとはいえ、素早さで負けているので
 ラティがいたら大人しくバンギ出しますから
 ガブラティ対面はまず有り得ないと思います。
 Aに振るのは参考になりました。
 確かにCに振ってもオーバーキルor全然足りないだったので
 余剰分はAに振り直したいと思います。

・サンダーorボルトについて
 サンダー作ろうと思います。
 …準伝の厳選かぁ(乱数出来ないので…)
 頑張ります。

パーティ単位でのアドバイス、ありがとうございました。
コンセプト自体が変わってしまうので
今回は色々と見送らせて頂きましたが、
パーティ構築の面で大変参考になりました。
ありがとうございます。

少しだけ続きます。
メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム軸) ( No.28 )
日時: 2013/08/27 17:30
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:AurX2Ll6

ご返信どうもありがとうございます。

確かにハッサムのHは余計でしたね。残りはB振りがいいかと。
まあ、自分がバンギをスカーフにしたのは
メザ氷、10まんボルト、ばかぢから (補助技)のボルトロスやどくどく持ちなどのローブシンの
受けが厳しく見えたからです。
確かに、ヤドリギは正直そこまで使う機会ないですね(笑) ラッキーがどくどく持ってたら対策不可ですし…
バンギムドーの後ろにスイクンがいたら起点にされるので、注意必要です。
後、ガブとラティ対面は恐らく相手が引きますね(笑) スカーフタスキ意識で
ガブとラティ対面は自分がバンギを相手パーティの構築的に出せない時、ガブにもラティを倒す
役割を持たせる為ですね。
みかずきのまいサポートクレセリア+ローブシンの構築やライコウローブ+ソーナンスも考えるとバンギのかわらわりは不意になりますね
(基本h252バンギはローブシンのマッハじゃ落ちない+ウルガモス、サンダーが後ろにいるから対面でも壁を壊すチャンスあり)
雨対策のルンパッパはプレイング的にルンパッパとキングドラが対面したらバンギにチェンジ
天候変更でトノにもどしたらルンパッパと受けて行けば、攻略は出来ますね。

何にせよ、僕は広範囲に対処出来る構築を好むので、アメフラシさんのコンセプトと外れたとこも多々あったと思います。

長々と失礼しました。


メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム ( No.29 )
日時: 2013/08/27 18:29
名前: アメフラシ◆3WmRPuHPYfI ID:VnYAL4es

トロさん、ありがとうございます。

ボルトは前述の通り、ヨノワの冷凍Pと影うちなんかで倒せますね。
ブシンは存在した時点\(^o^)/ですが(苦笑)

なるほど雨パはバンギとルンパで受け回せばイイんですね。
今までアホみたいに吠える連打だったので(←すさまじいにわか臭w)
2回目にトノが出てくるとバンギは乙ってました。
で、ルンパじゃグドラを受けきれず…みたいな。
大変勉強になりました。

丁寧な解説ありがとうございます。
もう少し成長したら参考にさせて頂きます。
(今は自分のやりたい戦い方を押しつけて勝つのが精一杯なので…)
本当にありがとうございます。

メンテ
Re: シングル63用PT(珠ッサム ( No.30 )
日時: 2013/08/27 20:41
名前: アメフラシ◆3WmRPuHPYfI ID:VnYAL4es

格闘受けについて(まとめ)

・エルレ
 格闘岩半減 悪等倍
 特殊耐久もなかなかある
 補助技も多彩
 よびやすい超と霊に有効打アリ(チャーレムとの違い)

・チャーレム
 格闘岩半減 悪等倍
 猫騙しや飛び膝読みのなんやかんやで積みやすい
 物理耐久はエルレより少し堅い(特殊耐久は紙)
 自己再生がある(エルレとの違い)

・チルタリス
 格闘半減 岩2倍 氷4倍
 コットンガードやフェザーダンスにより受けが可能
 流しやすく、流されやすい
 格闘への有効打は燕返しorついばむ

・ウルガ
 格闘半減 岩4倍
 流し際に積みやすい
 岩技が怖すぎる
 (あまりよく知りません…)

・ドクロッグ
 格闘岩悪半減 地面2倍 超4倍
 素の物理耐久はチャーレム以上チルタリス以下
 ルンパの雨と好相性
 それこそエルレとかでバンギもろとも詰む
 格闘への有効打は飛び跳ねるのみ(ネタレベル)

どれがイイでしょうか?
「自分なら○○かな、〜だから」みたいに短くてもイイので
どんどん意見下さい。

宜しくお願いします。
メンテ
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