6350シングル 鑑定お願いします。
日時: 2013/08/23 19:19
名前: アレン◆5H8.28eLFnA ID:si6bINNk

現在使っているパーティです。
よければ鑑定お願いします。

サンダース ひかえめ/はやあし
毒々玉
CS252 D4
ボルトチェンジ
めざめるパワー氷
あくび
まもる

バシャーモ やんちゃ/かそく
いのちのたま
AS252 C4
フレアドライブ
とびひざげり
めざめるパワー氷
まもる

メガヤンマ ひかえめ/かそく
ラムのみ
CS252 D4
むしのさざめき
エアスラッシュ
めざめるパワー氷
みきり

ルカリオ いじっぱり/せいしんりょく
気合のタスキ
AS252 H4
インファイト
しんそく
かみくだく
つるぎのまい

キュウコン おくびょう/ひでり
ふうせん
CS252 D4
だいもんじ
めざめるパワー氷
ソーラービーム
おにび

カイリュー いじっぱり/マルチスケイル
こだわりハチマキ
AS252 B4
げきりん
じしん
しんそく
ほのおのパンチ

だいたいこんな感じです。
改善点があればズバズバお願いします。
個人的には、シャンデラやスカーフガブリアスあたりがキツく感じました。
では、お願いします。
メンテ
Page: 1 | 全て表示 |
Re: 6350シングル 鑑定お願いします。 ( No.1 )
日時: 2013/08/23 23:06
名前: アレン◆5H8.28eLFnA ID:si6bINNk

上げます。
メンテ
Re: 6350シングル 鑑定お願いします。 ( No.2 )
日時: 2013/08/24 13:06
名前: アレン◆5H8.28eLFnA ID:0xQnqJp6

あげ
メンテ
Re: 6350シングル 鑑定お願いします。 ( No.3 )
日時: 2013/08/24 17:25
名前: 翡翠さん ID:KKAQPvAk

弱点の相互補完が出来ていないパーティってのは、
基本的に対峙している敵への選択肢は打ち合いしか無いわけで、
そんななかで安定した勝率を稼ぐのは、まぁ不可能。

目の前の対峙している敵と
ひたすら交換もせずに殴り合って行く事が得策ではないのは、
まぁ明らかですのでな
メンテ
Re: 6350シングル 鑑定お願いします。 ( No.4 )
日時: 2013/08/24 19:38
名前: アレン◆5H8.28eLFnA ID:gsFeniRg

ほぼこのパーティ固定で295勝100敗で勝率は7割超えてます。
そんなに悪くないと思いますが。

意外と普通に殴り合っても勝てるもんですよ。
メンテ
Re: 6350シングル 鑑定お願いします。 ( No.5 )
日時: 2013/08/24 19:51
名前: 翡翠さん ID:E9XSjCS2

どういう環境で7割なのかは分かりませんが
例えそうだとしても結果論としかいいようがない。
なぜなら弱点の相互補完を無視した構築スタイルは
>>3で述べた理由から否定せざるを得ないから。

んで目の前の敵とひたすら打ち合うってスタイルは、
有利な相手・不利な相手がはっきり別れる
ポケモンというゲームにおいては得策とは絶対に言えない


>>3のレスはかなり論理的にわかりやすく書いたつもりなんで
このレスと合わせて是非理解して頂きたい
メンテ
Re: 6350シングル 鑑定お願いします。 ( No.6 )
日時: 2013/08/24 19:58
名前: アレン◆5H8.28eLFnA ID:gsFeniRg

まぁランダムフリーの環境ですけど。
結構ガチパにも勝てたりしたんで、それなりに手応えはありました。

別に>>3を否定した訳じゃないですよ。
むしろ貴重なアドバイスなので。
メンテ
Re: 6350シングル 鑑定お願いします。 ( No.7 )
日時: 2013/08/24 20:03
名前: 翡翠さん ID:KKAQPvAk

ちゃんと質問に答えれてなかったんで>>5を修正。
飯食ったらまたレスしますね
メンテ
Re: 6350シングル 鑑定お願いします。 ( No.8 )
日時: 2013/08/24 22:15
名前: 翡翠さん ID:CCbGldQc

【補足】
【多分意識的にプレイング依存のパーティを作った訳ではないと思いますが、
役割理論に沿ってない以上は
必然的に相手ポケモンへの対策手段は
主にプレイング対処に依存する形になってしまうため、
結果的にプレイング依存のパーティになってしまってますので】



このパーティのように役割理論をベースとせずに
敢えてプレイング依存の部分を主とした構築はよくみるけども、
これはパーティ構築のセオリーに反しているかと。

相手のポケモンへの対策手段としては
プレイング対処ってのは相当不安定な部類であって、
構築の段階でわざわざプレイング対処しなければいけない部分を
増やすというのはあり得ない。
なぜならパーティ構築においては安定した勝率を得るために
不確定な要素は極力取り除くものであり、
もし意図的に不確定な要素を取り入れているとしたら
それは運ゲーと発想的には同じであるから。
ここではプレイング依存の部分が不確定な要素。
ただ、入れるなと言ってる訳ではなく
極力少なくて済むような構築をするべきだという事。
プレイングで対処云々の話が出てくるのは
流しなり釘付けなりのより安定した対策手段で
メインの守備範囲を固めてからで、
その後により下位の対策手段として、
穴を埋めてく形でプレイング対処ってのが選択されるのが正しいフローかと

こういう理由から
自分はプレイング依存の部分が多いパーティを否定させてもらいます。
このパーティの場合は
弱点の相互補完もないので更にキツいかと思います


メンテ
Re: 6350シングル 鑑定お願いします。 ( No.9 )
日時: 2013/08/24 22:35
名前: アレン◆5H8.28eLFnA ID:gsFeniRg

このパーティはとりあえず一貫性をなくそうとして組んだので、相性保管はおろそかになってしまいました。
電気無効がいないのが気になりますが。
カイリューをガブリアスに変えてみようとも思います。
メンテ
Re: 6350シングル 鑑定お願いします。 ( No.10 )
日時: 2013/08/24 22:49
名前: 翡翠さん ID:CCbGldQc

一貫性が弱点の相互補完より優先される事はまずあり得ない
まぁそもそも比べる事自体がおかしいというか。色々根本的に間違ってる

まぁとりあえず弱点の相互補完は、無いと
そこからパーティが崩壊する訳なので
放置するとかはあり得ないて事
構築の骨格となる部分ですよ

メンテ
Re: 6350シングル 鑑定お願いします。 ( No.11 )
日時: 2013/08/25 10:40
名前: ワンタン◆EzzUHEPF6sU ID:U.BX.a2M

一貫性の意味取り違えていませんか?
とりあえず、水地飛岩超龍が平均1倍以上で通ります。つまり、飛行2体を選出するリスクが大きくなる、と確信できる手持ちがいれば、僕なら地面、岩を連打しますし、安定行動とかリスクリターンとかで立ち回りを考える人ならだいたいそうすると思います。なぜなら無効、半減されるというデメリットがないから。
電気無効ですが、それこそ、元々さしてありもしない耐久を毒々玉で消すくらいなら蓄電サンダースにスカーフを持たせた方が速効性もあります。

ガブがつらいのは当たり前でしょう。スカーフ持ってれば、6体すべてに先手が取れ、かつこいつらのCではめざ氷で一撃、というのはあまり期待できません。相手の一致地震は耐久に努力値を割いて、攻撃を落としたいわゆる205ガブでも補正なしでも7、8割の確率で1撃。シャンデラもそうですね。ルカリオとカイリューでしか抜群が取れない、というだけならいいですが、虎の子の神速が無効かつどちらもスカシャン相手だとよくて機能停止、最悪、シャンデラを機能停止させるのが限界の捨て駒かと。

どのくらいの期間扱ってるのか知りませんが、勝ててるのは立ち回りでしょうね。
構築としては、統一パ的な選出を誘導する、という作用を認識、利用しない分には翡翠さんの意見に概ね賛成ですね。
あ、あと、中速と低速しかいないのでいわゆる種族値の暴力、的なプレイングにも脆そうですね
メンテ
Re: 6350シングル 鑑定お願いします。 ( No.12 )
日時: 2013/08/25 16:46
名前: アレン◆5H8.28eLFnA ID:2Jjh8up6

ワンタンさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
サンダースにスカーフ…ありなんでしょうか?
確かに奇襲性はありそうですが、電気と氷は打ち分けられてこそ、その真価を発揮するものとおもってますし、サンダースの火力でこだわるのは相手の起点になる危険性が高すぎると思います。

これらの理由から自分は、スカーフと同等の素早さから技を縛られないはやあしサンダースを使っています。確かにガブをめざ氷で一撃で倒せない時もありますが、大体ルカリオとカイリューのしんそく圏内に入ります。ていうかむしろガブがタスキかヤチェでなければ大体は倒せてます。
メンテ
Re: 6350シングル 鑑定お願いします。 ( No.13 )
日時: 2013/09/22 14:01
名前: クリソゲノム◆36UGLYJkZs. ID:dRaf/Zzs

むしろ相手によっては三タテされまくりそうな気が
メンテ
Page: 1 | 全て表示 |
タイトル スレッドをトップへ移動
名前 (偽者防止にを付けましょう)
パスワード (半角8文字以内) ※投稿内容修正時に使用します メンテ
投稿キー (投稿時 を入力して下さい) ※投稿キーが4桁表示されない場合
コメント

   文字入力できない場合
| ポケモン王国 | ポケモンサン・ムーン攻略 | ポケモンORAS攻略 | ポケモンXY攻略 | ポケモンBW2攻略 | ポケモンBW攻略 | ポケモンHG・SS攻略 | ポケモン図鑑 | ポケモン育成論 | 掲示板TOP | ▲TOP |