シングル6350 鑑定お願いします ※パーティー変更訂正しました
日時: 2013/08/24 20:57
名前: Sugiyama◆W4gWERs3LTc ID:mz7xXWQ6

鑑定お願いします。

ユキノオー@襷
CS252S6 控えめ
吹雪 ギガドレイン めざパ炎 礫(岩雪崩に変えた方がいいのか悩んでいます)

ガブリアス@スカーフ
※191ガブ 陽気
地震 逆鱗 ストーンエッジ 大文字

ローブシン@火炎玉
H68 A172 B188 D44 S28 意地っ張り
ドレインパンチ マッハパンチ 雷パンチ 冷凍パンチ

ウルガモス@カゴの実
H196 C100 S212) 控えめ
大文字 虫のさざめき 蝶の舞 眠る

水ロトム@眼鏡
H204 C48 D4 S252 臆病
ハイポン ボルトチェンジ 雷 トリック

メタグロス@鉢巻
H252 A36 B4 D116 S100 意地っ張り
コメパン 思念の頭突き 追い打ち トリック


(XYが近々出るということで)最近始めた初心者です。
レートは経験ありませんが、フリーでだいたい60〜70%の勝率でした。
パーティーは何でも変えて構わないので、何かありましたら教えて頂けたら幸いです。
また、このパーティーで「こういう立ち回りだと上手く行くよ」というのもありましたらお願いします。
メンテ
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Re: シングル6350 鑑定お願いします(初心者です) ( No.1 )
日時: 2013/08/24 21:14
名前: Sugiyama◆W4gWERs3LTc ID:mz7xXWQ6

書き忘れていましたが、準伝は無しということでお願いします。
メンテ
Re: シングル6350 鑑定お願いします(初心者です) ( No.2 )
日時: 2013/08/26 21:46
名前: Sugiyama◆W4gWERs3LTc ID:mz7xXWQ6

あげます。
鑑定お願いします。
メンテ
Re: シングル6350 鑑定お願いします(初心者です) ( No.3 )
日時: 2013/08/27 23:05
名前: Sugiyama◆W4gWERs3LTc ID:mz7xXWQ6

パーティーを変えようと思います。

ギャラドス→水ロトム
ハッサム→メタグロス

水ロトム@眼鏡
H204 C48 D4 S252 臆病
ハイポン ボルトチェンジ 雷 トリック

メタグロス@鉢巻
H252 A36 B4 D116 S100 意地っ張り
コメパン 思念の頭突き 追い打ち トリック

受けループ対策や切り札(?)として、トリック搭載を2つ入れましたが、どちらかいらないでしょうか。
それであれば、素早さの高いミトムのトリックを残し、メタグロスのトリックをバレパンにしようか悩んでいます。

ミトムは高耐久水、クレセドラン対策。
メタグロスは格闘受け、鋼枠として考えています。

鑑定よろしくお願いします。
メンテ
Re: シングル6350 鑑定お願いします(初心者です) ( No.4 )
日時: 2013/08/28 21:01
名前: Sugiyama◆W4gWERs3LTc ID:mz7xXWQ6

あげます。
メンテ
シングル6350 鑑定お願いします(初心者です) ※パーティー変更しました ( No.5 )
日時: 2013/08/31 21:11
名前: Sugiyama◆W4gWERs3LTc ID:mz7xXWQ6

お願いします!
メンテ
シングル6350 鑑定お願いします(初心者です) ※パーティー変更しました ( No.6 )
日時: 2013/09/09 20:27
名前: Sugiyama◆W4gWERs3LTc ID:jPow/0Vg

あげます。
お願いします。
メンテ
シングル6350 鑑定お願いします(初心者です) ※パーティー変更しました ( No.7 )
日時: 2013/09/11 10:55
名前: ワンタン◆EzzUHEPF6sU ID:UelCyePU

構成変更になったのであれば、>>0も編集した方が見やすいかと思います。
Wロトム、メタグロスに変更して、使い勝手いかがでしょうか?
元の構成は無難な?ギャラノオーかつノオーガブのように思えますが。

メタグロスのトリックは使い心地いかがでしょう? 個人的には、後攻トリックによる技固定のメリットはあるものの、低いSを補えるバレパンがないのはつらいのではないか、と感じます。
ノオーの礫は正直、使い勝手を基準に取捨するしかないと思います。
岩雪崩なら範囲はたしかに広がりますが、ノオーが範囲を無理に広げなくとも、と感じます。礫は襷潰し、最後っ屁、4倍弱点に対する無傷突破の可能性とどちらも枠一つ使うには十分なメリットですから差し替えるなり、別に育ててみるなりして試してみるのがいいかと思います。

物理受けはテンプレですが、ブシンの炎or冷Pをビルドに差し替えたらいいと思います。
ビルドレブシンなら物理受けとしてなら十分機能しますよ。BD調整されているようですが、その振り方ならビルドレでも十分使えると思います。

参考になれば、と思います


メンテ
Re: シングル6350 鑑定お願いします ※パーティー変更訂正しました ( No.8 )
日時: 2013/09/11 19:09
名前: Sugiyama◆W4gWERs3LTc ID:jPow/0Vg

>ワンタン◆EzzUHEPF6sUさん

ありがとうございます!
age続けていたところ鑑定して頂きありがたい限りです(笑)
今後も何かありましたらどうかよろしくお願い致します。

>>0編集しました。
正直ギャラはあまり使っていなかったのですが(初心者のため、読みやプレイングは下手ということも大きいと思います…。)、Wロトムは使いやすく、もう少しで3タテできるところまで行けたこともありました。
メタグロスは格闘受けとしては役に立っています。
ですが、一番選出は低いです。
また、Sに多く割いたため、眼鏡ラティオスの95技2耐えすることができず、狩れないこともあります。
なので、187−135のテンプレグロスにしようかとも悩んでいます。

ノオーは最初岩雪崩で使っていました。
ですが、対象がガモスピンポのため、礫に変更しましたが、とても使い勝手がいいです。
しかし、今では守るに変えてもいいのかなと思っています。

ブシンは正直このままで行こうかなと思ってます。
冷Pは呼ぶラティオス、カイリュー、グライオン、雷Pはブルンゲルやエアームドに刺さってなかなかいい活躍しています。


何戦かしてみた結果なんですが、先発ノオー、後続ガブ、ブシンの型が一番多いです。
今のパーティーに変えて、相手の切断入れて40戦28勝です。
まだまだプレイングは下手ですが、パーティーに何かありましたらアドバイスお願いします。
メンテ
Re: シングル6350 鑑定お願いします ※パーティー変更訂正しました ( No.9 )
日時: 2013/09/14 22:42
名前: Sugiyama◆W4gWERs3LTc ID:jPow/0Vg

あげます
メンテ
Re: シングル6350 鑑定お願いします ※パーティー変更訂正しました ( No.10 )
日時: 2013/09/14 23:51
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:AurX2Ll6

パーティそのものは安定したものになっているので、下手に改善するとパーティバランスが
崩れるかもしれないので、ポケモンはそのままがいいと思います。

後は、プレイングと技構成ですが、近頃レートに潜ったところ相手のパーティは

(レート1700代) [ノオーガブ]
ソーナンス ハッサム
マンムー ボルトロス
ガブリアス ユキノオー

(レート1600代)
クレセリア サザンドラ
ローブシン ロトムW
ボルトロス メタグロス

(レート1600代) [ノオーガブ]
クレセリア 霊獣ボルトロス
ハッサム ガブリアス
ユキノオー ヒードラン

(レート1800代)
バンギラス エアームド
ラッキー グライオン
ローブシン 霊獣ボルトロス

こんな感じのパーティ(レート1600以上)が見られましたので、これに適応した技構成を考えると、
実際、電気技を2体無効、もしくは半減のものが多く、どのパーティも天候パ、キノガッサ、
ローブシン、ラティオス、バンギラス、などのメジャーな厨ポケは完全に対策してます。

ロトムWは雷→10まんボルトの方が安定すると思います。
また、ウルガモスのねむかご型ですが、レート戦ではアタッカーはノオースタンの場合なら
なおさら速攻性が重要になるので、ギャラドスなどに止められないメザ電かメザ氷がいいと思います。
ロトムWでギャラドスは止められますが、今はサザンドラや霊獣ボルトロスも増えている為、
対ギャラドスがロトムWではキツイかもしれません。
(ローブシンのかみなりパンチは相手のクレセリアを落としてからギャラドスに通るので、
プレイングや読みが発生する分突破は難しいかも→あられの消費量とやけどの負担の相性を
考えると、鉄の拳持ちのいのちのたま耐久ローブシンの方がいいかもしれません)

後はドラゴン受けがメタグロスの役割だけど、ドラゴンへの有効打が無いのは厳しいかもしれません。
個人的にノオーガブでメタグロスをレートで使った時には
メタグロス@たつじんのおび
バレットパンチ しねんのずつき メザ炎 こおりのパンチ

この型を使用してました。(ハッサム、ガブリアス対面は非常に多いです)
バレットパンチがあるとマンムーに対面で勝てます。(陽気a252じしん+こおりのつぶて耐えなので)


最後にプレイング面ですが、ノオーガブスタンのパーティには相手の初手はユキノオーが来ても
とんぼがえりやボルトチェンジで流せるポケモンが初手にくる事が多いです。
例、ハッサム、サンダー、ボルトロス、ロトムW、ウルガモス(スカーフのとんぼがえり持ち)などもある。
または、ステロ巻きガブリアスなどのステロ要員

後ろにガブやローブシンなどの物理受けのポケモンが1体、ラスト1体は相手次第となる事が多いと思います。

ユキノオーはほぼ対策され尽くしてるので、初手で出すのはレートではあまり通用しませんし、
初手に出てくるサンダーやボルトロスはガブのエッジは必ず耐えるよう調整されてると思います。
(ユキノオーは個人的にも後続で使用する事が多いです)
それを意識して、プレイングを考える事になると思います。
例とすれば、ボルトロスが先発に出てきそうならローブシンを初手から投げる。
後ろの格闘受けが分かったら、 交換のタイミングを計ってウルガモスと対面させるようににし起点にする。

フリーと違ってレートは交換率は高いし、自分のパーティを補った型を使用したパーティが多いので、あからさまな1手は全く通用しません。基本的にノオーガブは交換戦でいかに相手のポケモンにあられダメなどで負担をかけた後、スカガブで突破するかが勝負のキーになると思います。
まあ、相手側は初手は強気で以降は読みを発生させないプレイングをしてくる人が多いと思います。
フリーとレートでは読みレベルが全然違うので、技構成もテンプレとは異なったものになる事が多いですが、基本的に1手1手には理由があるので、それを理解していくと次第にレートでの戦いに慣れると思います。(しかし、読みの違い故にレートばかりやり過ぎるとフリーの勝率が下がる事もありますw)

一応、ノオーガブは2つ載せたんで、よければノオーガブミラー対策の参考にしてください。



[追記]
ガブリアスは正直、もう対策出来てますよ。
ユキノオーで対面で勝てる。
ガブリアスのスカーフで勝てる。
メタグロスのれいとうパンチで落とせる (ガブリアスのじしんは補正ありA252振りでも耐える)

変にパーティを変えてはいけないのは
メタグロスを別のポケモンに→ローブシンをウルガモスとメタグロスで受けるバランスが崩壊し、
パルシェンに積まれると止められるポケモンがほぼいなくなる。

エンペルトに→ライコウローブ+@(ソーナンスなど)で一瞬で積みます。(ローブシンを受けられるのがウルガモスだけになる)

大まかに改造するなら
ユキノオー ガブリアス ヤドラン ハッサム 霊獣ボルトロス バシャーモ
こんな感じですかね〜


メンテ
Re: シングル6350 鑑定お願いします ※パーティー変更訂正しました ( No.11 )
日時: 2013/09/15 00:37
名前: Snake ID:nqX85YVI

↑たしかに、メタグロスがドラゴンうけっていうのは、きびしいですね。じしん効果抜群ですし。メジャーとなるガブ、オノノ
カイリューは、全員じしんもちがほとんどですし、個人てきには、ドラゴン受けで
エアームドがいいとおもいます。オノノは
ほぼ完全にめたってますし、カイリューの
炎のパンチも鉢巻きはわかりませんが、
りゅうまい型だったらあとだしからで十分
てっぺきがまにあいますし。あ、今てっぺきとかきましたが、詳しいことがしりたかったら、使いやすい方おしえますよ。

続き、ですがガブにたいしては、たまに
もんじもちがいるので、安全とはいえませんね。ガブも攻略するなら、風船エンペルトをおすすめします。
メンテ
Re: シングル6350 鑑定お願いします ( No.12 )
日時: 2013/09/15 23:12
名前: 翡翠さん ID:3PPGdYhM

メタグロスの選出頻度が低いのは、
想定している役割対象に対して
遂行する事ができないからかと。
つまり役割から入れてるのに役割を持ててないっていうよーわからん状況
グロスで格闘のポケを対策した所で
実戦級の格闘でグロスが役割持てるのなんていないでしょ。
メインが等倍で通るんだからさ。
メタグロスってのはそこそこの決定力と
ある程度の範囲に対する誤魔化し性能を買って採用するようなポケであって、
まぁつまりはエースベクトル寄り。
パにメタグロスを入れてそれなりに動かしてあげたいなら
周りはある程度、エースベクトルであるメタグロスが
動きやすいように固めるべきではないかと。
ちなみに役割から入れてるつもりだったら
このパの場合は根本的な採用理由から見直すべきかと

あと物理竜に対して役割を持たせたいなら
ポリ2かクレセリアぐらいしか無いです
エアームドみたいな低決定力の数値受けは
打ち合い重視の今の環境では極力入れたくないようなポケのはずです。
打ち合い重視の今の環境では専用の流しを用意するよりも
ある程度読みなりプレイングで流していった方が強いです。
まぁ素早くてプレイングで流しずらいのがガブなんですがね
まぁ流せないなら選出の段階でガブを釘付けにしたりだとかね。
受けを用意するだけが対策手段だと思っていると
糞弱いパーティになるのでご注意を
メンテ
Re: シングル6350 鑑定お願いします ※パーティー変更訂正しました ( No.13 )
日時: 2013/09/17 18:42
名前: Sugiyama◆W4gWERs3LTc ID:jPow/0Vg

>トロ◆kJ2PKogLhdさん
>Snakeさん
>翡翠さん

御三方にアドバイスを頂いてからいろいろ考えていました。
やはり準伝を使った方がいいのかとか、乱数を使ったほうがいいのか等。(乱数を否定している訳ではないです)
ですが、やはり自分で育てたポケモンで勝ちたいなと純粋に思いました。

ノオースタンの基本構築であるユキノオー+竜+格闘+電気+鋼+物理受けと、トロさんの追記を参考にして、新たにパーティーを考えてみました。

ユキノオー@襷
CS252S6 控えめ
吹雪 ギガドレイン めざパ炎 礫

ガブリアス@スカーフ
※191ガブ 陽気
地震 逆鱗 ストーンエッジ 大文字or寝言?

ハッサム@鉢巻き
H236 A252 S20 意地っ張り
バレットパンチ とんぼ返り 電光石火 寝言

ゴウカザル@命の珠
A70 C188 S252
インファイト 大文字 ストーンエッジ めざパ氷or草結び?

水ロトム@眼鏡
H204 C48 D4 S252 臆病
ハイポン ボルトチェンジ 雷(対雨意識です) トリック

ランクルス@毒毒玉(対受けを意識してます)
H252 B252 D4 図太い
サイコキネシス 気合玉 自己再生 トリック

一応考えてみたのですが、まだ以前のパーティー半分しか使えないので、今から育成します。
変更は全く問題ないので、何かありましたらアドバイスお願いします!

メンテ
Re: シングル6350 鑑定お願いします ( No.14 )
日時: 2013/09/17 23:01
名前: 翡翠さん ID:JbFmNDBQ

ポケモンの採用理由というのを
考えてみるといいと思います。
例えば追い討ちを抜いたハッサムは
どういった理由からパーティに採用されているのだろうかとか。
採用理由考えたら最低限必要な技が見えてきますよ。まぁつまりは追い討ちは必要だろうと。

なんとなくこの配分・努力値・技構成みたいな決め方だと
パーティの補完は永遠に完成しないのでまずいです

ちなみに採用理由を踏まえた上で
最低限必要になる構成がテンプレであって、
テンプレから型が大きく離れるようであれば
採用を見直した方がいいですよと。
採用理由を見失ってる訳なんで。
テンプレって聞くと脊髄反射で拒絶する人がよくいるけど、
そういう人はこの辺りの理解が足りとらん人


ちなみに準伝無しみたいな縛りだとパ構築しんどいです。
自分的にはラティオスが入れない時点で結構きつい。
メンテ
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