対戦用パーティ集 [5世代]
日時: 2013/08/26 00:47
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:AurX2Ll6

どうも、初めまして
パーティ結構作ったので、幾つか載せました。
どのパーティの鑑定でも構わないので、鑑定お願いします。



[主コメ]
パーティ作るのは個人的に好きなので、思いつきで載せてます。
リクエスト(こんなポケモンを使ったパーティを考えて欲しい)とかあれば、一応考えます。
(BP4891って・・・笑)
ツイッターまたやるかも トロ @horror114

☆NEW
バトルハウススーパーシングル200勝ついに突破!!!
詳しくは>>110


************************[パーティリスト引用]***************************************************************
>>74



[その他]

・シングルトレインの最終結果を載せました>>62

・育成したポケモンを数えてみた>>75
(6世代で育成したポケモンも追加)
xyで育成したポケモン43体

・バトルハウス50連勝突破 >>97にてBV載せました。(ネタバレ注意)


[6世代レート環境まとめ]
>>108


[能力値メモ]
>>109

[6世代対戦環境考察]
>>89



[6世代の情報]
>>99

[フレンドサファリリスト]
>>92
フレコ交換して下さった方、ありがとうございます^_^
(いつか、交換掲示板で出すかもしれません)
メンテ
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Re: 対戦用パーティ集 ( No.89 )
日時: 2013/10/13 22:50
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:kbudJn.g

[6世代対戦環境考察]

その1 メガ進化のタイプ変更について

メガ進化の最大の利点は好きなタイミングで進化が出来る事だと思われる。
(メガ進化は前はそんな強くないと思いましたが、好きなタイミングで進化するなら別です。普通に強いですw)

例) デンリュウ@メガストーンと
キングドラ@みずのジュエルが雨下で対面する時、
キングドラには2つ選択肢があり、
1.ジュエルドロポンでデンリュウを倒す。
2.りゅうせいぐんでメガデンリュウを倒す。
そう!デンリュウはメガ進化でタイプ変更が出来る為、キングドラ側には読みが必要となります。
メガ進化されれば、確1のドロポンも半減で、デンリュウのドラゴン技で落とされます。
逆にメガデンリュウになることを読まれ、りゅうせいぐんを打てば、デンリュウが耐えて状況が
不利になります。
あくまで例ですが、バトルではこんな事態が訪れると予想されます。

単純に言えば、メガリザードンYは特性ひでりなので、ニョロトノと対面しても必ず天候がとれる。

その2 タイプ補完について

鋼がゴーストを半減出来ないため、ゴーストタイプの一貫性が上がった。
悪タイプが半減とノーマルが無効。
悪タイプはフェアリータイプで対策される。
ノーマルタイプはゴーストを無効に出来、格闘が弱点であるが、フェアリータイプが格闘を半減出来る。

ノーマルとゴーストタイプの選出率がもしかして…。




その3 天候のとりあいについて

メガ進化で天候を変えられるのは、今のところユキノオー、リザードン、バンギラスである。
これが意味することはニョロトノが天候をメガ進化でとれない分、雨パは弱体化したと言えよう。

ここでリザードン、ユキノオー、バンギラスの考察ですが、
リザードンとバンギラス対面では
1)リザードンがメガ進化をして天候をとり、きあいだまで確定で倒す。
(ひでりになるので、バンギラスをきあいだまで確定に出来る)
2)バンギラスがメガ進化するのを読んで、ポケモンを交換する。
(一度しかメガ進化が出来ないので、次に対面すればメガリザードンの方が有利)

こんな感じでポケモンの読み合いに交換だけでなく、メガ進化の要素も入ります。

リザードンなんて2種類もあるので、厄介な事この上ないorz


その4

メガフシギバナ 80-100-123-122-120-80
メガリザードンX 78-130-111-130-85-100
メガリザードンY 78-104-78-159 -115-100
メガカメックス 79-103-120-135-115-78
メガフーディン 55-50-65-175-95-150
メガゲンガー 60-65-80-170-95-130
メガガルーラ 105-125-100-60-100-100
メガカイロス 65-155-120-65 -90-105
メガギャラドス 95-155-109-70 -130-81
メガプテラ 80-135-85-70-95-150
メガミュウツーX 106-190-100-154-100-130
メガミュウツーY 106-150-70-194-120-140
メガデンリュウ 90-95-105-165 -110-45
メガハッサム 70-150-140-65-100-75
メガヘラクロス 80-185-115-40-105-75
メガヘルガー 75-90-90-140-90-115
メガバンギラス 100-164-150-95-120-71
メガバシャーモ 80-160-80-130-80-100
メガサーナイト 68-85-65-165-135-100
メガクチート 50-105-125-55-95-50
メガボスゴドラ 70-140-230-60-80-50
メガチャーレム 60-100-85-80-85-100
メガライボルト 70-75-80-135-80-135
メガジュペッタ 64-165-75-93-83-75
メガアブソル 65-150-60-115-60-115
メガガブリアス 108-170-115-120-95-92
メガルカリオ 70-145-88-140-70-112
メガユキノオー 90-132-105-132-105-30


メガ進化の種族値があるサイトから持ってきました。
本当に正しいかは分かりませんが、これは恐ろしいw


その5
5番
ゴクリン(HP+1) / ズルッグ(攻撃+1) / プラスル+マイナン(素早さ+1)
7番
ハネッコ(特防+1) / コダック(特攻+1) / ロゼリア(特攻+2)
8番
キャモメ(素早さ+1) / スバメ(素早さ+1)
10番
ノズパス(防御+1) / ヤンヤンマ(素早さ+1) / Xデルビル(特攻+1) / Yラクライ(素早さ+1)
11番
ニドラン♂+ニドラン♀(攻撃+1+H1) / スカンプー(素早さ+1) / ムックル(素早さ+1)
12番
キャモメ(素早さ+1) / メリープ(特攻+1) / ケンタロス(攻撃+1)+ミルタンク(防御+1)
14番
マダツボミ(攻撃+1) / スコルピ(防御+1) / アーボ(攻撃+1)
15-16番
ヤミカラス(素早さ+1) / タマゲダケ(HP+1)
18番
イシツブテ(防御+1) / アイアント(防御+2)
19番
ウツドン(攻撃+2) / グライガー(防御+1) / アーボック(攻撃+2)
20番
タマゲダケ(HP+1) / オーロット(?) / オーロット+ウソッキー(?+B2)
21番
パッチール(特攻+1) / チルット(特防+1) / ストライク(攻撃+1)
メンテ
Re: 対戦用パーティ集 ( No.90 )
日時: 2013/10/13 23:19
名前: ちゃんまん◆9crRKw4vQpQ ID:kltUGiuc

トロさん

なるほど、そうでしたか!
それではそちらを参考にパーティ作ってみます!

有難うございます^^
メンテ
Re: 対戦用パーティ集 ( No.91 )
日時: 2013/10/14 20:05
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:kbudJn.g

>>ちゃんまんさん

いえいえ^_^ またいつでもどうぞ。
メンテ
Re: 対戦用パーティ集 ( No.92 )
日時: 2013/10/15 18:57
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:kbudJn.g

[フレンドサファリリスト]
現在、フレンドサファリにいるポケモン

エレキテル オンバット ガバイト ゲコガシラ ヒコヤコマ カエンジン フラエッテ ヤムチャム
ペロリーム ガメノデス デデンネ ルチャブル ボクレー ハリボーグ テールナー フシギソウ カメール
メタモン リザード カゲボウズ バケッチャ バルキー サナギラス パルシェン ランプラー
…その他色々


ガブリアス、パルシェン、アイアントのパーティ作るぜい(笑)
→xyでも同じパーティで連勝出来るか楽しみですな^_^




メンテ
Re: 対戦用パーティ集 ( No.93 )
日時: 2013/10/15 21:14
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:kbudJn.g

[6世代パーティ考察]

[コメント]
フェアリーが追加させた新しい環境を考えると、毒タイプ、鋼タイプ、炎タイプの需要が増えてますよね。
つまり、じめん弱点がとりやすい環境になる。
→鋼地面のドリュウズは毒、炎、鋼、しかもフェアリーでも弱点をとれる。
そう考えると一番刺さるのってバンギドリュじゃないかな〜と思います。
メガ進化要因は1~2体が妥当だと思うのでパーティ編成は

バンギラス@メガストーン
ユキノオー@メガストーン
ドリュウズ@いのちのたま
トゲキッス@オボンのみ
シャンデラ@こだわりスカーフ
ウオッシュロトム@こだわりメガネ


トゲキッスがひこうフェアリーになったことでガブリアスをほぼ無効化出来ます。
まだ6世代の対戦環境を詳しく知らないので(そもそも対戦すらしてない)
詳しい事は言えませんが、参考になれば幸いです。

[バンギラス]
砂始動要因。メガ進化で天候を変えられる分天候の取り合いには優位に立てる。

[ユキノオー]
砂と霰でスイッチで使用するため採用。砂パで分が悪い時は霰で攻める。
メガ進化で天候を変えられるのでカバドリュをこいつ1体でほぼ完封出来る。
耐久が上がった分、毒技を食らっても耐える余裕がある。

[ドリュウズ]
フェアリータイプの追加により、それに弱点をつける環境の中心になるかもしれないポケモン。
鋼、じめんというのは炎、フェアリー、どく、鋼に優位にたてるすばらしいポジションだと思う。

[トゲキッス]
ひこうフェアリーが追加され、前よりも鬼畜化したポケモン。ガブリアス涙目である。
オボン持ちなのは、メガバシャーモのAの種族値がレジギガスと同じだが、タイプ一致120技を耐久調整
すればオボン込みで2発充分に耐えられる。メガハッサムのバレットパンチじゃ落ちないだろうし、だいもんじで充分倒せると思われる。

[シャンデラ]
こだわりスカーフを持たせる事で、メガゲンガーにも先制できて
(メガフーディンとメガプテラの最速は抜けないが、メガプテラはロトムやバンギラス、ドリュウズでも
防ぐことができ、メガフーディンなら火力補正無しなら落ちないだろうし、バンギラスでも充分
防げる)
ハッサムやユキノオーへラクロス、チャーレム、ルカリオなどのメガ進化するポケモンにも有利に戦える。
夢特性がかげふみからすりぬけになったとあるが、どちらにせよ身代わり貫通能力もすばらしい。

[ウオッシュロトム]
マンムーなどの地面タイプ対策の役割と電磁波封じ要因。 ボルトロスをドロポンで確1に出来、
電磁波が効かないので、ボルトロス対面での勝率も高い。
とりあえず、フェアリーと得て出世したマリルリにも有利である。
こいつの鋼を1/4は地味に役にたつかも(笑)
メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ( No.94 )
日時: 2013/10/16 16:48
名前: 論者の友人◆RwkwU0tjxbo ID:CQ2x9NZw

初めまして〜

六世代私も考察してますよ。
メガバンギラスの調整を考えててすごく楽しいですw
ボルトの馬鹿力におびえなくて済むのが本当にうれしいです(笑)

六世代PTですが、良い感じだと思います。あまり文句のつけようがないです。
個人的に気になる点は、メガストーン&天候要員被りによる選出の硬化と、
格闘が少し重い点でしょうか。世間的にはガッサ終了とか言われていますが、
岩石封じ強化により、テクニ襷ガッサのタイマン性能が上がりました。
序盤有利対面で岩石封じ安定になりそうなので、気を付けた方が良さそうです。

トゲキッスって使えるフェアリー技を覚えますか?覚えないなら格闘+バンギが辛そうですかね〜


いやー助かりますね。
オンバーンの種族値ありがとうございます(^O^)
爆音波ぶっ壊れですよねw
個人的にはゲッコウガが来てます(笑)


良かったら、明日の19時半からフレコ交換お願いできますか?

メガルカリオの種族値って本当に正しいのでしょうかね?
メガシンカポケはみんな従来の種族値+100ですけど、ルカリオだけ足りないんですよね。
ちょっと明日からYも始めて、イベントでもらえるルカリオで種族値を計測しようかな…
メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ( No.95 )
日時: 2013/10/16 17:41
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:kbudJn.g

>>論者の友人さん

鑑定ありがとうございます。
確かに天候2体なので、選出の柔軟性は落ちますね。
格闘はトゲキッスが1/4で半減出来るのと、シャンデラで無効に出来るのでなんとかなりそうです。

キノガッサ対面はシャンデラかトゲキッスがメインになりそうですが、メガユキノオーとの対面
勝負ならメガユキノオーは耐久が上がるので、一発はキノガッサの攻撃を耐え、キノコのほうしも
通らないのでプレイングでカバー出来そうです。今回は技マシンでねごと覚えさせられるので、
シャンデラにはねごとを入れれば、ほうしもなんとかokです。
トゲキッスは持ってないので、どんな技覚えるか全く分かりません(汗)

それと気になるのは今作は定数ダメージの変更でほのおのうずやすなじこくが対戦環境で使用される可能性があることですね。


フレコ交換いいですよ^_^



追記
調べて下さりありがとうございます^_^ ルカリオのステータス直しておきました。
メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ( No.96 )
日時: 2013/10/16 19:55
名前: 論者の友人◆RwkwU0tjxbo ID:CQ2x9NZw

>トロさん

返信ありがとうございます。
そういえば、定数ダメも仕様変更でしたね!

6世代でマグスト持ちの残飯ドランのさらなる活躍が見れそうですね。

メガルカリオ分かりましたよー
イベントでもらえるルカリオにまっさらバックを使って計測しました。
やはり、間違っていたようです。

H70
A145
B88
C140
D70
S112


フレコ了解です。
外出先からですので、連絡はできませんが、明日の19時半ネット接続しておきます。
メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ( No.97 )
日時: 2013/10/16 20:48
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:kbudJn.g

[バトルハウス・スーパーシングル・50連勝突破パーティ]

[使用パーティ]
挑戦回数1回で出来ました。 BP50ポイントその後美味しく頂きました(笑)

オンバーン@ラムのみ 特性おみとおし CS振り 性格臆病
りゅうのはどう かえんほうしゃ まもる(とんぼがえりに変更) ちょうはつ

パルシェン@つららのプレート A振りそれ以外てきとうw 性格いじっぱり
つららばり からをやぶる みがわり まもる

アイアント@こだわりスカーフ S振り 同じくそれ以外てきとう 性格むじゃき
なかまづくり ねごと アイアンヘッド




[バトルシャトレーヌのパーティ(50戦目)]

トルネロス@ヤチェのみ 特性いたずらごころ
きあいだま ぼうふう みがわり かげぶんしん

ランドロス@ 拘りスカーフ 特性すなのちから
だいちのちから じんつうりき きあいだま くさむすび

ボルトロス@オボンのみ 特性いたずらごころ
ワイルドボルト とんぼがえり フリーウォール かみくだく





[コメント]
5世代で愛用してたアイアント+パルシェンのパーティで50連勝出来ました。
ただ、先発はオンバーンにしてます。 オンバーンは特性で相手の持ち物を特定出来、
ちょうはつでまもるを封じられるので、HPが危なくなったら、ちょうはつを打って退場します。
その間に追加効果でマヒになったりするのが嫌なのでラムのみを持たせました。
ほえるがまもる貫通するので注意です。

☆BVはこちら

BV→5PEW-WWWW-WWWX-8RJ4

PPSをオンにして、バトルレコーダーから見ることが出来ます^_^
バトルレコーダーの模擬バトルの機能を使い、技構成を調べました。



メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ( No.98 )
日時: 2013/10/17 19:49
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:kbudJn.g

>>論者の友人さん

フレンドコードの記載を出来ればお願いします。

fc 3609-2127-2556
メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ( No.99 )
日時: 2013/10/17 21:52
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:kbudJn.g

[6世代の情報]

・ばくおんぱの威力が140で命中率が100の件について(笑)
・ぼうふうの威力が110になり、竜の波動の威力が85にorz
・群れバトルで努力値稼ぎをするのが恐ろしく楽になった。
→がくしゅうそうちが持ち物でない為、複数ポケモンに努力値を与えられる。
・今まで努力値が各能力255が252に変更した可能性あり。
・ないしょばなしとほえるがまもるを貫通(・・;)
・シビルドンの見た目が酷いことにwww
・6世代のバトルサブウェイポジションのバトルハウスでは夢特性のポケモンも登場。
・特性どんかんでちょうはつを無効に
・バトルビデオで模擬戦が可能に
・新ポケモンの夢特性が何体か判明
ホルード(ちからもち) ペロッパフ(かるわざ) サマヨール(おみとおし) ガメノデス(わるいてぐせ)
カチコール(がんじょう) フラエッテ(きょうせい) カエンジン(じしんかじょう) ボクレー(しゅうかく)


・バトルハウスで判明した夢特性
ミロカロス(かちき) フリーザー(ゆきがくれ) ナットレイ(きけんよち) ヒードラン(ほのおのからだ)


メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ( No.100 )
日時: 2013/10/17 21:55
名前: 論者の友人◆RwkwU0tjxbo ID:CQ2x9NZw

>トロさん

おっと、フレコが。

3093-7755-5112です。

今日はちょっと、通信できなさそうなので、また連絡しますね。

BV拝見させて頂きますね(^O^)
技構成の方便利ですね!

今日メタモンのフレンドパークがゲットできたので、対戦の方も
お願いすることがあるかもです。


メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ( No.101 )
日時: 2013/10/17 22:16
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:kbudJn.g

>>論者の友人さん

メタモンのフレコ入手おめでとうございます^_^

対戦用のポケモンはパルシェン、アイアント、オンバーン以外まだ何も育成してません(汗)

今はバトルハウスでBPを貯めて、アイテム集めとタウリン系のアイテムを集め
それを売って資金集めをしてるところです。

対戦用パーティが仕上がるのは後になると思いますが、楽しみにお待ちしてます^_^


フレコは登録しておきました。
メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ( No.102 )
日時: 2013/10/17 22:54
名前: 論者の友人◆RwkwU0tjxbo ID:CQ2x9NZw

>トロさん

私も全然準備できてません(笑)
とりあえず、新ポケの種族値の情報を集めてます。
なにか、あれば情報提供致しますので、お互い頑張りましょう(^O^)

資金は3つ星レストランで稼いでますね。
かおるキノコが高く売れるので。

オンバーン↓

H85
A70
B80
C97
D80
S123
メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ( No.103 )
日時: 2013/10/18 20:28
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:kbudJn.g

[バトルハウス・攻略について]

アイアント・パルシェン・オンバーンのパーティでバトルハウスは現在最高144連勝まで行きましたが、
(アイアントを初手に変更しました)
このパーティの盲点が発見され、更に構築し直さないと勝てない事が分かりました。

1.ドククラゲ@くろいヘドロ がどくびしを使うため、初手でアイアントと対面すると
勝率が大幅に下がる

2.どくびしを無効にしたいが、まもるを使用するドサイドンがいるため、浮いてるポケモンを1体入れないと辛い

3.ほえるやまもる対策にちょうはつはほぼ必須。

この3点が今のパーティの弱点で、敵のドククラゲの使用率もそれなりにあるので(100戦中1~3回は出てくる)
それで考えたのがゲンガーです。

ゲンガーはちょうはつ持ちで、特性ふゆうでじめんを無効に出来るので、ドサイドンにまもるを
されても受け出しは可能です。(アイアントにはじしんしか打ってきません)
そして、どくびし対策はメガゲンガーになれば、ふゆうがかげふみになるのでどくびしを消せるかもしれないという発想に至りましたが、実際どうか分からないので、検証中です。

また、なかまづくりはエーフィのマジックミラーではね返りますが、マジックミラーのエーフィは
ゆめくい めいそう あくび (?) で交換を繰り返せば今のところは対策出来ました。


調べた結果
→どくびしはメガ進化では消せないorz


・50戦後は7の倍数関係無しに、伝説が出没します。
・100勝すると入り口にいるお嬢ちゃんがサンのみをくれましたw
メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ( No.104 )
日時: 2013/10/21 00:04
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:kbudJn.g

[新世代風のバンギガブ・組み合わせのみ考察・6世代]


バンギラス@とつげきチョッキ
ガブリアス@メガストーン
メタモン@拘りスカーフ
サーナイト@ぼうじんゴーグル
ギルガルド@じゃくてんほけん
ギャラドス@ラムのみ


[バンギラス]
とつげきチョッキは特防が上がる代わりに変化技を出せなくなるアイテムです。
すなあらしの特防×1.5に加えての更にアップなので、かなり硬いと思います。

[ガブリアス]
砂下でのアタッカーです。メガストーンで火力と耐久が上がるのはかなり頼もしいです。
げきりんの使い勝手が悪くなったので、鉢巻よりもメガ進化の方が使いやすいと思いました。


[ギルガルド]
じゃくてんほけん(効果抜群の技を受けると、攻撃、とくこうが2段階アップ)マルスケカイリュー
というものも強いと聞きましたが、
ギルガルドと組み合わせても、個人的には使えると思います。
フォルムチェンジするのが、素早さの関係上後攻なので、
弱点攻撃を受けてからフォルムチェンジし、上がった攻撃力で反撃です。
もしかしてこのポケモンが今作の廚ポケですかねー(笑)


[メタモン]
今作のメタモンはメガ進化後のポケモンもコピーするので、6世代での使用率が高くなるかもしれません。

[サーナイト]
ドラゴン封じの枠でどくや格闘に強いので入れました。
ぼうじんゴーグルで天候ダメを無効に加え、キノコのほうしも無効に出来るようです。

[ギャラドス]
今作でおにびの命中率が上がってるらしいので、ラムのみは必須です。
じめんの一貫性を持たないように、そして特性いかくによって物理アタッカー封じの役割もあります。
特殊受けのバンギラスと相性がいいと思います。



[コメント]
今回も技構成無しです。 正直、どんな技覚えるか全然分からないので(汗)
そこはアドバイスがあればありがたいです。

メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ( No.105 )
日時: 2013/10/21 17:45
名前: 論者の友人◆RwkwU0tjxbo ID:CQ2x9NZw

>トロさん

メタモン入りのバンギガブですか!面白そうですね。
突撃チョッキがどの程度補正がかかるのか気になりますね。
対水が少し甘い気がしますね。スイクンとかが辛いでしょうか。

私はギルガルドS20振りですね。ブルンやバンギに先手入れられますので。

質問なのですが、ドラミドロって適応力ですか?
メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ( No.106 )
日時: 2013/10/21 18:03
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:kbudJn.g

論者の友人さん


バンギガブはどうしても水が重くなりますね(汗)
スイクンの対策はギャラドスかメガガブリアスになります。
れいびの火力ダウンとメガガブリアスの耐久なら一発耐えるので、後はじしん2発で落ちるかどうかですね。

てきおうりょくドラミドロは持ってないです。


追記
ギャラドスとスイクン対面はギャラドスがりゅうのまいをして攻める前に、スイクンがどれだけ削れるかで決まります。 多少の運要素がありますね。
バンギラスでも、やけどをひかなければ勝てると思います。
メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ( No.107 )
日時: 2013/10/21 18:13
名前: 論者の友人◆RwkwU0tjxbo ID:CQ2x9NZw

>トロさん

返信どもです(^O^)
夢ドラミドロ持ってる人聞いたことないんですよねぇ…サファリで出ないんでしょうか?

スイクンに関してですが、ギャラで起点にするってことですかね?

A222からの地震は恐ろしいですね…
ドラゴン技は逆鱗→ダブチョになりそうですよね。
メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ( No.108 )
日時: 2013/10/21 18:43
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:kbudJn.g

[6世代・レート環境まとめ]

<6世代ポケ>

[ファイアロー]
はやてのつばさでブレイブバードやおいかぜを優先度1でうてるエースアタッカー。
持ち物は拘り鉢巻やいのちのたまが多い

[ゲッコウガ]
けんげいじざいによるタイプ一致の火力と高い素早さが強みだが、耐久がない分、後だしは難しい。
持ち物はきあいのタスキやいのちのたまが多い。

[マフォクシー]
格闘とフェアリー受けとして、よく見られる。エスパー技、炎技+みがわりやおにびの使用率が高い。
バシャーモを止められる利点がある。

[ヌメルゴン]
高い特殊耐久から、フェアリーと対峙しても、ある程度はやりあえる。
とつげきチョッキの耐久型、オボン型、メガネ型が見られる。

[ギルガルド]
耐久と火力に恵まれたタイプから採用率は高い。剣の舞を舞ってからのかげうちを狙う型が多い。
持ち物はオボン型、じゃくてんほけんが見られる。

[ニンフィア]
ドラゴン受けのフェアリー枠。火力と特殊耐久は高いが、物理耐久が無いため、ガブリアスやカイリューを止められるかは微妙なところ。

[ドラミドロ]
高い特殊耐久とそれなりの火力があり、フェアリーにも耐性があるが、素早さが遅いのでドラゴン対決では不利。

[ガチゴラス]
高い火力とそれなりの物理耐久から、ファイアローに後だしが出来、遅いポケモンはこいつの攻撃で仕留められる。
オボン持ちが多い。

[オンバーン]
高い素早さと特性おみとおしのコラボはなかなかいいが、火力が若干足りないのと、耐久がそこまで無いのが難点。





<5世代ポケ>

[バシャーモ]
メガストーン持ちやいのちのたま持ちの採用率が高い。前作と同様に強ポケである。

[ガブリアス]
メガ進化持ちがほとんどで、素早さのダウンはファイアローのおいかぜでサポートしたりする。

[リザードン]
2種類のメガ進化先があるので、読みが要求される。前作よりも使用率が圧倒的に高い。

[カイリュー]
じゃくてんほけん持ちがほとんどで、HAS振り調整の型が多い。

[フシギバナ]
メガ進化であついしぼうを得るので、受けポケとして使用率が高い。

[バンギラス]
メガ進化する型やとつげきチョッキ持ちや、鉢巻など持ち物はさまざまで、6世代でも使用率が高い。

[クチート]
メガ進化でちからもちが得られるので、使用率が高くなったポケモン。フェアリータイプがあるので、格闘、悪にも耐性があるが、耐久が高いわけではない。ふいうちを警戒は必須。

[マリルリ]
アクアジェットとはらだいこの両立が出来るようになり、廚ポケになりかけている。
持ち物はオボン持ちがほとんど。





[コメント]
6世代のレートの対戦実況を見て、使用率が高いポケモンをまとめてみました。
特にファイアローはほとんどのパーティで見られました。
まだテンプレのパーティが仕上がってないので、パーティ構成は人それぞれです。
ただ、ローブシンが全く出てきません(笑)
今作、ジュエルが出ません。

メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ( No.109 )
日時: 2013/10/21 21:08
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:kbudJn.g

[能力値メモ]


ファイアロー H4A252S252 性格いじっぱり

153-146-92-77-89-178
メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ( No.110 )
日時: 2013/10/23 05:37
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:kbudJn.g

[バトルハウス・スーパーシングル200勝突破パーティ]


アイアント@拘りスカーフ
シザークロス アイアンヘッド なかまづくり ねごと

パルシェン@つららのプレート
つららばり みがわり まもる からをやぶる

ドラミドロ@くろいヘドロ
ねっとう 10まんボルト ドラゴンテール まもる

BV→9J7G-WWWW-WWWX-P8HY
200勝目の対戦です。 その後、スターのみを入り口のお嬢ちゃんからもらいました。

BV→36TW-WWWW-WWWX-P8JC
200戦した中で一番苦戦した試合です。参考程度にどうぞ^_^



[コメント]
今回アイアント+パルシェンを使用してBW時代と敵のポケモンの努力値振りが微妙に違っていたので、
プレイングが更に重要になりました。
例としては、ボスゴドラとトリデプスが6段階のパルシェンのつららばりで1発で落とせなくなった事や
ラプラスがつららばりで確3になった事です。
また、ドククラゲ、フォレトス、ドラピオンがどくびしを使うので、毒タイプがいないとどこかで詰みます。

ドラミドロの技構成が不自然だと思う人もいると思うので、解説します。
まず、ドラゴンテールを採用した理由は、ムウマージのくろいまなざし+ほろびのうた型を対策です。
アイアントがなかまづくりを決めても、くろいまなざしで逃げられなくなると残り2体では、突破力が無いので、ほぼ負けます。
なので、ムウマージが出たときはドラミドロに即チェンジです。
また、まもるを頻繁に使用するポケモンやとびひざげりでパルシェンの起点に出来ないポケモンを
流すためです。

まもるはパルシェンを失った時に、ドラミドロ+アイアントで確実に1体を倒すためです。
光の粉や先制の爪発動でパルシェンが落ちる時もあります。
また、大爆発をしてくるネンドール、ゴローニャ、などのポケモンに出していきます。

ねっとうはやけどダメ稼ぎとハガネールの突破用、10まんボルトは6段階上昇のつららばりで突破出来ない水氷やエンペルト対策、そしてどくびしをするドククラゲを突破するためです。

また、アイアントはジバコイルに対し、10まんボルト低乱数1発、ボルトチェンジ確定耐えの調整や、まもるを使うとうそうしんニドキング対策にメスを使用するなど、前作以上に対策に苦戦しました。
細かい注意点は沢山ありますが、後は慣れです。
(スレ主は4回目でようやく成功しました)


なんだかんだ言って、BPを大量に得たので、BPアイテム全てを購入+パワー系アイテム
それぞれ3個ずつ、そしてとくせいカプセル9個購入しました(笑)
メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ☆バトルハウス200勝突破☆ ( No.111 )
日時: 2013/10/24 23:22
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:kbudJn.g

[雨シングル・5世代]


ニョロトノ@オボンのみ
ねっとう れいとうビーム どろぼう ほろびのうた

キングドラ@ラムのみ
たきのぼり げきりん りゅうのまい みがわり

ドクロッグ@くろいヘドロ
ドレインパンチ ふいうち みがわり ビルドアップ

ラッキー@しんかのきせき
ちきゅうなげ たまごうみ でんじは ステルスロック

霊獣ボルトロス@拘りメガネ
10まんボルト ボルトチェンジ メザひこう きあいだま

パルシェン@拘りスカーフ
つららばり つららおとし ねごと ロックブラスト


[コメント]
5世代のドクロッグ+キングドラの雨構築です。
構築上、ニョロトノはほぼ絶対選出で、ユキノオーやバンギラスが出てくる時は
いかに天候を奪い合うかで勝負が決まります。

メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ☆バトルハウス200勝突破☆ ( No.112 )
日時: 2013/10/27 00:51
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:kbudJn.g

[6世代・レートメタパーティ]


バンギラス@食べ残し 特性すなあらし
いわなだれ かみくだく ステルスロック どくどく

エアームド@ゴツゴツメット 特性がんじょう
はねやすめ はがねのつばさ のろい ほえる

フシギバナ@メガストーン 特性ようりょくそ
187-89-116-120-146-107 性格おだやか
ギガドレイン ヘドロばくだん やどりぎのたね ねむりごな

マリルリ@オボンのみ 特性ちからもち
202-112-100-65-100-75 性格いじっぱり
アクアジェット じゃれつく アクアテール はらだいこ

ヌメルゴン@とつげきチョッキ 特性そうしょく
197-107-96-157-170-114 性格ひかえめ
りゅうのはどう だくりゅう 10まんボルト だいもんじ

ウオッシュロトム@ひかりのねんど 特性ふゆう
138-70-128-144-128-147 性格おくびょう
ハイドロポンプ ボルトチェンジ おにび リフレクター


[コメント]
6世代のレートの対戦実況を見て、現環境にささりそうなパーティを考えてみました。
バンギムドーの受け構築が今の環境に刺さると思いました。
バンギラスのステルスロックはリザードンやファイアローに刺さり、バンギラス受けは
ローブシンではなく、クチートやガブリアス、バシャーモになっておりエアームドとマリルリで
受ける事が出来ます。
マリルリはフェアリーを得て、かくとう、あく、むし、ドラゴンにも耐性がつきバンギムドーの相性補完もとれてます。

また、ギルガルドは今は特殊型がほぼいないので、ギルガルドも受ける事が出来ます。
マリルリはロトムの壁貼りサポートから繋げます。リフレクターしか使用しないのは
ヌメルゴンとバンギラスで特殊アタッカーをほぼ防げるからです。
おにびは物理アタッカー対策に入れてます。おにびの命中率が85になったので使いやすくなりました。
S147はメガギャラドス対策です。型破りギャラドスのじしんでロトムは落ちるので、Sは必須です。

フシギバナの役割はキノガッサ受けと砂ダメ+やどりぎダメで相手を消耗させることです。

今回は受けループの構築が現環境に刺さると思ったのは、技の威力減少の他に、
ガブリアスがフェアリー対策に鋼技を入れてる事で、エアームドの対策を厳かにしてたり、
クチート、ギルガルドなどのアタッカーがエアームドで全て止まる事、そしてマリルリがバシャーモを受けられる事ですね。
リザードン、ファイアローの数が増える→ステルスロックが刺さる。
メタモンが増える→フシギバナならスカーフメタモンより有利
ゲッコウガが特殊アタッカーでフシギバナが受けのポジションになる→チョッキそうしょくヌメルゴンで完封。
パンプジンが受けポケモンになりそうな傾向があるので、そうしょくは役立つと思います。


メンテ
Re: 対戦用パーティ集 [5・6世代] ☆バトルハウス200勝突破☆ ( No.113 )
日時: 2013/10/28 18:17
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:kbudJn.g

[6世代・テスト用パーティ]

☆その1

バンギラス@ラムのみ 性格いじっぱり
ストーンエッジ かみくだく でんじは ステルスロック

ガブリアス@ヤチェのみ 性格ようき
ドラゴンクロー じしん みがわり がんせきふうじ

トゲキッス@オボンのみ
エアスラッシュ マジカルシャイン だいもんじ はねやすめ

リザードン@メガストーンY 性格ひかえめ
オーバーヒート かえんほうしゃ エアスラッシュ ソーラービーム

ギルガルド@じゃくてんほけん 性格ゆうかん
アイアンヘッド かげうち つるぎのまい せいなるつるぎ

ウオッシュロトム@ひかりのねんど 性格おくびょう
ボルトチェンジ ハイドロポンプ おにび リフレクター

[コメント]
フリーでは勝率大体8割のパーティです。
レートはパソコンの都合上まだ潜れません。
リザードンYのひでりとバンギラスの砂の両方で攻めます。
サンダースやライボルトのメザ氷対策にガブリアスにはヤチェを持たせ、
おにび回避にみがわり搭載です。
バンギラスは対戦でよくおにびをされるので、ラムを持たせました。
リザードンYはマリルリやロトムをソーラービームで1撃で落とせる火力があります。
特殊耐久も高いので、リフレクターさえあればほとんどの攻撃を余裕を持って耐えます。
オバヒでメガサーナイトを一発で倒したのには驚きました(笑)




☆その2



ガルーラ@メガストーン
ねこだまし ふみつけ グロウパンチ じしん

バシャーモ@いのちのたま
オーバーヒート とびひざげり まもる バトンタッチ

オーロット@オボンのみ 特性しゅうかく
ゴーストダイブ ウッドホーン おにび やどりぎのたね

ギャラドス@ゴツゴツメット
アクアテール じしん ちょうはつ りゅうのまい

ゲッコウガ@きあいの襷 性格せっかち 特性へんげんじざい
ハイドロポンプ れいとうビーム かげうち みずしゅりけん

ギルガルド@食べ残し
アイアンヘッド かげうち キングシールド つるぎのまい



[コメント]

メガガルーラを中心としたパーティです。 上の構築より勝率は低いですが、それなりに使いやすかったです。
メガガルーラも強力ですが、しゅうかくオーロットが特に活躍してくれました。
バシャーモのバトンタッチからオーロットに繋ぎ、おにびややどりぎのたねを巻きます。
Sさえ上がれば、元々の耐久からバシャーモやファイアロー以外は大体防げます。
ゲッコウガのかげうちはバシャーモのとびひざげり回避用です。
メガガルーラの2回行動のひるみ狙いのふみつけは面白いほど決まりました♪



[感想]
ギルガルドの使用率が一番高く、対策してないとすぐ詰みます。
フリーでは、伝説ばかりでなく、普通の対戦用のパーティの方が多かったです。
ライボルトが増えつつあるような… 威嚇とあの素早さはなかなか強いですね。
ミュウツーYのメガストーン以外は全て手に入れたので、また色んなパーティを考えていきます。

対戦の様子はこちら

BV→R5RG-WWWW-WWW2-4ZNJ
メガリザードンYは間違いなく強い(確信)
(相手のパーティはサンダース雨ごいからのキングドラ構築と予想してました)



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