マニュ軸
日時: 2015/10/30 01:19:38
名前: JET◆WGdQdELeRzo ID:eO6XpeUo

マニューラ 陽気AS はたき、猫だま、けたぐり、氷柱落とし @珠
ホルード いじA252 HD調整 恩返し、地震、電光石火、とんぼがえり @チョッキ
 ※対ボルトサンダー枠。ボルトの珠気合い玉以外2耐え以上、返しは恩返しでB特化でも乱2。他サザンやロトムなど
サンダー 臆病C252、準速スカガブ抜き、残りH 10万、ボルチェン、熱風、めざ氷 @スカーフ
 ※非常に強い。先発から上からボルチェンして裏で受けるのがテンプレ
ナットレイ 腕白HBD調整Sマヒ100族抜き アイへ、宿り木、電磁波、身代わり @残飯
スイクン 図太いH252 凍風でガブ抜き 残りB 熱湯、凍風、瞑想、眠る @カゴ
メガマンダ 臆病HSベース ハイボ、毒々、身代わり、羽休め @メガ

受け回して相手を削り、マニュで上から叩っ斬るパーティです。
マンダスイクンを見せポケ気味にし、サンダーボルトミトムマンムーあたりを誘い、
これをマニュと受けポケの組み合わせで倒すことをメインの勝ち筋にしています。
マニュは氷の礫を切った分スカガブに対応できませんが、
そこはスイクンとスカーフサンダーでカバーします。
その分威嚇込みでメガマンダが確1だったりメガヘラに4割通る打点になったりとメリットも大きいです。

苦手はクレセクチート、クレセヘラあたりのトリル三日月の舞展開で、
特にヘラ・クチートがマニュにほぼ無償光臨できるのがきついです。
炎打点としてメガをリザX(剣舞ニトロ型)にする案もあるのですが、
そうすると上記のマニュの役割対象の選出率が下がりそうなので難しいところです。
他に厳しいのはカバのステロ展開、リザX(Yはスカーフサンダーのカモ)、バシャなどです。
逆にガブガルボルトゲンガーあたりのテンプレにはかなり強いです。

あとマニュの確定範囲が広がるステロが欲しいですが入れるスペースがありません。
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Re: マニュ軸 ( No.1 )
日時: 2015/11/03 09:00:15
名前: JET◆WGdQdELeRzo ID:be9epAw.

反応がないので自分で考察

ステロ+ヘラ・クチートを受けれるのはほぼエアームドしかいない。

・メガヘラのロクブラ:最大ダメ約42%
・メガクチの炎の牙約50%、叩き40%

メガヘラのための飛行攻撃技+ステロ+羽休め+クチート剣舞防止とクレセための挑発(及び毒)で技スペが足りない。
どっちにしろクチートへの打点がゴツメを叩かれた時点でなくなる。
オール補助技にする手もなくはないが、初手ゲンガー等が厳しくなる。

またナットレイを抜くと今度はミトムが非常に重くなる。

うーん
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Re: マニュ軸 ( No.2 )
日時: 2015/11/03 20:20:55
名前: かぶとむし◆6zhsEUeg5I2 ID:7LCZoTe2

ぱっと見、襷テクニガッサあたりが苦手そうですかね。
マッパ岩石種ガンあたりで広く弱点を抉れます。しかも、胞子で交代に圧力をかけてきます。
同様に根性ローブシンも「得意ではない」と思います。こちらは立ち回りで対処できると思いますが。

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Re: マニュ軸 ( No.3 )
日時: 2015/11/03 20:51:38
名前: かぶとむし◆6zhsEUeg5I2 ID:7LCZoTe2

・・・対策ポケモンかいてませんでした。ごめんなさい。
基本的にメガヘラは受けが通用しないので、メガヘラより先に動いて倒すor選出させないしかないかと。

対策はアローとかでしょうか。クチートには炎技か不意打ち透かしのおにびなどもありですし、ちょうはつ持ちならクレセのトリル三日月の邪魔もできます。ヘラに多い追い風サポートも先制で無効化できます。ついでに馬車にもお勧めです。
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Re: マニュ軸 ( No.4 )
日時: 2015/11/05 05:22:28
名前: JET◆WGdQdELeRzo ID:1HY/fwm.

>>かぶとむしさん
アドバイスありがとうございます。
そうですね、クチートもヘラもクレセも一体なら立ち回りで結構なんとかなるんです。
スイクンの熱湯、マニュ猫だま、上からスカーフサンダー、ホルードの石火等々。
ただ麻痺・火傷を引いて削ってもクレセに復活させられると総合圧力的に勝てないって話です。
スイクン含め素早さアドを稼ぐことが多い構成なのでトリルも脅威です。
それで挑発。

ガッサは対面なら実はホルード以外はほぼ見れるので実際はあまり困ってないです。
(サンダー上からボルチェン→ナット、マンダは威嚇で身代わりが岩封で割れない、
スイクンは凍風連打、マニュは猫だまを入れた時点で100パー引かれます)
メガ枠をリザX、ナットをムドーとかにするとかなりきついですが。
ただこの組み合わせはミトムが今度は激重になるので考え中です。
リザXでごり押しぐらいしか解答がないんですよね。(強いけど)

ブシンは確かに立ち回りでなんとかなってる面が強いですねー。
相手の受け出しが前提なので、トンボルで回すか叩きorドレパン読みのメガ降臨が多いです。

アローですかー。たしかに補完としてはこのパーティに合ってそうですねー。

HDベース ブレバ、フレドラ、挑発、剣舞 @ラムorオボン 

ってとこでしょうか?
A振り切ってもH252メガクチが乱数ですもんね。
しかしどれを抜くか・・・。
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Re: マニュ軸 ( No.5 )
日時: 2015/11/05 19:40:46
名前: かぶとむし◆6zhsEUeg5I2 ID:7LCZoTe2

なるほど。
つまり、「対面からメガクチメガヘラを追い詰めることができ、かつクレセより速い挑発持ち」「メガクチメガヘラに強く、かつ交代を許さない技/特性持ち」が居ればある程度何とかなるということになりますかね。

メガヘラはメガマンダが優位に立てるので、メガヘラ+クレセ三日月には初手での毒羽マンダで対処できるとは思います。三日月の舞のターンに身代わりを入れればさらに有利です。裏のナットも居ますし。
ただ怖いのは、やはりトリル追い風あたりの素早さ調整ですね・・・。


ヘラクロスは対策できていませんが、メガクチ、トリル、追い風あたりに有効なポケモンとなるとこんな感じでしょうか。↓

「おくびょうHSヒードラン おにび ちょうはつ マグスト みがわり@残飯」
・・・メガヘラ相手は対面でも無理だがクチート+クレセには強い。といいつつも、HAメガヘラにもマグストが(あたれば)71.6%〜86.6%通るので削りにはなる。

・上からマグストでメガクチを7割で落とせる(+拘束ダメで確定)ので、相手は交換をせざるを得なくなりやすい。ちなみにメガクチのかわら割りも耐えられるので、マグストを外しても次のターンにおにびで不意打ちをよけて火力を殺ぐと言う最低限の仕事もできる。さらに次ターンに鬼火を食らったことで相手がクチートからクレセに代えてきても、上から挑発して三日月の舞を防ぎ、食べ残しみがわりやマグストおにびでそのままクレセを持っていける。

続きます
メンテ
Re: マニュ軸 ( No.6 )
日時: 2015/11/05 19:42:26
名前: かぶとむし◆6zhsEUeg5I2 ID:7LCZoTe2


・そもそもマグストでアタッカー⇒クレセへの交代を許さず、かつ挑発持ちなのでクレセの三日月を潰しやすい。

・クレセリア側から身代わりを壊す手がめざ地面以外に存在しないため、例えアタッカー⇒クレセに交換されたとしても次のターンに身代わりor挑発でかなり優位に立てます。

・ヒードランはクレセのみならず、一般的な追い風始動andトリル始動全般and耐久ポケモンにたいして強いです。(追い風始動で多いのはアローやオンバーン、トリル始動はポリ2、サーナイト、クレセあたりと感じています。眠るのない耐久にはマグストどくどくorおにびが刺さりますのでそのあたりにも強いです。)

・実際にこのドランを使っていますが、耐久ポケモンをばっさばっさと(実際は技構成からしてばっさばっさという爽快感は無く、交代も回復も許さず、物理アタッカーをおにびで機能停止させるという凄まじく陰湿な戦い方になりますが・・・)なぎ倒してくれます。格闘地面水に強いサンダーマンダとの相性もばっちりです!

ただ、どれを抜くかですよね。タイプと役割の似ているナットレイが候補ですが、なみのりラティやフリドラプラスを誘ってしまいます。
・・・死に出しからのマニューラがより輝く、と言い換えることもできますが。
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Re: マニュ軸 ( No.7 )
日時: 2016/07/27 19:49:24
名前: ID:ysA07G2s

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