夢バシャーモ育成論
日時: 2010/12/05 11:09
名前: ジャックス

※6→3のバトル形式前提


タイプ:炎 格闘
【タイプ相性】
 2倍  →水 地 飛 超
 1/2  →炎 草 氷 悪 鋼
 1/4  →虫
【種族値】
H:80
A:120
B:70
C:110
D:70
S:80
【特性】
加速   毎ターン1段階素早さが上がる。
【備考】
素早さの差からエースとしての性能は劣化猿と呼ばれていたが、加速を習得し汚名返上なるか。


《技候補》
【メイン技 物理】
・フレアドライブ:大文字の方がいい気がするが、物理型の場合は採用。
・炎のパンチ:一応。フレドラの反動が怖い方はこっち。
・ブレイズキック:一応。なんかかっこいいwww
・跳び膝蹴り:確定技。
・瓦割り:跳び膝の命中失敗が怖い方はこっち。

【メイン技 特殊】
・大文字:両刀の場合はフレドラよりこっちか。
・オーバーヒート:一応。
・火炎放射:大文字の命中が不安な方はこっち。

【物理サブ】
・ストーンエッジ:蛾やシャンデラに打てるので確定でもいい気がする。
・岩雪崩:上と同じ。
・影爪:ブルンゲルやラティ兄妹に打てるが、剣舞してもブルンゲルは確1ではない。
・地震:跳び膝と範囲がかぶるので採用は難しいか。
・ブレイブバード:一応。
・燕返し:一応。

【補助候補】
・守る:安全に加速が発動出来る。身代わりと選択。
・身代わり:流し際に。守ると選択
・剣の舞:決定力を上げて、抜き性能を上げる。
・爪とぎ:上と同じ。
・ビルドアップ:上と同じ。
・ふるい立てる:上と同じ。
【提供型】

【基本型?】
性格 :無邪気orせっかち
特性 :加速
持ち物:襷or珠
努力値:AS252orA252S加速115族抜き残C
確定技:大文字 跳び膝蹴り
選択技:サブから1つ 補助から1つ
備考 :こんな感じでいいのかな?


《テンプレ的なもの》
【型名】
性格 :
特性 :
持ち物:
努力値:
確定技:
選択技:
備考 :

型提供・議論などご自由に。
ダブル・トリプル・6→6向けの構成の場合は必ずご記入ください。
メンテ
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Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.47 )
日時: 2012/10/12 02:07
名前: 寿◆Z8cO8JAdR2A

他格闘と比べなくても、バシャーモはなるべく止められないように構成すればいいポケモンです

意地っ張り @珠 加速
攻撃252、素252、他6
飛び膝蹴り/ストーンエッジ/剣の舞/選択


サブはエッジが1番範囲が広いてすね。直接技じゃないのも評価。
次点としてシャドークローでヤドラン、サマヨール、ラティ、ブルンゲルなど。
ヤドランは剣の舞シャドークローでも厳しいと思います。ゴツメ、自分の珠でさらに厳しいか。
選択は身代わり、守る、炎技など。
味方のサポートなどあると活躍し易いですね。



メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.48 )
日時: 2012/10/16 22:05
名前: シャンデラ

性格 いじっぱり
努力値 A252 S252 H4
持ち物 きあいのタスキ
技 剣の舞 とびひざげり(確定技)
  ブレイズキック 電光石火 ストーンエッジ (選択技)
とかどうですか?
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.49 )
日時: 2012/10/17 20:07
名前: naitouのカツラ◆3scPJFnsq2Y

そういえばバシャって雷パンチ覚えましたよね?????????????????????????????????
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.50 )
日時: 2012/10/17 21:10
名前: テーベ◆FJvCiBePrTc

>>49
覚えるよ
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.51 )
日時: 2012/10/17 22:07
名前: naitouのカツラ◆3scPJFnsq2Y

なぜ入らないのだろうか?????
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.52 )
日時: 2012/10/18 20:52
名前: シャンデラ

雷パンチですか・・・
だれに刺さるんでしょうか・・・(悪くはないと思うのですが・・・)
ギャラドスにはストーンエッジがあるので・・・
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.53 )
日時: 2012/10/22 16:28
名前: naitouのカツラ◆3scPJFnsq2Y

もし仮に水とのタイマンのときもあるし
エッジは飛行のみ
雷パンは水にも有効なので
火力はネックですが
後トリップつけたほうが何もいわれないですから
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.54 )
日時: 2012/10/22 19:35
名前: シャンデラ

なら、候補には入りますね・・・
ただし水単体に対する威力は
飛び膝蹴り130×タイプ一致1.5=195
雷パンチ75×2=150
となるので、命中は安定ですが威力では劣ります。
ですのでやはり採用するなら4倍狙い。ですね。
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.55 )
日時: 2012/10/22 20:07
名前: 寿◆Z8cO8JAdR2A

>>54
雷パンチ所謂サブウェポンというものはメインが半減されるタイプに打つ技ですよ
水ならドククラゲ、ギャラドス、スターミー、ヤドラン、ブルンゲルあたり
飛行ならファイヤー、クロバット、ココロモリ、メガヤンマ、フワライドらへんのタイプで、炎技ががあるなら飛行への使用機会は減りますが

これとシャドークロー、ストーンエッジの範囲を比べてどれを取るかという話です
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.56 )
日時: 2012/10/23 20:05
名前: naitouのカツラ◆3scPJFnsq2Y

環境によりますよね
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.57 )
日時: 2012/10/24 10:59
名前: シャンデラ

なるほど、よくわかりました。
そこは、選択技ということになってきますよね・・・
僕のバシャーモ育成論(48)だととびひざげり、剣の舞は確定で欲しいので
ブレイズキックは諦めて雷パンチ
ストーンエッジか電光石火はパーティーと相談します。
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.58 )
日時: 2012/10/31 01:22
名前: ぱき

やっぱ
エッジ 剣舞 バトン 守る
でいんじゃね
サポートにまわろうよ
エッジうってやばくなったらバトン
持ち物はタスキで
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.59 )
日時: 2012/10/31 07:24
名前: Zzz

サポートでしたら、
炎技 剣舞 バトン 守る @襷
の方がいいかと。
氷礫など先制技が怖いので、氷牽制に一つ炎技。
エッジや格闘技でもいいんですが、エッジだとタイプ一致が無く、格闘技は飛び膝以外にいいのが無いという訳で。

炎技の所は、使い捨てになり易いコイツにピッタリのオバヒとか、剣舞で攻撃upするので、ブレイズキックwの一応候補ですね。自分は普通に文字ですが。
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.60 )
日時: 2012/11/07 14:06
名前: コアコンピタンス

格闘技が無いバシャーモって何の為にパーティに組み込むつもりか知らないけど、それはパーティの連動性を全く理解していないだけだ。
剣の舞バトンするならテッカニンの方が優秀で、格闘枠でしかパーティに入れるスペースがないバシャーモの格闘技を抜く必要がまるっきりないんだよ
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.61 )
日時: 2012/11/07 20:32
名前: とくめい

>>58>>59

バトンって、加速と両立できないよね。
守る入ってるから、勘違いしてるんだろうけど。
加速あってのバシャーモだから、猛火を選んでまでする価値はないと思うよ。
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.62 )
日時: 2012/12/03 19:28
名前: ハイドロポンプ


>>61

特性ってかわらずの石とかで遺伝しないんすか?

夢バシャーモ♀×バトン持ち♂とかで
加速バトン実現すると思うんだけど。

つくってもテッカニンの劣化だけどな笑

間違ってたらすんません。
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.63 )
日時: 2012/12/03 19:34
名前: 匿名

>>62
改造以外で加速♀バシャはありえません
♂しかいません
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.64 )
日時: 2013/08/29 23:53
名前: おっぱい ID:RJTHqyMQ

オナニーなう
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.65 )
日時: 2013/09/05 22:44
名前: デフォルトゲート ID:h1j46KKo

遺伝については調べてから書いて下さい。

>>64
ふざけているのか?
育成論は俺みたいな健全な子供やグローカルな大人がやるゲームだから下らないことは書き込まんでくれ。
お願いします。


バシャーモは元々ゴウカザルより火力が上でそれに加速が付いただけだから、物理格闘、特殊炎にしておくことがセオリーだけどね。
守るは必要か知らんが、普通は上手く繰り出すから基本いらんかな。
飛び膝文字であとは劔の舞とエッジが優先度高いかな。
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.66 )
日時: 2013/11/02 23:21
名前: 風吹けば名無し ID:DCw71gqE

加速だからやっぱsはあまり必要ないと思う
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.67 )
日時: 2013/11/27 23:04
名前: 聖白夜 ID:prPMxIgo

バシャーモは剣の舞を使ってから攻撃すると高確率で無双出来ますよね!
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.68 )
日時: 2014/02/25 18:40
名前: mmk ID:o.QKvPbQ


 だいもんじ
 
 ストーンエッジ 〔オーバーヒート〕

 じしん

 きあいだま 

持ち物
 いのちのたま

特性
 かそく
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.69 )
日時: 2014/02/25 18:49
名前: mmk ID:o.QKvPbQ


 メガにするよりいのちのたまの方がいいと思う。反動こわいのでこのうえ反動技やめときます。物理きびしいかも。。。特攻振りでなんとか。。。
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.70 )
日時: 2014/04/22 09:26
名前: z ID:OZW3fDPc

>>66
加速でもS振らなきゃ、同じ80族のS振りに一撃で落される可能性高いしS振って少しでも抜けるようにして先に相手倒して安全に加速発動がいいでしょ・・・。
それにS無振りじゃ加速あっても2回発動させても地味に一部の最速やスカーフ(こっちは案外多い)に抜かれて落ちるよ・・・。
メンテ
Re: 夢バシャーモ育成論 ( No.71 )
日時: 2014/12/20 18:49:37
名前: 忘れた ID:8VjuC1LE

剣の舞を入れられるなら爪とぎも使えないですかね?
飛び膝やエッジ、ブレイズキックwと命中に難のある技をリカバリー出来ますし
メンテ
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