ヘラクロス育成論
日時: 2010/12/28 21:45
名前: ぷは◆GSOUvf3xl02

※このスレは63シングルを前提としています。

●考察
タイプ一致威力120技を2つも持っているなんとも恵まれたポケモン。さらに、アタッカーであるにも関わらず中々の耐久力を持っているので、耐久調整をすれば以外と耐えてくれます。5世代に入ってもなお、他の格闘に引けを取らないポケモンです。

●タイプ
むし/かくとう

●タイプ相性
4倍:ひこう 
2倍:ほのお、エスパー
1/2:かくとう、じめん、むし、くさ、あく
1/4:こおり

●特性
むしのしらせ:HPが1/3以下になると、むしタイプの技が1.5倍になる。
こんじょう:状態異常になると、攻撃が1.5倍になる。やけどの攻撃半減効果を無効。
(夢)じしんかじょう:相手を倒すと攻撃が1段階上昇。

●種族値
H:80
A:125
B:75
C:40
D:95
S:85

●対戦で使えそうな技
確定技
・インファイト:技命中後、防御と特防が1段階低下。タイプ一致で範囲も広い
・メガホーン:タイプ一致技で、ラティ、ランクルスなど範囲も広め
・ストーンエッジ:急所に当たりやすい。上の技では半減である飛行に抜群を取ることができる技。
この3つの技があれば、大体の敵に等倍以上を取ることができます


優先度が低い技
・つじぎり:ゲンガー、サマヨールなどを意識。ピンポすぎるか?
・じしん:インファイと範囲は被りぎみ。
・みがわり:HPの1/4を削って身代わりを出す。交代読みで使用。
・つるぎのまい:攻撃二段階上昇。決定力を上げるためだが、元々決定力があるのでなくてもいい。
・ビルドアップ:攻撃と防行1段階上昇。優先度は低め


メンテ
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Re: ヘラクロス育成論 ( No.1 )
日時: 2010/12/28 21:45
名前: ぷは◆GSOUvf3xl02

続き


●耐久調整
【鉢巻型の耐久調整】
※性格はいじっぱりで計算してます

【物理面】
★H252 B84★←某サイトの調整。振るならこのくらいだと思います
鉢巻201ガブ逆鱗確定2

【特殊面】
★H252 D172★←ここまで振ると振りすぎな気がします
臆病眼鏡ラティオス流星群確定2


★H252 D140★←某サイトの調整です。この調整がベストだと思います
珠アグノム大文字確定2
珠ボーマンダ大文字確定2
C116振りサザンドラ大文字確定2
臆病眼鏡ラティオス流星群乱数1(18.8%)


【攻撃面】
★A84★←振らなくても火力はでます
桂馬ンダをエッジで確定1(威嚇は受けてない状態)

【素早さ面】
★S12★←S4振りクレセリア意識。このくらい抜いとけばいいと思います
4振りクレセリア抜き調整



【鉢巻型】

【道具】こだわりハチマキ
【性格】いじっぱり
【努力値】H252、A調整、B調整、D140、S調整
【技】インファイト、メガホーン、ストーンエッジ、選択
選択:ねごと、つじぎり


【スカーフ型の調整】
現在考案中です
完成次第載せていきたいと思います



メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.2 )
日時: 2010/12/28 22:29
名前: 匿名

ヘラクロス育成論をリクエストした物です
建てて下さり有難うございます
メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.3 )
日時: 2010/12/29 01:17
名前: ユー◆RPIqEVJx0w2

つじぎりは、今作、プルンゲルがいるので
確定とまでは行かなくても十分入れる価値はあると思います^^

後、フェイントも襷潰しなどに効果的なのでせめて
候補にお願いします。

例、パルシェン→からをやぶる
  ヘラ→インファ(襷耐え)
 ヘラ→フェイント
って感じで^^
メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.4 )
日時: 2010/12/29 09:27
名前: diet

違うPCだからトリップついてないけど 許してw

桂馬ンダ確定一発はほぼ無理だね。

桂馬はヘラに繰り出される対象であるから、いかく入って鉢巻エッジ耐えるよね。

ただエッジ当てれたなら読み勝ててるからそれで十分じゃないかな、んで素直に流れるのがいいかも。出てきた時点でヘラを確定一発にする技持ってる可能性が極めて高いし。

意地っ張りになら最速はもったいないね ひとつの調整先だし

最速トドは抜いておきたいね 個人的に。せっかく霰にも出て行けるのに最速ノオーとかトドとか抜いておきたい。

鉢巻ならスイクンのなみのりとかライコウの十万とか特殊方面の調整したいけど最終的に努力値が足りるかどうか。

メガネ流星耐えってキングドラのドロポン耐えだからそこら辺も考慮したら使えないわけでもないと思うけど。

前作でスカヘラに陽気ガブのげきりんを定数ダメ込みで耐える調整をして襷ガブと対面で打ち合えるようにしてたけど どうなんだろ。

昔その調整でカウンター入れてる人もいたね。多分メガホーンの命中を嫌ってだと思うんだけど。



メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.5 )
日時: 2010/12/29 17:21
名前: 匿名

そのまま別のところからもってきた奴ですが
良いと思ったので、

【道具】こだわりハチマキ
【性格】いじっぱり
【努力値】H156、A132、B4、D196、S20
【技】インファイト、メガホーン、ストーンエッジ、選択
選択:ねごと、つじぎり

技は上にあったやつと同じですw
HPは16n−1調整
Aは防御特化ソーナンスをメガホーンで確定1発。
  防御特化スイクンをメガホーン(インファイト)で乱数2発。
  防御特化サンダーをストーンエッジで確定2発。
  おくびょう・HP156防御100振りゲンガーをつじぎりで高乱数1発。
Sは6振りFCロトム抜き
残りは特防に

耐久
ずぶとい・特攻100振りスイクンのなみのりを3発耐え。
おくびょう・特攻252振りサンダーの10まんボルトを2発耐え。
(特攻無補正サンダーの熱風は116振りから確定2発。)
おくびょう・特攻252振りボーマンダ(いのちの珠)の大文字を確定耐え。
同条件サザンドラは超低乱数1発(85.1〜100.5%)
おくびょう・特攻252振りラティオス(いのちの珠)の流星群を確定耐え。
です。本当にそのままひっぱって来ただけなので、役に立つか分かりませんが
参考になれば幸いです。




メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.6 )
日時: 2011/01/02 00:02
名前: 匿名

支援あげ
メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.7 )
日時: 2011/01/02 23:44
名前: エドモンド

氷って1/2だったような…

間違ってたらすみませんw
メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.8 )
日時: 2011/01/03 12:19
名前: マイク13

あれ?氷等倍じゃ・・・?
メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.9 )
日時: 2011/01/03 18:28
名前: 匿名

>>7
等倍です
そのような事はしないで頂きたい
調べれば分かる事なので

語尾に「w」とか大丈夫?
メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.10 )
日時: 2011/01/03 18:37
名前: MX◆ziDeNHhkJHM

>>0が間違っているのですね
>>ぷはさん
訂正お願いします
メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.11 )
日時: 2011/01/08 02:36
名前: diet◆/QU1tL2fevE

@C156ライコウの10まん二発耐え
AH207B161以下のスイクンを一致120技で確定2以上

ハチマキならたぶんこれくらいの耐久、火力はほしい。。

S調整だけど、あくまで「個人的に」最速トド抜き抜き抜きは絶対だと思ってる。

理由はトド自身だけでなく、それを指標にしてS調整をしてくることがあるスイクンを安全に抜いておくためなんだけど。

ノイクンやまもみが型以外のスイクンにある程度安心して出せるとはいえ Cに配分したスイクンのハイドロポンプやなみのりで意外にも結構なダメージが入る以上 素早さの優位性という面でも耐久を底上げしておきたい。

行動回数の増加≒耐久の増加と私は考えるからなんだけど。

意地っ張り 179-176-95-x-115-131@鉢巻き 

技はテンプレで C枠目はつじぎり、寝言etcから選択

Aは11の倍数に、Sは最速トド抜き抜き抜き、火力は食べ残し込みでも上記のスイクンが高乱数2になるように設定

まあ火力調整しても、スイクンにオボン持たれるとタイマン不利になるのだけど、もともと後だしによって削れてるスイクンを相手することになると思うし、対竜を意識したスイクンなら退いてくるだろうからそこまで想定するのはやりすぎかな?

こいつの強みはやはり、出せたら、桂馬調整のボーマンダ、201ガブリアス、グライオン、ファイヤーを明確に誘えること、また火力がない特殊を強引にごり押せるetcにあると思う。

なにより輝石持ちの受けを崩せるってところか。

メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.12 )
日時: 2011/01/10 00:07
名前: ウル◆zQwiQ.Y2qnY

超はメガホあるから流れるので追い討ちが実用性高いと思う。
耐久もそこそこなのでビルドアップもいいかもね。
メンテ
私はポケモンのプロ、ポケモンプロダクションに所属しています ( No.13 )
日時: 2011/03/07 23:44
名前: 壽◆JQiJksyLCqs

火炎剣や堪起死は火力あって良いけどスカーフは意地っ張りで130抜けるしパーティへの負担が少ないでなかなか使いやすいです

育てようとしているスカーフ型ですが
意地っ張り 攻撃252素252
根性or虫の知らせ スカーフ
メガホーン インファイト 石刃 辻斬りor追い討ち

先発とか偶発になりますが、スカーフでの追い討ちはその時機能します。
コイツに当ててくるか分からないけど鬼火持ちの霊とか相手にするなら辻斬りは必要です。
その場合特性は根性で。
また鬼火とか状態異常の霊を相手にしないなら虫の知らせと追い討ちで良いと思います。
なので根性の場合は辻斬り、虫の知らせの場合は追い討ちの選択になりますね。
メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.14 )
日時: 2012/04/02 18:54
名前: クラッカー◆Ko3H4WjAsdw

持ち物:襷
特性:どちらでも
技:インファ メガホ エッジ フェイント
努力値:いじっぱりAS252

スカーフでは抜けない相手に勝てるのが強み。
根性警戒で鬼火などを打たれにくいので知らせでもいい感じ。
虫の知らせ発動メガホでガブ確定。
メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.15 )
日時: 2012/07/22 19:28
名前: Zzz

【堪回生型】
特性:虫の知らせ
努力値:攻撃252 素早252
性格:意地っ張り
持ち物:カムラの実
技:堪える 起死回生 メガホーン ストーンエッジor辻斬り

説明

特性について、堪えるを使うので、虫の知らせで。根性使ってもメリット無いし。
努力値についてはできるだけ一発でHPを残り1にしたいので耐久には振りません。
性格は、どうせカムラ使うので意地っ張りを推奨。
持ち物は、スカーフと同じ早さになるカムラで。
技は、エッジがオススメですが、ゴーストを意識して一応辻斬りも有りかと。

使ってみてそこそこ使えました。
先制技持ちの相手で終わりですが、ヘラクロスはそもそも先制技持ちをあまり呼び寄せませんので。
それに堪えるの弱点である状態異常も、相手は根性発動が怖いので打って来ません。
メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.16 )
日時: 2012/07/22 19:38
名前: 匿名

>>15
こういうのやたら好きな人いるんだけど
十回に一回でかいの成功することで快感得たい人達用の趣味戦術じゃないの?


自己満足以外でこの一発屋ヘラにパーティーの貴重な一枠を割くメリットを教えてほしいんですけど

メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.17 )
日時: 2012/07/22 23:37
名前: tokumei

>>15
堪起死型は、自分の中では化石かなぁ。
第3世代では、自分も使ってたけど、今は到底使えるとは思わない。

ヘラって繰り出して火炎玉が発動しなかったら、拘りだって思って相手は流れると思うんだけど。
流し際に身代わり張るって言うのなら分かるんだけど、流れること考えたら堪えるが不発に終わる方が多そう。
相手がまともに打ち合ってくれても、次に先制持ちが出てきて1対1交換で終わると思う。

先制持ち呼ばないって言うのが、一番意味不明だけどね。
体力1しか残ってない相手は、先制技で仕留めるのが最善策の一つだと思うけど。
ってか、先制技が増加したから堪起死が廃れたんじゃないの?
砂霰とか、雨グドラとか、襷頑丈とか、弱点多すぎるし。

>>16と同意で、現環境では、ネタだと割り切った方が良いかと。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それと、育成論とは別に、>>15に一言。

色んなスレに口を出してるようですが、もう少し周りが見えるように努めてください。
いろいろ言いたいことはありますが、敢えてこの程度にしておきます。
では、頑張ってください。
メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.18 )
日時: 2012/08/09 16:53
名前: ななしさん

はじめまして。
たしかに第三世代ではカムラ+起死回生が猛威をふるってますが、今の時代はバレットパンチや氷のつぶてなど先制技が豊富なので1耐えても何もしないまま終わるパターンはめずらしくないとおもいます。
メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.19 )
日時: 2012/08/09 16:55
名前: ななしさん

スカーフ自信過剰ヘラを今ぼくが使ってますがそちらのほうが有効でないかと。
うまく読めればこのヘラで3たてできます。自分はスカーフヘラで3タテしたことがあります。
メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.20 )
日時: 2012/08/27 03:31
名前: 匿名


今はやりのクレセドランの対策として虫ジュエルとかどうなんだろうか

持ち物虫ジュエル
性格陽気
特性根性
A252、S196、HBD残り
メガホーン、エッジ、インファ、選択

Sは最速ドラン抜き
ジュエルメガホーンでHB特価クレセが超低乱1だけど今はS調整してるのも普通にいるか大丈夫だと思う

特性はドランに交代読みで毒盛られたりやけどになるのを想定した
メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.21 )
日時: 2012/09/03 17:48
名前: noname

今の時代は、「ねごと」がほぼ確定級に。

つまり、ヘラは
メガホ・エッジ・インファ・ねごと 
と技が確定してしまったポケモンであります。


寝言根性ヘラ > 自信過剰ヘラ > 毒毒玉火炎玉根性ヘラ


結果、特性は根性なわけですが、
眠らせても別に強いからいいけど〜的なポケモンがいるって
めちゃめちゃ心強いですよね。

欠伸ループ?
ナニソレオイシイノ?
メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.22 )
日時: 2012/09/05 01:03
名前: パラディン

インファイト、メガホーン、ストーンエッジでだいたいの範囲が補完できているわけですから、
最期の一枠がかなりテキトーなだけです。
おいうちも要所では使えますし、催眠技を使用してくる相手に無理やり繰り出すためにねごとを持たせたりです。
眠らされたらその分行動がランダムになったり起きた瞬間にアクションを起こせなかったりなので別に心強くはないですね。
少しおいしいだけです。
メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.23 )
日時: 2012/09/08 10:50
名前: ラルス

☆*。・彼方の願い星・。*☆
コレを見たア・ナ・タ♪超超幸せ者ダネ****
この文を読んだからには、あなたには幸せなコト
が起きますよ・・・★本当です☆この文を読んだ、
私の、2人の友達が恋を成功させました☆☆
さぁ、あなたも恋を成功させましょう♪それには
そうすればいいのかと言うと・・・☆
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* この文を読んで3時間以内に、どこかへ貼る♪
*貼る数は、あなたの自由ですよ☆彡
       *****アドバイス*****
多く貼り付けるほど、幸せがたぁっくさん
 舞い込んでくるはずだよ☆がんばってね♪

  ※※※※※注意事項※※※※※

 どこに、どれだけ貼っても大丈夫です★

 貼り付けなかった場合、特になにも起こりませんが

 運が悪ければ、近々あなたに不吉なことが

 起こること間違いなしです!!!

   ☆☆あなたの恋が実るチャンスです☆☆


メンテ
Re: ヘラクロス育成論 ( No.24 )
日時: 2014/02/25 20:42
名前: mmk ID:o.QKvPbQ

ラルス通報しといた
 技
  メガホーン

  インファイト

  じしん

  ストーンエッジ

 特性
  自信過剰

 持ちもの
  こだわりハチマチ

メンテ
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