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シャンデラ育成論 
日時: 2010/09/23 18:10
名前: ユー◆p9SEx7kGtVY

●タイプ

ゴースト/炎


●タイプ相性

2倍  :みず/いわ/ゴースト/じめん/あく
1/2 :ほのお/こおり/くさ/どく/はがね
1/4 :むし
 無  :ノーマル/かくとう

もらい火なら炎無効


●特性
     
もらいび(炎受けると炎技の威力が上がる)
ほのおのからだ(触れた相手を火傷させることがある)


●種族値

H60 A55 B90 C145 D90 S80


●技候補

オーバーヒート:安定しており、145の種族値からのオバヒは強力

だいもんじ  :命中はオバヒより少し下がるが申し分なし

ねっぷう   :威力はオバヒ、文字に劣り、命中も90

れんごく   :命中は50だが、100%やけど

かえんほうしゃ:安定はしてるが火力不足

シャドーボール:タイプ一致

エナジーボール:苦手な水に刺さる

サイコキネシス:範囲は狭い

めざめるパワー:サブウェポン


○補助系

おにび    :カビ対策

どくどく   :ハピやナンスに当てよう

いたみわけ  :ハピ、カビに優秀
 
めいそう   :このままでも申し分のない火力だがとくぼうが上がる

みがわり   :こいつから引く相手も多いので交代読みで身代わりを

◆基本型◆

【特性】もらい火 
【性格】 臆病 
【持ち物】襷、炎のジュエル
【確定】 オバヒ、シャドボ
【技候補】候補からどうぞ^^
【努力値】CS252

基本型です。
とりあえず、自分より遅い相手にオバヒを打ち逃げです

◆スカーフ◆

【特性】 もらい火
【性格】 臆病 
【持ち物】スカーフ
【確定】 オバヒ、シャドボ
【技候補】候補からどうぞ^^
【努力値】CS252、C252S調整残りH

完璧なまでの打ち逃げです。
145からのオバヒが魅力で半減でも強力です


→ktuさんより提供型です

◆拘り眼鏡型◆

【特性】貰い火
【性格】 ひかえめ 
【持ち物】拘り眼鏡
【確定】 シャドーボール オバヒ
【技候補】鬼火 痛みわけ めざ電 サイキネ エナボ
【努力値】CS252orHC252orC252S調整残り耐久


基本は拘りドサイみたいな感じで繰り出せる相手に繰り出して
敵後続に大きな負担を掛けるのが目的の型です。

いたみわけはあると便利だと思われます。
一回相手がハピ見せてきたら痛みわけで削ってやりましょう。

◆晴れパ型◆

【特性】 貰い火
【性格】 ひかえめor臆病
【持ち物】珠、ふうせん、スカーフ、ラム、カゴ、半減実等
【確定】 シャドーボール ソーラービーム 文字orオバヒ
【技候補】めざ氷電岩等 痛みわけ 等。
【努力値】CS252orC252S調整残り耐久


晴れ下での脅威の炎技で攻めましょう。
ソラビもあるので晴れとの相性は悪くないです。
炎タイプに決定打がないのでめざ岩も悪くないかもしれません。

ラムカゴは一応晴れワタッコ対策です。

◆役割遂行型
【特性】貰い火or影踏み
【性格】控え目
【持ち物】風船orスカーフ
【技候補】文字/エナボ/影玉/めざ電or氷
【努力値】HBCDS調整

※調整先
HD→珠ラティ流星耐えラインに調整
HB→A176グロスバレ地震耐え調整
C→20位振っとけばいい。
S→残り全て(大体24程度になるはず。)

一応倒せるやつ
鋼、猿、拘りヘラ、ガモス、ラティetc

◆トリル発生型◆

【特性】もらい火
【性格】ひかえめ
【持ち物】炎のジュエル
【技候補】大文字 シャドボ トリックルーム エナボorめざパ
【努力値】自分はH252C252 少しSに回すのもありかな?

微妙って言われることが多いトリルシャンデラだけど
使ってみたらとても使いやすかった
一発は耐える程度の耐久もあるし
こちらが抜いてる相手にはとりあえず文字
猿みたいに引くかどうかわからない相手にはトリックルーム

自分はローブシンを後ろに入れて使ってるけど
アムハンでどんどん速くなるからかなり相性いいと思う
トリル終わってからもマッパで殴れるし

相手のトリックルームを解除できるのもなかなか便利






※意見述べる時、できれば匿名はお止めください
 後、トリップもお忘れなくお願いします

 
★提案用テンプレ★  こういう型はどうですかって時にどうぞ^^

【特性】 
【性格】 
【持ち物】 
【技候補】
【努力値】


連絡
受験が近くなって来たため来る機会が少なくなってしまします。
育成論は管理しますが、
週末しかこれなくなので
ご了承ください
メンテ
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Re: シャンデラ育成論  ( No.64 )
日時: 2010/10/28 17:34
名前: だらだら◆V.B9RSnPEjQ

【特性】 もらいび
【性格】 おくびょう
【持ち物】スカーフ 
【技候補】オバヒ めざ氷 エナジーボール (サイキネorシャドーボール など)
【努力値】S252 C230 H28

↑の努力値でせっかちC31 252振りのマンダの流星群を1だけ耐えることができます
(シャンデラの個体値はH DをVと仮定)
珠持ちには対応していないので注意です

計算間違ってたらスミマセン
この型にしようと思ったら、もう1回計算した方がいいと思います
でも一応ミスはないと思いますが

ちなみにポケモンの館で計算しました
パチリスでやりました
なぜなら、HとDの種族値が同じだからです

もう出てたらスミマセン 
投稿したら、1通り見てみます

追記)性格が「ひかえめ」ではなく「おくびょう」の方でないと
   最速アギルダーが抜けないのでおくびょうに変更しました
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.65 )
日時: 2010/11/05 20:57
名前: ユー◆RPIqEVJx0w2

一応スカ型はありますので
ほとんど似ているため追加しません
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.66 )
日時: 2010/11/06 05:59
名前: マジカル

初めまして!!
私が使ってる型を紹介します
【特性】もらいび 
【性格】臆病 
【持ち物】きあいのタスキ
【技候補】オーバーヒート/シャドーボール/エナジーボール/いたみわけ
【努力値】C252 S252

耐久が無振りなので持ち物はタスキ推奨。
というかタスキじゃないと相手に先制取られた時点で死にます。

HPはいたみわけの回復量を増やすために固体値、努力値共に0を推奨。

まず初手に選ぶ技ですが、相手のタイプによって選択肢が3つ設けてあります。
@オバヒは等倍以上のダメを与えられる相手にぶっ放します。

Aシャドーボールを選ぶ場合は
炎技に抵抗力があり、ゴースト技が通りやすい相手に繰り出します。
うまくすればDが下がり、次で落としやすくなります。

また、Cを落としたくない場合は一致技として出せるのが強みです。

Bエナジーボールはシャンデラが不得手としている
水、地面、岩タイプを軸に使います。特防がたまに下がります。

<<繰り出し 立ち回り方>>
後、初手以外での繰り出し方を説明しますと
相手がノーマル、格闘、炎技を使うと思われる場面で
交換、とんぼがえり、ボルトチェンジなどをすると無償光臨させれます。

特性がもらいびなので炎技無効+炎技の威力+1,5倍。
オバヒを3回まで撃っても威力はもらいび無しの2回目と威力が同じなのでお得です。

読みが当たればコジョンドやヒヒダルマ辺りを無効化、流せます。

CきあいのタスキでHPが1残ったら いたみわけをするチャンス!
最速調整なので結構刺さります。
相手のHPがMAXで使えば半分くらいは削れると思います。
ある程度回復しても紙耐久ですので後続に託して落ちましょう。

<<欠点>>
ステルスロックやまきびし、交換した再にダメージを負ってしまうと
タスキが潰れて簡単に潰れてしまうことがあります。
天候でダメージを負うことも辛いです。

<<回避>>
タスキが潰れた場合は相手のHPを見ましょう。
HPがMAXだった場合、最速でいたみわけが出来ればタスキ圏内になるかも?

その後は状況をみて選択技で戦ってください。
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.67 )
日時: 2010/11/06 14:03
名前: ホタチ◇333 ytkkwmr

僕が使っている型デス(^_^
【特性】貰い火
【性格】控え目
【持ち物】スカーフ
【技候補】オーバーヒート/エナジーボール/影玉/サイコキネシス
【努力値】CS252 残りH調整

メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.68 )
日時: 2010/11/06 16:03
名前: ユー◆RPIqEVJx0w2

ここは型を紹介し合う場ではなく、
型を提案しあう場です。

また、それが型の提案で合っても、>>0に似ている型が存在しているので
追加できません
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.69 )
日時: 2010/11/06 17:40
名前: マジカル

>>ユー◆RPIqEVJx0w2さん

了解しました。

私が書いた書き込みが邪魔でしたら消してもらってもかまいません。
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.70 )
日時: 2010/11/13 00:50
名前: そーた

メタグロス抜くには
Sにどれだけふればいいですか?
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.71 )
日時: 2010/11/13 01:01
名前: 匿名

>>70
マナーは弁えましょう
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.72 )
日時: 2010/11/14 20:22
名前: 子供 4925

やっとヒトモシの色違いでました さっそく育てたいと思います 
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.73 )
日時: 2010/11/14 21:26
名前: ◆qZcn0vOtTB2

【特性】もらいび
【性格】おくびょう
【持ち物】きあいのタスキ
【技候補】だいもんじ/エナジーボール/シャドーボール/ニトロチャージ
【努力値】H84C252S172

基本的にはもらいびが発動または技を無効できる場面、味方からのとんぼ・ボルトチェンジ、味方がひんしになった後など有利に戦闘をすすめられる場合になったら出す

ニトロチャージすれば130族まで抜けるよう素早さは調整
交代読みや、落とせそうな相手に出すのを推奨

1回ニトロチャージできればHPがやばくなったあとでもマッハパンチや、しんそくなどの一部の先制技が無効化できるのでそこそこ安定して回せる

またスカーフと違い技をすべて選択できるのが特徴です
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.74 )
日時: 2010/11/14 21:34
名前: ◆qZcn0vOtTB2

補足です 書かなくても大丈夫だとは思いますが素早さ(S)はV前提です
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.75 )
日時: 2010/11/18 13:18
名前: リョウ

素早さってやっぱりスカーフ型以外は全振り要りますかねぇ……?
アタッカー型としてはどうでしょう?
ちなみに努力値はレベル50用、固体値は体力または防御以外全て30です。

【特性】もらい火
【性格】控え目
【持ち物】気合のタスキor物の怪・火の玉プレート
【技候補】大文字/シャドボ/エナボ・めざ格闘・毒々・鬼火から2つ
【努力値】体力234・特攻252・素早24

大文字との範囲相性からエナボ、シャドボとの範囲相性から目覚めるパワーの格闘が攻撃技の候補です。
めざパは威力不足ですが、ゴースト半減のタイプをを1つの技で補えるのは大きいのではないかと思いました。
サポートとしては、毒々か鬼火でしょうか。
フルアタは未知数なので、どちらか1つは入れておいたほうがいいような気もします。

ちなみに努力値は、特攻全確定、素早さ実数値103調整が軸で、残りを体力に回しました。
抜く対象は、倍速130抜きを(素早101)倍速抜きするポケモン(同102)です。
どうでしょうかね?
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.76 )
日時: 2010/11/19 11:34
名前:

素早さ103調整はどうだろう?
素早さが倍になるような奴らはほとんど素早さ全振りだろ
殻破りサクラビスだのロクカゴローニャとかは103調整じゃ抜けない
素早さを101にするのは無振り80族抜き調整か高速エンペくらい
素早さ調整するなら意地っ張りの4振りドリュウズ抜きくらいにはしたほうがいいんじゃないか?
耐久はかなり下がるけどもともとこいつの弱点は高火力ばっかりなんだし

メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.77 )
日時: 2010/11/19 20:38
名前: ユー◆RPIqEVJx0w2

よく考えてみれば特殊型ないですね
一応議論対象とし、
S調整の内容を踏まえ議論してみましょう
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.78 )
日時: 2010/11/23 19:15
名前: ハハコモリ愛好家

使ってるシャンデラ書いてみる

【特性】もらい火
【性格】ひかえめ
【持ち物】炎のジュエル
【技候補】大文字 シャドボ トリックルーム エナボorめざパ
【努力値】自分はH252C252 少しSに回すのもありかな?

微妙って言われることが多いトリルシャンデラだけど
使ってみたらとても使いやすかった
一発は耐える程度の耐久もあるし
こちらが抜いてる相手にはとりあえず文字
猿みたいに引くかどうかわからない相手にはトリックルーム

自分はローブシンを後ろに入れて使ってるけど
アムハンでどんどん速くなるからかなり相性いいと思う
トリル終わってからもマッパで殴れるし

相手のトリックルームを解除できるのもなかなか便利
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.79 )
日時: 2010/11/24 11:01
名前: リョウ◆NoCF3jea1F2

トリパにシャンデラは割と使いやすいと思うよ?
ただ、シャンデラ自体特攻の高さが素早さと体力の微妙さの板挟みになっているから、スカーフ型やオバヒ撃ち逃げが多い分トリルシャンデラがマイナーなだけだと思います。
別に悪くない、というか普通に強い。

種族値が体力60(実数値最高167)で、防御・特防は割とあるのに結構体力に割かないと受けるのは難しいし、重火力はそれでも受けきれない時もある
なのに素早さが種族値80(V時実数値100〜132、性格↑で145)と先手をとるのも難しい
これが非常にネックなので、何を抜くべきかを考えてみたいです。
それとも特殊型でも最速必須でしょうか?
(ちなみにめざパ格闘を選ぶ場合、性格に関係なく最速は不可能)

特殊型を候補に考えて育成してみたいので、ご協力お願いします。
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.80 )
日時: 2011/02/09 10:58
名前: ミヤ

【特殊寄り型】

【特性】もらいび
【性格】ひかえめ
【持ち物】こだわりスカーフor眼鏡
【技候補】だいもんじ/シャドーボール/エナジーボール/めざパワー電or闘等
【努力値】特攻252素早252 残り耐久6

めざパワーゎパーティと相談して対策するしか無いです・・・

例えば めざパ電にした場合はパーティに闘を入れておくと対策出来ます☆例【ローブシン&ダゲキ等】
めざパワー闘の場合は便利かもしれませんねっ☆悪を確実に落とせますからぁぁぁw

メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.81 )
日時: 2011/02/17 20:41
名前: 萌葱◆xJTUSouVMDI

呪いはどう?身代わり貫通というのは面白そうだが…
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.82 )
日時: 2011/02/17 23:09
名前: トークメー◆nNBjGJ3cE3M

>>81
よっぽどのことがない限りシャドボや放射のほうがダメ大きい(身代わり破壊可能
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.83 )
日時: 2011/02/17 23:54
名前: るきあ

>>81
呪い入れてた事あるけど役に立ったと思えたのが不意打ちすかして呪い入れれた時だけかな
身代り貫通だけど普通に攻撃して身代りない状態で後続につなげた方がいい
めざぱ、エナボの枠を奪ってまで入れる価値は無いかと
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.84 )
日時: 2011/02/19 21:42
名前: まふーxyzfrssty

はじめまして、こんなのどうでしょうか?
【特性】もらいび
【性格】おくびょう
【持ち物】炎のジュエル
【技候補】オーバーヒート/シャドーボール/エナジーボール/おきみやげ
【努力値】H252、B6、s実数値135になるよう調整、残りc
役割はオバヒで一体落としたらおきみやげってところです。
135ってのは舞って201超すための134をぬくためです。詳しくないので微妙ですが参考になれば幸いです。
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.85 )
日時: 2011/03/20 23:00
名前: ロト#dragon

Overヒート以上の炎技が他ないから、対戦用ならブチ込んで、
比較的安定した技「シャドウボール」を基本として使う。
シャンデラ相手に格闘使う馬鹿はいないから、サイコキネシスは止めて、
いたみわけとかをブチ込んどく。
個体値厳選で特攻に振ってあるなら、特殊オンリーで
あとはエナボとか入れとくと強い
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.86 )
日時: 2011/03/29 01:54
名前: とくめ


【特性】もらいび
【性格】控えめ
【持ち物】眼鏡
【技候補】オーバーヒート/シャドーボール/エナジーボール/めざ格
【努力値】H248、B40、C182、S32 8余るのでご自由に
格闘全般に役割が持てるようにしてみた
めざ格前提の個体値なのでこの配分になっています
めざ氷なら努力値がさらに少し余ります
一応A特化ブシンのエッジを確定で耐えるので、交代読まれても後だしから余裕で倒すことができます 自分より早い格闘は知りません
Sは無振り80族抜き抜き抜き抜きです(実数104)
めざぱは交代読みでうてばいい感じに刺さってくれます
ヤャンデラベースでの型ですがどうでしょうか
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.87 )
日時: 2011/03/29 10:08
名前: イッシュ◆czdbNUYFC42

初めまして。
ここのスレ興味ありますね。
メンテ
Re: シャンデラ育成論  ( No.88 )
日時: 2011/03/31 14:16
名前: ユー◆uBtHWWFCHJs

http://www3.koro-pokemon.com/theory/read.cgiの最後のレス参照
メンテ
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