ドリュウズ育成論
日時: 2010/09/25 12:01
名前: 匿名係長T野◆2GyuMSqqH2s

※1、このスレは6−3前提で考えてます。6:6の場合は明記ヨロです。

※2、考察無き型の投稿はお止め下さい。また、それに対する反応もお控えてください。

あまりにも技が貧相なのでいいのあったら教えてください。

●タイプ
鋼/地面

●相性

2倍…格闘、地面、炎、水

半減…ノーマル、飛行、虫、霊、鋼、超、悪、竜

1/4倍…岩

無効…毒、電気

●特性

砂かき…天気が砂嵐のとき素早さ2倍

砂の力…天気が砂嵐のとき岩、地面、鋼技の威力上昇

型破り…攻撃する際、相手の特性に影響されない

●種族値

HP−攻撃−防御−特攻−特防−素早さ

110−135−60−50−65−88

●技候補

【メインウェポン】
・地震(レベル)…タイプ一致で火力もあり命中も安定。ほぼ確定

【サブウェポン】
・いわなだれ(マシン)…メインウェポンとの補完がいい。エッジが無いのが残念w

・じならし(マシン)…補助の要素が強い

・シャドークロー(マシン)…浮いてる霊ピンポ

・シザークロス(マシン)…準伝解禁なら対ラティに(他浮いてる超に)

・毒突き(マシン)…まぁとりあえず入れといたw

・つのドリルや地割れ(レベル)…無理ぽな相手に打つ。技スペ浮いたら

・ツバメ返し(マシン)…ヘラガッサピンポ

・恩返し(マシン)…安定性


【補助】

・高速スピン(レベル)…こいつでする必要ないだろうけど技スペが浮きそうだからはいるかも

・剣の舞(レベル)…抜き補助、おそらく舞う機会は沢山あると思う

・爪とぎ(レベル)…同上、命中不安なら

・身代わり(マシン)…一応入れとく

●備考
タイプ、特性、種族値どれをとっても大変優秀。
しかし、惜しくらむはサブウェポンが貧相w
幸い積む機会には恵まれそうなので砂かき+地震+いわなだれで全抜きも十分見える。

●提供があった型

>>7砂掻きエース型

>>14テンプレ砂かきAT(砂パ前提)

メンテ
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Re: ドリュウズ育成論 ( No.35 )
日時: 2011/02/06 14:24
名前: 実戦論者

そいつらにシャドクロ打つより地震の方が威力高いから入れる必要性ないのは誰でもわかるだろ。シザクロと比べてゲンガーピンポイントなのにゲンガーの名前が挙がらないのはどういう事なんだ?
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.36 )
日時: 2011/02/06 14:29
名前: とうま◆tpx2AxBcfag

シャドクロ=140
シザクロ=160
地震=150

それで刺さるのはラティくらいだからラティを意識してのクローかヘラガッサ意識しての燕
間とって恩返しというのも上であったな

バンギドリュ見せている時点でラティオス側は動きにくいから選出させにくいんじゃないか?

結論は>>29で出ているから後は自分で選択すればいいと思う
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.37 )
日時: 2011/02/06 14:44
名前: 匿名

>>34
あくまでサブウエポンの話ね
当然剣舞は有力



ですが>>36の通り、バンギ採用ならラティはある程度縛れるからヘラガッサメタを個人的には推します
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.38 )
日時: 2011/03/20 23:55
名前:

球持ちなら

燕 地震 岩雪崩 シザクロでどうですか?

剣舞無型
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.39 )
日時: 2011/03/21 22:16
名前: 90人

剣の舞ないドリュウズ使えるのか?

積んで全抜き狙わないと割りに合わなくね?

メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.40 )
日時: 2011/03/22 05:45
名前:

なら、シザクロ→剣舞か?

シザクロ要るやろ

剣舞なくても確2狙えなくね?
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.41 )
日時: 2011/03/22 11:34
名前: 90人

いやだから俺が言いたいのは単体の範囲の広さも大事だがカバルドンやウルガモスを同住させてまでドリュウズをお膳立てしているのに舞をいれないのは意味なくね?てことだ

カバルドンのあくび連打やウルガモスがスカガブ釣ってエッジ固定して倒れる意味がないだろってこと


先に自身の考えを言わせてもらうと

地震/岩雪崩/剣の舞/選

で「選」の部分は完全なる他者との兼ね合いじゃね?って思うな


バンギラスを入れたタッチ砂パみたいなのに突っ込んだドリュウズが舞いにくい場合ならば剣の舞抜かすのは選択肢に入ると思うが


メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.42 )
日時: 2011/05/07 09:41
名前: ビリジの知名度を上げようの会◆P8T3YpHPcTs

ヘラガッサピンポじゃなくて
ヘラガッサ『ビリジ』な
燕返しないとビリジがかなりつらいぞ
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.43 )
日時: 2011/05/07 10:38
名前: 匿名


>>42

君いつの話してるの?
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.44 )
日時: 2011/08/26 22:28
名前: たんば

おんがえし必須じゃないか?
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.45 )
日時: 2011/08/27 12:02
名前: 不死鳥◆tihjjmt.AWA

>>43
育成論は古スレ上げも
一応OKなんで

>>44
恩返しは技スぺ的に無理
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.46 )
日時: 2011/08/31 01:50
名前: sfdghjk

カバと組ませるドリュは強化アイテム持って、地震/岩雪崩/剣の舞/身代わりorシザクロ

剣舞雪崩でラティオスが高乱数で落ちるからシザクロは必ずしも必須ではないね。

恩返しは舞ってランドラスとかロトムとかメンドイのを突破するのに使いたいけど技スペどうよ?ってやつ。ありっちゃありだけど、優先度は低いなー。

バンギと組ませた場合、補完で入る他の面子との兼ね合い上ツバメ返しがガッサ意識で入ってくる。どっちにしたってバンギドリュに入ってくるウルガモスやボーマンダ辺りに催眠対策仕込んでるだろうから必須なのかなって思うだろうけど、バンギドリュって選出をした時点でガッサをあと一体で見ないといけない点が厳しすぎるから止むを得ない感じ。これはニョログドラって選出したらゲル、ラキハピがつらすぎるからニョロトノに毒や滅びの歌を仕込む感覚と似てるのかなーって思ったり。

メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.47 )
日時: 2011/08/31 17:51
名前: 神様

なwぜw恩w返wしw
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.48 )
日時: 2011/09/01 12:58
名前: 匿◆8Smhzf5D4wA

球だと恩返しは論外だけど襷ならありかな。
グライ、ミトム、ランドとかに刺さるし。

てかドリュって型二つくらいしかないでそ。

陽気or意地 地震、雪崩、剣舞、ミガワリ@球
陽気or意地 地震、雪崩、剣舞、シザクロor燕or恩返し@襷
メンテ
Re: 繝峨Μ繝・繧ヲ繧コ閧イ謌占ォ ( No.49 )
日時: 2011/10/31 00:51
名前: Navid

Clear, informative, silmpe. Could I send you some e-hugs?
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.50 )
日時: 2012/08/02 10:07
名前: noname

防御特化にして、
つめとぎ+広角レンズ+つのドリル(じわれ?) ってどうですか?


同じ構成で、
ドリルならニドキング
じわれならフライゴン
が可能ですが、

ドリュウズは鋼もっているので、耐性はそこそこあり、
すなかきで、早さも上がっているので、
上の2体と差別化もできるかと思います。
無効が出てきても、攻撃も上がっているので
他の技でゴリ押しもできるのではないかと思うのですが。。。




---修正にて追加---
つめとぎでも、広角でも、一撃必殺の命中は変動しませんでした。
失礼しました。 その内、削除します。
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.51 )
日時: 2012/08/02 13:41
名前: げええちす

>>50
論外でしょ。
つめとぎ一撃運ゲとかもっと耐久ある奴でやってくださいって話。
耐性あっても弱点メジャー杉。ネタの域を出ない。

机上論では、ドリュをとめに来る高耐久水とかを落とせる!みたいに魅力的に
聞こえるかもしんないけど、実際はムド―に対して何もできん。

まだ毒毒の方が採用の余地あるよ。
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.52 )
日時: 2012/08/02 18:51
名前: ん?

そもそも、一撃技って爪とぎ使っても命中変わらないよね?
広角レンズもまた然り。
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.53 )
日時: 2012/08/02 21:46
名前: handicap◆BiSOZhQXszg

珠でも舞わなくてもロトムやランドを削っておけば堕としぇて
舞えばH振りロトムを確定一発でこれは確か襷で舞って恩返しだと確定で持っていけれなかったはずにゃので十分珠でも恩返しは候補に挙がるとおもいましゅがね襷耐えのときの砂ダメ込みでも確定じゃないでしゅよ
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.54 )
日時: 2012/08/06 01:10
名前: *

テクニシャンのガッサどうすんのまじで

A182+珠でドリュ確1 
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.55 )
日時: 2012/08/13 13:24
名前: あんくる

砂掻き安定ですかぃ?
型破り型の提供してくれ
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.56 )
日時: 2012/08/13 15:04
名前:

積む前に潰されたら意味が無い
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.57 )
日時: 2012/10/19 19:37
名前: 1214

ダブルでの型はどうすればいいでしょうか?
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.58 )
日時: 2012/10/19 20:42
名前: ところてん◆rGflTieZ1wk

型破り型が無いようなので置いときますね ※私が考えた配分ではありません

【道具】拘り鉢巻(スカーフでもOK)
【性格】意地っ張り
【努力値&実数値】H191(44)-A187(116)-B90(76)-D103(140)-S125(132)
【技構成】地震/岩雪崩/アイアンヘッド/つのドリル
【解説】夢特性の「型破り」を活かす為に耐久調整した型です。
これと型は異なりますが第24回シングル厨オフでベスト4の方の構築にも入っていて、結構可能性のあるポケモンだと私は思っています。
型破りの具体的なメリットは↓
・地震の一貫性が高い(メジャーだとラティ、クレセ、水ロトム、中堅だとゲンガー、ドータクンに当たるのがおいしい)
・カイリューのマルチスケイルを貫通する
・カバルドンのお膳立て無しで活躍できる
従来のドリュのように抜き性能を特化するのではなく、削って後続の圏内に入れることがこの子の役割だと思うのである程度のタイマン性能を確保しました。
シザクロは打つ相手が少ない、燕返しは対象であるガッサの珠テクニマッパを耐えずヘラはスカーフが多いという理由から採用していません。

【ダメージ計算とか】
・ステロ&補正なしC252振りラティオスの眼鏡流星群下降込み2耐え
・ステロ&補正なしC252振りボルトロスの気合玉耐え
・補正ありC252振りユキノオーの吹雪&補正なしA252振りの氷の礫&霰ダメ2回を確定耐え
・補正ありA252振りローブシンの根性マッハパンチ耐え

・鉢巻地震でB4振りラティオスを確1(100.6%〜118.7%)
・鉢巻地震でH252振りクレセリア(少ないと思うけど目安として)を確2(100.4%〜118.8%)

H...16n-1調整
A...11n調整
S...最速バンギラス+1
メンテ
Re: ドリュウズ育成論 ( No.59 )
日時: 2015/09/02 21:53:17
名前: 空欄の 神 ID:eHkPvwEI

地震があればほかは、適当でいいのだ
メンテ
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