ヌケニン育成論
日時: 2011/03/12 03:35
名前: エステル◆H.IEU.hzF32

<<ヌケニン>>
効果抜群以外の攻撃を全て無効化する特殊な特性を持つ。
HPは1固定で、効果抜群の技や毒、火傷、天候によるダメージなどを受けると倒れてしまう。
BWになりヌケニンを倒せるポケモンや手段が増え、トレース持ちのポリゴン2も強化されたため厳しくなった。
ただ、ヌケニンを倒す手段がないポケモンに繰り出し、相手の交代を読んで行動するという立ち回りは変わらないと思われる。


・タイプ
むし/ゴースト

・タイプ相性(特性を考慮せず)
2倍 :いわ/ほのお/あく/ゴースト/ひこう 
0.5倍:どく/じめん/むし/くさ
0倍 :ノーマル/かくとう

・特性
ふしぎなまもり(効果抜群以外の攻撃技を受けない)

・種族値
HP:1(固定)
攻撃:90
防御:45
特攻:30
特防:30
素早さ:40

・努力値
AS252が基本的。
Hが1なので防御・特防に振るメリットはない。ダウンロード妨害は性格でどうぞ。
特攻は30と絶望的なので諦めたほうが良い

・性格
基本的に、”攻撃をあげるもの”か”素早さをあげるもの”
下降補正は防御、特防、特攻、素早さのどれかに。


--技一覧--
シャドークロー (基本威力70のタイプ一致)
シザークロス (基本威力80のタイプ一致その2)
むしくい (基本威力60。シザークロスより威力は低いが、きのみを奪える)
かげうち (基本威力40のタイプ一致先制技。遅いのであると便利)
つじぎり (威力70のあくタイプの技)
あなをほる (唯一の地面技。威力80)
つばめがえし (唯一の飛行技。威力60)
おんがえし (多少の相性補完にはなる。最大威力102)
どろぼう (相手のどうぐを奪うことができるが、こちらにどうぐがない時限定。威力40)

おにび (相手を火傷状態にする強力な補助技。根性やマジックミラーに注意)
つめとぎ (攻撃と命中率を上げる)
あやしいひかり (安定して相手を混乱させることができる)
にほんばれ (サポートの他に霰と砂ダメージを避けたい場合に使える)
まもる (相手が弱点をついてくるかどうか様子見。鬼火やどくどくのターン稼ぎにも)
どくどく (耐久に撃つ。交代をよく誘うので注意)
いばる (特殊相手に撃つ。交代をよく誘うので注意。みがわりは使えない)

バトンタッチ (能力引継ぎの他に、交代読みでの使用も可能 ※4世代限定)
つるぎのまい (攻撃2段階アップ、積んでる途中に色々呼ぶのに注意 ※特殊習得)
こうそくいどう (素早さ2段階アップ。剣の舞とは、どちらか1つしか習得できない ※特殊習得)


●参考型
さみしがり AS252 D6 @きあいのタスキorラムのみ
技:シザークロス おにび バトンタッチ かげうち

さみしがりで余りD振りはダウンロード意識
基本は倒される心配のない相手に出し、交代先に鬼火を撒いたりバトンタッチでサポート

●他の方からの紹介


メンテ
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Re: ヌケニン育成論 ( No.31 )
日時: 2011/11/23 12:34
名前: ツチニン

性格せっかちのヌケニンで素速さ努力値252ふったら最高で種族値何族までぬけますか?教えてください。
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.32 )
日時: 2011/11/23 18:01
名前: 匿名

ググれ
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.33 )
日時: 2011/12/25 17:18
名前: wwwwwwwwwwww

>>29
エメのオシエ技
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.34 )
日時: 2012/03/12 01:37
名前: ホース◆4CWO1Np4CpQ

せっかち
AS @気合の襷
シザークロス/バトンタッチ/日本晴れ/選択肢


1枠目はメインウェポンだが、恐らくシャドークローだかシザークロスかなんでどちらか選択します。
4枠目は爪研ぎ、鬼火、影打ちあたりから一つ選択。
前者2つがお勧めですが鬼火はハッサムとかに繰り出して刺せるし、後族でマンダとか呼んでも流星読みで出して強引に鬼火は入れられるから鬼火はなかなかいいですね。
ヌケニンもめざ炎の影響を受けているポケモンではあるんですよ。
スターミー、ラティオスなどがいいれいです。
持ってなければ何回でも繰り出せるわけだ。

ハッサムのトンボ、バレット、馬鹿力無効はうまいね、こっちが速ければ追い討ちも喰らわないで回せるわけだし。
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.35 )
日時: 2012/03/15 05:00
名前: 経法兎っぴー

私はメインは波乗りですかねぇ・・・><;;
あとはコメットパンチとか遺伝で覚えさせるのもいいかも♪
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.36 )
日時: 2012/03/15 05:19
名前: 釣られてみる

改造自慢の何が楽しいんだろう?

あ、HN通り釣られてみました^^
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.37 )
日時: 2012/03/17 17:50
名前: 匿名◆fK78xVRpd56

>>34
ハッサムに追い討ちは確定(笑)じゃないの?
Sに振ってるハッサムもいるし

一体捨てて相手火傷にするだけっていうのは割に合わないと思うけどな
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.38 )
日時: 2012/07/02 01:43
名前: むかし僕が死んだ王国◆aOsuXTQZ7pg

>>37
ただでさえ耐久ギリギリなのに、追い討ちハッサムが素早さに振るメリットは薄いです。
じゃあ追い討ち無し()ハッサムなら何百回もヌケニンに繰り出されるね。

耐久固めて追い討ち入れて役割遂行したいのに、耐久ガタガタなS振り奇形ハッサムに追い討ちされる想定なんてどうでもいいです。
Sが101以上なら相当素早さに振ってるから普通追い討ちは選択しないでしょ。

基本ヌケニンの動きとして、最初に変えて来ないならハッサムに鬼火打てるので追い討ちされても襷で落ちないから次のターン相手の行動見ながらバトンタッチができる。
次にヌケニンがハッサムに繰り出すとき、ヌケニンが追い討ちを食らうのはあり得ないから無償でハッサムに繰り出して鬼火ダメなどで稼げる。
またバトンで回せば永遠にハッサムに落とされることはない。

追い討ちで初めの繰り出しターンに追い討ちを食らうのはあり得ない。
バトンタッチするターンは追い討ち梳かせるから確実に交代ができる&交代先を見てから交代できるのでこちらは有利です。

同様に拘りラティオスの流星群にも無償で繰り出せ、バトンタッチで交代先を見れます。


せっかち @襷
シザークロス/影打ち/剣の舞/選択肢

選択肢は日本晴れ、鬼火


嫌な音はクリアボディとか身代わり無効なんで微妙かな。
個人的には鬼火の方が使い易い。日本晴れはバンギとかノオーが出てくるターンに使わないとやられてしまうので。
使うのは難しいポケモンでありますが、役割遂行の剣の舞は欲しいです。
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.39 )
日時: 2012/08/12 15:13
名前: エンペルト

トリプルバトルで最強のヌケニンできた
❶特性がんじょうのポケモンと「スキルスワップ」をする
❷ヌケニンと「スキルスワップ」をする
こうすれば、どくどくややけど等以外では無敵です。
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.40 )
日時: 2012/08/12 16:16
名前: Zzz

>>39

不思議の守りにスキルスワップはできんよ。
技くらい調べんさい。
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.41 )
日時: 2012/08/13 12:34
名前: 名無しで失礼

>>40
できますよ
信用できないなら動画サイトで
「不死のヌケニン」
って調べればででくるはずですが?
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.42 )
日時: 2012/08/13 13:15
名前: Zzz

>>41

自分でbw2のダブルで今、やってみたができんかったぞ。
もしできる様なら、不思議の守りミカルゲみんな使っとるw
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.43 )
日時: 2012/08/13 13:17
名前: Zzz

追記

>>40>>41

自分でやってから投稿したらどうだ?
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.44 )
日時: 2012/10/05 14:55
名前: 寿◆Z8cO8JAdR2A

ヌケニンは癖の強いポケモンで雨パ天候など複数のバトルでも活躍しますね。

せっかち @気合の襷
攻撃252、素252、特防4、気持ち2
シザークロス/影打ち/鬼火/剣の舞


個体値は*-31-0-*-31-31
せっかち特防4振りの理由はダウンロード遠隔操作
そして変身ドーブル、ミュウ、変わり者メタモンに変身された場合、限りなく防御が0の方が有利です。

一定の相手には滅法強いですね。
雨パだと炎は呼びにくいので活躍はし易いです。
2ウェポンの他に鬼火や剣の舞があれば使いやすいです。

最強ですね
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.45 )
日時: 2012/10/13 12:18
名前: サトシ◆bbvVdfCS63k

>>39>>41が言いたいのはこういう事かな?
 
1、トリプルバトルの場合
 
 「ヌケニン、頑丈とスキルスワップ持つポケモン、なやみの種を持つポケモン」

 ヌケニンになやみの種を打つ

 スキルスワップで特性を入れ替える

 がんじょうヌケニン完成!


2、 ダブルバトルの場合

  上とだいたい同じだが2ターン必要



 コレだったら出来るけど? 
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Re: ヌケニン育成論 ( No.46 )
日時: 2012/10/13 13:29
名前: Zzz

>>45

理解しました。

それに加えて、物真似+ミラータイプでマンムーのタイプ(天候耐性)にして、ヌケニンを麻痺にしたら、宿木とか鮫肌、ゴツメetc...以外で倒されないですね。

現実的には厳しいですけどw
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.47 )
日時: 2012/10/22 23:26
名前: サトシ

ヌケニンの弱点はそこなんですよね・・・・
鮫肌&ゴツメはまだ対応出来ますが、やどりぎだけはどうしようも有りません
 
 やどりぎを覚えたポケモンが出た瞬間、詰みます。
次回作に期待ですね・・・ 

 何かいいアイテム、技が出れば良いんですが

 例、変化技を無効にする等
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.48 )
日時: 2012/11/10 09:38
名前: wwwwww

>>42
なぜヤミラミじゃだめなのか?

なぜヤミラミじゃだめなのか
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.49 )
日時: 2012/11/11 17:43
名前: ランドロス

かげぶんしんは、はいらないのですか。
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.50 )
日時: 2012/12/16 20:14
名前: アント◆PunL8s2Z7mE

がんじょうにしてもかたやぶりなんかで持ってかれないかな?
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.51 )
日時: 2012/12/20 16:01
名前: デフォルトゲート◆aOsuXTQZ7pg

どうしたもんだか痛い考察が飛び交ってますなw
穴を掘るや泥棒が候補にあがるとかまるでミロにはねるを覚えさせるのと同レベルだw

ヌケニンが役割遂行するために剣の舞や嫌な音は必須だろう。
そんなにサイクル回せんから嫌な音は使えるかしらんが。
追い討ちや砂嵐やステロを考慮してるのはヌケニンを選択する上でのミス前提で語ってるアホ考察だw

陽気 @襷
剣の舞or嫌な音/シザークロス/日本晴れor鬼火/影打ち
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.52 )
日時: 2013/11/03 09:30
名前: 匿メェ〜クル ID:8SGjjDUg

マックスアップ使ったらどうなんの
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.53 )
日時: 2013/11/04 10:38
名前: あーけ雄◆cOVLncEgoUM ID:wRKP4I36

最初の見ましたか?
HPは1で固定ですよ
いくら振っても変わりませんよ
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.54 )
日時: 2015/01/15 18:51:05
名前: ★black coffee★ ID:pZooWMqI

しんちょう @気合いのタスキ
BD全振り ABDSが4V
つるぎのまい/かげうち/シャドークロー/シザークロス

このヌケニンに

メタモン
S補正 @スピードパウダー
HS全振り HSが4V

が変身したら

H 300
A 189
B 186
C  58
D 175
S 252
メンテ
Re: ヌケニン育成論 ( No.55 )
日時: 2015/03/03 21:16:23
名前: なし ID:Kz.m9bmA

持ち物 きあいのタスキ
努力値 A252
技 シザークロス
かげうち
シャドークロー
つるぎのまい
メンテ
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