ドーブル育成論
日時: 2011/04/16 21:16
名前: メラ◆6RBAShfO0lQ

既出のドーブル育成論は育成論スレとして成り立っていないので作成。

【ドーブルについて】
スケッチしか覚えませんが、スケッチはあらゆる技に変化させることができるので実質すべての技を使えます。
それを生かして、ドーブルならではの立ち回りが要求されます。


●タイプ
ノーマル

●タイプ相性
抜群: かくとう
無効: ゴースト
等倍: それ以外

●特性
マイペース 混乱状態にならない
テクニシャン 威力60以下の技の威力が1,5倍される
ムラっけ(夢)ターン終了時ランダムで能力2段階上昇、1段階ダウン

●種族値
HP:55
攻撃:20
防御:35
特攻:20
特防:45
素早さ:75

素早さ以外壊滅的なので、技は補助技中心になりやすい。
どうぐも行動回数を増やせる可能性の高いきあいのタスキが候補。



●対戦で使えそうな技
※ドーブルの使用可能技の数が多いので、一部のみ表示

【物理技】
いかりのまえば …相手のHPを半分にする。一撃必殺技と違って補助的な意味合いが強い。
イカサマ …不安定だが、こちらのAを気にする必要がないことがメリット。
がむしゃら …相手のHPを自分のHPと同じにする。タスキと相性が良い。

【特殊技】
ぜったいれいど …決まれば強力な一撃必殺技。火力の低いドーブルにはありがたい。頑丈持ちに注意

【変化技】
天候や壁などのサポート補助技 …ドーブルを採用するからには是非欲しい。
各種積み技 …積んでもドーブル自体の強さは微妙なのでバトンが基本か。
バトンタッチ …積み技を引き継がせる技。ダメージのないとんぼがえりとしても使える。
キノコのほうし …100%の確率で眠らせる技。行動回数が重要なドーブルにはピッタリ。
ダークホール …特にそうしょく持ちを意識する場合に、キノコの胞子の代わりとして。



---紹介型---

【型名】からやぶバトン型
【性格】陽気
【特性】マイペース
【努力値】HS252
【道具】きあいのタスキ
【確定技】キノコのほうし からをやぶる バトンタッチ
【選択技】
【説明】ハンテール・サクラビスとの差別化は胞子による催眠と元の素早さ

【型名】必中型
【性格】ようきorおくびょう
【特性】マイペース
【努力値】S252/B252/D6
【道具】きあいのタスキ
【確定技】ぜったいれいど キノコのほうしorダークホール ロックオン
【選択技】
【説明】>>3 胞子orダークホールで眠らせた後次の技を必中させる技を使い絶対零度等で仕留める


【型名】
【性格】
【特性】
【努力値】
【道具】
【確定技】
【選択技】
【説明】


<ドーブルを使うときの注意点(参考程度)>
・猫騙し→攻撃 ・挑発持ち ・挑発等→積み ・霰砂ダメージ ・連続技持ち ・アンコール持ち
・不眠/やるき ・早起き ・寝言持ち ・トリック持ち ・ラムの実 ・頑丈 ・先制技持ち ・交代時ダメージ(ステロ等)
メンテ
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Re: ドーブル育成論 ( No.5 )
日時: 2011/04/17 00:18
名前: ポケモンハンター◆JK4k9bIZCRY

とりあえず俺の変わりにいいスレ立てていただき有難うございます。 ホントだったらリクエストに応じて自スレの考察内容などを追加(修正)しようかと思ってましたが、新しいのが立ったならそれに越したことはないので前スレはロックしておく(今までのことは誤るからできれば水に流して欲しい)よろしくお願いします!                                                       育成論についてコメをするなら俺としてはからやぶバトン型はデオキシス(アタックフォルム)当たりだとデメリットがほとんど際立たなくていいと思う(きあいのタスキは必須)。伝説以外ならヌケニンとかいいと思う。 (あくまでも机上論で実用性については保障できません) 
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.6 )
日時: 2011/04/17 01:01
名前: 流砂◆lCqfj7Iqfeo

使えるかどうかは知りませんが・・・

【型名】とっておき型
【性格】陽気、意地っ張り
【特性】マイペース
【努力値】AS252H6
【道具】襷、シルクのスカーフ
【確定技】猫騙し、殻を破る、とっておき、キノコの胞子
【選択技】
【説明】猫騙しをし(襷、頑丈つぶし)殻を破った後、とっておきでのほぼゴリ押しです。
    元から素早さで勝ってる場合はキノコの胞子をし、殻を破るを積みます。
    鋼やゴーストが来たら止まりますが・・・
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.7 )
日時: 2011/04/17 01:49
名前: メラ◆6RBAShfO0lQ

仮に攻撃特化で猫騙し火力上昇のためにテクニシャン、どうぐをシルクのスカーフだとしても
猫騙し→キノコの胞子→からをやぶる→とっておきのコンボでも、無振りフィオネ(HB80 目安用)を倒せる程度ですね。
それほど行動回数を稼げることも少ないですし、何より火力が低すぎるので
別のポケモンの別の技で火力を出したほうが良いと思います。ドーブルはあくまでサポートで攻撃に回ることはほぼないと思います。
あるとしても、一撃必殺でしょうか。上のコンボで4ターン取るくらいなら絶対零度4発撃ったほうがいいかと。

[攻撃特化テクニシャンシルクねこだまし]
ドーブル Lv.50
  → フィオネ Lv.50
ダメージ: 33〜40
割合: 21.2%〜25.8%
回数: 乱数4発
急所ダメージ: 67〜81
割合: 43.2%〜52.2%
補正: (ダメージ補正なし)

[攻撃特化シルクA2段階上昇とっておき]
ドーブル Lv.50
  → フィオネ Lv.50
ダメージ: 150〜177
割合: 96.7%〜114.1%
回数: 乱数1発 (75%)
急所ダメージ: 300〜354
割合: 193.5%〜228.3%
補正: (ダメージ補正なし)
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.8 )
日時: 2011/04/17 12:45
名前: 匿名◆SB9SM5ymGoM

>>5
改行すら出来ない奴はもう書き込まないでくれ
スレが荒れるから

謝罪とかしておいて何も改善されてないよね
自分が王国の秩序を乱してるっていい加減気付けよ


無駄レス失礼
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.9 )
日時: 2011/04/19 16:48
名前: 署名クウェッツ

匿名さん。人をむやみに傷つけるような言い方はしないでください。見ているほうが不愉快になります。無駄スレ失礼というくらいなら、こういう言い方をやめてもらいたいです。いろんなスレッド見ていると他の謝罪している人にもとても傷つく言い方をしていますね。もし本当にこれが無駄スレだと思うなら、いままで傷つけた人に誤ってほしいです。せめて今誤れる人だけでも。
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.10 )
日時: 2011/04/19 16:58
名前: tokumei

そういうこと書くからなり済ましがばれるんだよ

まぁ中身のない育成論とかで、だいたいの人はすぐ気付くんだけどねw

りょーいち = ルキルキ = ポケモンハンター = 署名クウェッツ

いい加減に改行くらい覚えたらどうなの?

以前も言ったが、育成論かいたりする前に、PCの使い方とかマナーとか学んで出直してきなよ

とりあえず過度の荒らし行為なんで通報してきます^^
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.11 )
日時: 2011/04/19 17:06
名前: ---匿名---

>>5>>9誤る× 謝る○です

無駄レス、スレ汚し失礼しました
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.12 )
日時: 2011/04/19 18:57
名前: 匿名◆ANN3eDaVMqM

>>9
ついでに

無駄レス○
無駄スレ×

このドーブル育成論スレを無駄スレと言うとは何事かww
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.13 )
日時: 2011/05/02 11:25
名前: リョウ◆NoCF3jea1F2

荒れそうな雰囲気だからそろそろ育成論に話戻すよー

というわけで型提供するね。 古いかもしれないけど。

【型 名】ダブルトリルサポート型
【性 格】勇敢
【特 性】テクニシャン
【努力値】HA252、BCDいずれかに6
【道 具】気合いのタスキ
【確定技】猫騙し この指とまれ
【選択技】大爆発or置き土産or命がけ トリックルームorダークホール
【説 明】散り技を選択、発動要員は多めに確保したいが、不要なら普通にダクホで
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.14 )
日時: 2011/05/02 13:45
名前:

No.13に書いているリョウさんの技構成はいいと思います。
ですが、私が考える育成論と少し違いますので、私が考える
育成論を載せたいと思います。

【型 名】ダブルトリルサポート型
【性 格】素早さが下がる性格
【特 性】マイペース
【努力値】H252.BorD252.BorD6
【道 具】気合の襷
【確定技】この指とまれ 我武者羅
【選択技】ダークホールor茸の胞子 守るor猫騙し
【説 明】見難くなりますので下で説明します

―― 使うドーブルについて ―― 
性格はトリパで使いますので、素早さが下がる性格です。
特性は猫騙しを覚えさせる時はテクニシャンでもいいと思います
努力値は、Hに252、BかDに252、残りの6はBかDに。
この時素早さに振らない用に気を付けて下さい。(トリパ用なので)
道具は一発で落ちないように「気合の襷」を持たせます。

―― 戦い方 ――
まずは、トリックルームが使えるポケモンと出します。
そしてドーブルは「この指とまれ」をします。
「この指とまれ」の効果によりもう一体のポケモンは
確実に「トリックルーム」が出せます。
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.15 )
日時: 2011/05/02 13:45
名前: 匿名

何故トリルとダクホが選択肢になってるのか不明だが、ダブルなら普通にダクホ必須だろ。
退場技も要らん。ダブルドーブルの強さはダークホールやこの指で相手の場をめちゃくちゃにすることであって、自ら落ちていったら何のプレッシャーもかけられん。
トリルとかそれこそドーブルでやる意味がわからないんだが。トリルは1ターン隙を見せる技の性質上柔らかい奴でやったら無駄死にするだけ。
むしろドーブルはトリルをサポートする役目。

【型名】ダブル基本型
【性格】陽気
【特性】マイペース
【努力値】H4 B124 D124 S252
【道具】きあいのタスキ
【確定技】ダークホール 守る
【選択技】この指止まれ ねこだまし ぜったいれいど 各種補助技

【型名】ダブルスカーフ型
【性格】陽気
【特性】マイペース
【努力値】H4 B124 D124 S252
【道具】こだわりスカーフ
【確定技】ダークホール 
【選択技】この指止まれ ぜったいれいど 各種補助技
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.16 )
日時: 2011/05/02 13:52
名前:

すべて載せられなかったので続きです。m(_ _)m

もう一体のポケモンが「トリックルーム」を出した為、
次のターン、相手の場に素早さが低いポケモンが居ない場合、
ドーブルは先制出来ます。
次のターンは「守る」でいいと思います。
相手は気合の襷で体力が1になったドーブルを狙ってきますので。
(飽く迄ドーブルが生き残っていた場合です)
もし「挑発」をされたのであれば、「我武者羅」でいいと思います。

何か指摘等ありましたら、宜しく御願いします。
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.17 )
日時: 2011/05/02 14:01
名前: 匿名

今のランダムダブル環境って、トリルパで代表的なのは「ムシャーナ+ズルズキン」「ムシャーナ+ギガイアス」あたりでしょ。
他にもシャンデラやローブシンあたりを組み込むことも多いが、こういう奴らにドーブルで戦っていけるかって話。
ドーブルをトリルサポートにする時代は4世代で終わりだと思うが。素直にS振ってダクホでも連発したほうが強い。
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.18 )
日時: 2011/05/02 14:16
名前:

>>匿名sama
最近のトリパは「ムシャーナ+ズルズキン ムシャーナ+ギガイアス」が
有名なんですか。初耳です。
私もランダムマッチで戦わせて頂いているのですが、トリルパを使う方と
あたった事がまだないんですよ。
確かに「シャンデラ」等のポケモンにはあてれないですね。

私はトリルパを使っているのですが、「ドーブル」ではなく、
「ピクシー」を使っています。
「トゲキッス」の方がいいとは思うのですが、「マジックガードピクシー」が
使いたくなり、「ピクシー」で戦っています。
(上記の事は気にしないで下さいm(_ _m))

確かに、素直にS振って戦わした方が活躍は出来る鴨ですね。

御指摘して頂き感謝ですm(_ _m)
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.19 )
日時: 2011/05/05 03:20
名前: 匿名

有名なレベル1ドーブルも乗せといた方がいいかも
砂増えたからかなり使いにくいけど。
既出ならすいません。

【型名】某レベル1ドーブル
【道具】襷
【確定技】猫だまし がむしゃら この指 ダクホ
【説明】07決勝で大活躍した形。砂霰が増えたため使えないことが多い
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.20 )
日時: 2011/05/05 16:45
名前: mkU◆zhZW9eM7fLc

>>19
時代遅れ。いらん
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.21 )
日時: 2011/05/05 17:07
名前: 匿名◆RO8Z96b0iCY

ここの住民にどれだけダブル経験者がいるかわからんが、Lv1ドーブルとかトリルドーブルの時代はもう終ったんだよ。
理由は今更いわなくてもわかるよね。技のカスタマイズが万能だからってS70紙耐久のドーブルにトリル要員又はトリルサポートにするとかありえない。
ダブルドーブルはホーブル型確定でしょ。むしろこいつはトリルサポートじゃなくて相手のトリルパ等を妨害する役割の方が相応しい。

ついでにドーブルを放置する奴はまずいないからね、こいつはいの一番に狙われるポケモン。
守るなんかあると面白いように相手を手玉に取れるからこれはおすすめ。
道具はタスキorスカーフ確定。他の道具は見たことないしいらないだろ。

努力値等:最速であれば何でも
道具:タスキorスカーフ
確定技:ダークホール (タスキなら守るやねこだましも)
選択技:ご自由に

ダークホールさえあれば残りの技はPTとあわせていけばいい。
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.22 )
日時: 2011/05/06 11:39
名前: リョウ◆NoCF3jea1F2

ドーブルにそんなにダークホールを連発する機会があるか超疑問。
初手この指で最初のトリル発動をサポートできたらとっとと後ろの超火力軍団に任せた方が楽だし強いよ?
基本的にトリルに一回しちゃったらもうドーブルの役目は終わりだね。
発動役と一緒にとっとと散ってもらって後続に殴ってもらうのがトリパとしては一番火力が稼げるんじゃ……?

ちなみにトリルとダクホを選択肢にしたのは、トリルはトリパなら一匹でも多く発動要員が欲しいから(4体中2、3体は)で、ダクホはあんまりドーブルが出落ちするからトリルいらない場合、一番有効だから。 つまり、何でもいいってこと。

これはあくまで万が一の場合であって、この指からの集中砲火で
1発目→襷→2発目の出落ちが基本。
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.23 )
日時: 2011/05/08 04:33
名前: diet

まあサポート型が使いづらくなったのって、やっぱり後続が火力を出しづらいからなんだよね、封印爆破の弱体化とか、太鼓暗示(モルフ)の認識率とか、天候パの増殖によるコンボパの弱体化など。

発動要員+この指要員の先発って後続が高火力を持たないと割に合わないからね。

大昔は後ろにカビゴンやメタグロスを置いたり、先発のどちらかに晴れを持たせてキマワリを展開したりしたけど、今だとどんなのがいいんだろ。

キッスドーブル、デンチュラドーブル、猿ドーブルとか明確にダクホ打ちに行くパーティ以外だったら別にダークホールは必須じゃない印象。まずレートやランダム想定だと相方のサポートがないとダクホは打てないよね、まあ催眠対策切ってる人も少なくないから絶対とは言わないけど。

ちなみにメタ要員としては砂ドリュウズとか加速ヤンマ、すいすい持ちとかいるけど、結局ドリュ以外は安定度に欠ける感じがしないでもない。


サポート型採用なら、このゆび、ねこだましを確定欄にしてあとは選択といった感じ。

まあサポートに比重を置いたとしても、トリパミラーのグドグドな展開を打開できるダクホは優秀な部類だから優先度はそこそこじゃないかな。

自分はGSをあまり真剣にやらなかったからなんとも言えんけど、よく覚えてるのがディアドーブルが鬼畜だったこと。型が読めんからつらすぎる。トリパなのかそうでないのか44だとわからないから、気付いたころには手遅れみたいなことが何回かあった記憶がある。

普通のトリパだと思ってディアルガにこの指前提でねこだましや集中をしたら、ドーブルからスカーフダクホが飛んで来るなんて展開が最悪だった。

64だとそうでもないと思うんだけど、うまく偽装されるとキモイなあ
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.24 )
日時: 2011/05/13 23:19
名前: クッキー◆42Iib4oXNLU

【型名】変身封印型
【性格】陽気or臆病or無邪気orせっかち
【特性】マイペース
【努力値】HS252
【道具】気合の襷
【確定技】変身・キノコの胞子orダークホール・封印・威張るorおだてる
【説明】相手を眠らし、封印→変身を決める型です。最後の混乱技はほぼ使いません。
一応こっちが先制で胞子を打ってなおかつ相手が引かなかったときに初めて
封印→威張るorおだてる→変身で初めて使う感じで正直浮いてます。
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.25 )
日時: 2011/05/28 15:47
名前: メザート

【型名】催眠撒き型
【性格】ゆうかんor耐久上素早さ下
【特性】テクニシャン>マイペース=むらっ気
【努力値】A252、耐久調整or耐久全振り
【道具】気合の襷
【確定技】キノコの胞子、トリックルーム、ドラゴンテールorふきとばし
【選択技】身代わり、ステルスロック、がむしゃら
【説明】
既出かとおもったら意外となかったから投稿

初手トリクル→胞子→ドラテで催眠を撒く型
余裕があれば身代わりをつかっておくと安定する
一応選択技にがむしゃらなど入っているがあくまで撒き型なので基本身代わり安定

メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.26 )
日時: 2012/12/02 16:53
名前: 寿◆Z8cO8JAdR2A

襷、S252までは一緒かな。
奇襲で使ったら強いです。


陽気 @襷 テクニシャン、マイペース
攻撃252、素252、防御6
氷の飛礫or聖なる炎/我武者羅/茸の胞子/道連れ


初手遅い相手:胞子→(変えてくる)聖なる炎→(攻撃してくる)我武者羅HP1→(先制技警戒)
初手速い相手:(攻撃受ける)道連れ→(変えてくる)我武者羅HP1→(先制技警戒)

聖なる炎はダメ+火傷50%と性能が頗る良いです。
実際に先制技入れるなら特性以外で無効が無いテク氷の礫を。
大爆発は弱体化したから何とも。
礫ならテクニシャン、聖なる炎なら爆裂パンチ等の混乱無効のマイペース。
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.27 )
日時: 2013/05/09 01:14
名前: マリオ◆WMpd9uBwR.g ID:aM3XimCU

持ち物:襷
特性:ムラっけ

S252 

守る/殻を破る/胞子/バトンタッチ

1、2ターンは、守ると胞子を使ってターン稼ぎします。
3ターン目に殻を破るして、
4ターン目 バトンで交代します。

上にも殻を破る バトンのムラっけ型です。


メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.28 )
日時: 2014/11/28 21:02:57
名前: ID:SIYR.GbE

確実一撃必殺耐久ドーブル
性格 防御派 ずぶといorわんぱく
特防派 おだやかorしんちょう など
努力値 攻撃特攻以外に入れる
技 ロックオン、ぜったいれいど、ほろびのうた、じこさいせい

ぜったいれいどはほかの一撃必殺技でもよいが相性で当たらない場合がある。
性格は攻撃特攻いがいの補正されるものが良いと思います
メンテ
Re: ドーブル育成論 ( No.29 )
日時: 2014/12/02 08:29:12
名前: ぬわー ID:c1dLDMXA

友人の型なので詳しくはわからないけど

DorB252S252余りH
持ち物パワフルハーブ

構成

確定

ジオコントロール
ダークホール
バトンタッチ

選択
まもるorニードルガードorキングシールド

説明
バトン型の亜種でレートではそれなりに多かったらしい

正直オコリザルで完封可能です
メンテ
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