アブソル育成論
日時: 2011/04/29 18:32
名前: まふー◆Mul8Eou8XCc

個人的に好きなのでたてました。
種族値
H65 A130 B65 c75 D65 S75

タイプ 悪
相性
×2    格闘、虫
×1/2  霊、悪
無効    超

特性
きょううん   ほぼ確定
プレッシャー  たいしてメリットがない
せいぎのこころ まだないしあってもあまりやくにたたない

技候補
●物理●
ふいうち      タイプ一致高火力and先手技。失敗する可能性も
 
つじぎり      タイプ一致高火力。上と選択になると思う
 
おしおき      いばるとセットで

おいうち      超霊狩り用。

しっぺがえし    いくら早さが微妙だといったって・・・・

ばかぢから     高火力、かつ範囲優秀。

サイコカッター   低火力、苦手な格闘に。下よりかはいいかも。

思念の頭突き    同上。ちょっと微妙

メガホーン     範囲狭いし命中微妙。個人的にいらない

シザークロス    上の劣化クラス。のせただけ

つばめがえし    ガッサピンポ

ストーンエッジ   範囲、火力優秀。命中△

いわなだれ     上より命中は上だけど…

でんこうせっか   先手安定技。威力×

●特殊●
吹雪、れいとうB  4倍狙い。

大文字、火炎放射  同上

10万B、雷    ギャラピンポ

●変化技●
つるぎのまい   不意打ちとの相性◎

つめとぎ     うえでいいか。

おにび      こいつで撃たなくても…

みがわり     読みゲーのこいつなら考えられる。

でんじは     同上

マジックコート  一応

バトンタッチ   一応

ほろびのうた   下とセットで。

くろいまなざし  でも微妙。

がんせきふうじ  相手の速度を下げて抜く。

いばる      いかさまとセットで

●持ち物●
タスキ        最有力候補
ピントレンズ     ネタ
ラム         偶発確2の耐久にかけるなら
ジュエル、プレート  火力上げ用 




メンテ
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Re: アブソル育成論 ( No.4 )
日時: 2011/05/02 08:44
名前: 匿名◆kBraMEcJAok

わざわざこいつで最速ガッサやいじっぱりヘラの相手をする必要がないと思うんだが。というか無理だろ。
単悪タイプのこいつにガッサやヘラに後出しするのは物凄くリスキー。ガッサは胞子身代わりで様子見してくること多いし、ヘラはスカーフの可能性もあるわけで。

タイマン前提で考えてるならそれこそアブソルでやる意味がわからん。
パーティ全体がガッサやヘラにかなり弱いなら入れるのもアリなんて言う奴もいるだろうが、それはPTの組み方が悪い話であってこの場合アブソルでやれる範囲を超えている。
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.5 )
日時: 2011/05/02 10:54
名前: リョウ◆NoCF3jea1F2

読み重視型のアブソルはこんな感じかな?

性格  意地っ張り
努力値 HA全振り
持ち物 帯、ラム、黒眼鏡やプレート、ヨプ(BWであったっけ?)
技構成 追い討ち 不意打ち 剣の舞or挑発 メガホーンorツバメ返し

悪、ゴースト、エスパーに出ていくため、H振り
言うまでもなく、火力確保のAは確定
ただし、悪の超霊狩りは気合い玉保持率が高いため、できる限り繰り出すのは抜ける超霊で
その為、仮想敵によっては、S調整からHに入ることも
格闘に繰り出される事を視野に入れたツバメ返しもいいが、読みゲー止めの悪意識のメガホがお勧め
基本行動は、攻撃読み→不意打ち 交替読み→追い討ち 変化技読み→剣の舞 格闘、悪繰り出し読み→ツバメ返し、メガホーン
このため、状態異常技の保険としてラム
特性は特に選ばない

考察はこんなもんだけど、どうかな?
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.6 )
日時: 2011/05/02 13:38
名前: 匿名

漠然と同タイプの悪に撃ちたいって言う理由でメガホーン入れるなら馬鹿力の方がいい。
ツバメもガッサヘラピンポすぎる。ここの住民どんだけガッサヘラに苦戦してんだよwwwww
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.7 )
日時: 2011/05/06 12:09
名前: リョウ◆NoCF3jea1F2

>>6
格闘は、総じて回復手段を持たないヤツが多いから、撃ち逃げで十分。
よってツバメはピンポでないので、余裕で選択肢。

馬鹿力はいいかも知んないけど火力下がるよ?
舞える状況が作れなかったら確定で流されないかい?
ちなみにアブソルの大文字は十分要想定範囲内なので、鋼はなかなか来ないだろうね。
結局は悪を意識するか、格闘を意識するか、どっちかだろうよ。。。
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.8 )
日時: 2011/05/06 18:31
名前: あいまな◆47aXuWzMOSM

悪タイプが少ないのでメガホは選択肢として入るのは微妙かな。
来るとすればバンギでしょうが

ビリジオン、テラキオン辺りが出て来そうなのでサイコカッターor思念は優先度高めではないでしょうか。
ヘラガッサとビリジオンを特に意識するなら燕返しだと思うけど
私的にはサイコカッターor思念派ですがね。



悪の仮想敵が私には見つかりませんが、ゴーストエスパーに繰り出して狩るみたいな役割の採用するならサザンドラとかドラピオンとか採用しますね。


私的にアブソルのH振りは繰り出しより偶発で耐えて舞うみたいな感じのH振りのが強いかな。なるべく後出しは考えたくないです。
H@ラム
それか思い切ってAS@襷
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.9 )
日時: 2011/05/06 22:35
名前: トークメー◆nNBjGJ3cE3M

アブソルには4倍狙いで大文字搭載してもよさげ

不意打ち/大文字/挑発/思念@襷
でACS調節がいいかんじ
読みgは避けられない
大文字はナットとかシュバルゴに打つし、思念はブシンあたりを仮想敵にするならSあまりいらんな

ハッサムとかテラキは襷で耐えて攻撃し→不意打ちが限界
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.10 )
日時: 2011/05/06 22:59
名前: 匿名◆ADfAqZfxDF6

>>7
お前アブソル使ったことないだろ
ABダウンして流されるとかこいつの役割と立ち回り考えろよw
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.11 )
日時: 2011/05/06 23:31
名前: まふー◆Mul8Eou8XCc

剣の舞はたすきか交代読み、補助技を使ってくるときぐらいしかないので、超霊狩りにはやや向かないかも。
個人的に偶発H耐えは耐久ないしあてにならない気がする。
型は超霊狩りかタイマン(舞有り無し)だろう。

タイマン舞型はなんとか舞ってタイマンで勝つといったところか。

タイマン舞型はタスキ、ふいうち、剣の舞確定かな。
鋼意識なら文字、遅い格闘意識ならサイコカッター、馬鹿力はどちらでも感がえられる。
個人的に遅い格闘意識ならサイコカッター>思念>燕だと思うがどうだろう。
どれかを抜いてちょうはつоrマジックコートもありかな。

タイマン舞なし型はタスキの確定度が少し減って剣の舞がなくなるぐらいかな。

正直超霊狩り型は迷う。
おいうち確定として、剣の舞の需要は低めかな。
追い打ちする分交代読みで舞打つ機会が少なくなるし。
その分サイコカッターとマジックコートの需要がその分上がるかな。
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.12 )
日時: 2011/05/06 23:45
名前: ミカ◆ZkWtKnF4dWs

剣舞ないアブソルとか全く怖くないんだけど、こいつの舞ったふいうちの火力知らないのか?
積まない状態ならふいうちの火力も大したことない。こいつの採用意義が疑われる

>>11はまずアブソルでやりたいことを決めてから技構成を考えるべき。順番が逆。
タイマン想定型なのに剣舞なしとか超霊狩り型に超刃とか意味分からんし、剣舞抜くことで狩れなくなる敵がどれだけ増えると思ってるの?
1回自分で調べて使って来い。どうしてもわからないなら教えてやるから
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.13 )
日時: 2011/05/09 12:48
名前: リョウ◆NoCF3jea1F2

>>8
基本的に耐久低くても悪なら読みゲー封じは可能。
だから格闘とかPTにいないとき意識したほうがいいかも。

>>11
バンギを使う人ならわかると思うけど、悪の超霊狩りはハンパじゃなく危険。
ただ、遅い格闘意識なら超刃>思念>燕はそうかも。
燕のアドバンテージが、ズキンだけになるからね。
ただ、格闘意識なら交代読みが理想かな。
よっぽど有利じゃない限り、逃げなきゃいけないから。


>>10
剣の舞を使えば読みゲーだけでも超火力だから倒せるヤツは結構いるわけ。(プレートだけで指数126万)
馬鹿力を使ったら火力と耐久が下がる→押せないし舞えない→読みゲー不可能
結局引くしかないでしょ?
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.14 )
日時: 2011/05/11 19:21
名前: tokumei◆xq26/0IQW0M

>>13
ネット社会なんですから、少しは言葉を選んだらどうですか?
議論するなら感情的になったら終わりですよ
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.15 )
日時: 2011/05/12 12:58
名前: リョウ◆NoCF3jea1F2

>>14
さすがにまずいと思ったから消したけど、あれでよかったかな?
まぁ議論になってなかったとはいえね、アレが罷り通るんならと思った自分が悪かったね

ではそれだけ。 失礼します。
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.16 )
日時: 2011/05/12 15:33
名前: ありの◆oJvI6y95wXQ

アブソルの剣舞はやっぱ必須クラスな気がするなあ。こだわりでもない限り。
剣舞ふいうちがほとんどの基本形だと思うし、剣舞なしなら霊超がよく持ってるきあいだま等倍のカラスとか無効のミカルゲとかいるし。

あとメガホは正直範囲が微妙というか・・AB下がってもばかりきのがいいですね。頭巾にも撃てるし、ちょうはつ持たせれば起点にもなりにくいですし・・・ってそもそも舞えばいい話ですね。

ちょうはつは剣舞持ってると技スペやばいですが、霊超の多彩な補助技を封じるのには最適ですね。若干S足りない気もしますが。思考停止ででおにび打ってくるミカルゲヤミラミ、デスカン、サマヨとか起点にできますし。ブルンは読まないと危ないですね。

あと格闘意識でカッターとか思念入れるならよこどりとかも面白いです。かなりリスク高いですが。武神とかは結構ドヤ顔でビルド積んできましたね。まあ、よこどっても確1にならないんですけどね・・・ジュエルとか珠とか持たせないと。他にはエスパーとかがふいうちすかしに貼ってくる壁とかみがわりとかよこどれるとおいしいです。ややロマンですが、読みゲーしたいなら入れてみるのも一興かと。
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.17 )
日時: 2011/05/12 19:12
名前: まふー◆Mul8Eou8XCc

久しぶりの書き込み
挑発型
テンプレ
性格  :いじっぱり 
努力値 :AS252
持ち物 :たすき 
技   :ちょうはつ 剣の舞 ふいうち 馬鹿力
実際技候補と考察をしてくれる人は多いけどテンプレを使ってくれる人が少ないのはなんでだろう。 
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.18 )
日時: 2011/05/13 11:59
名前: リョウ◆NoCF3jea1F2

>>16
横取は面白いね。 超読みだから未知数だけど。
馬鹿力は格闘にも等倍で入りやすいけど、そこでアブソルの役割終わっちゃわないかい?
もう一回出てきて舞うのがムリだろうから。。。

>>17
アブソル読みゲーの極みだしね。。。
テンプレ元に考察するのはあるけど、なかなかそれを使ったりはないのかな……?
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.19 )
日時: 2011/05/13 19:26
名前: 匿名

馬鹿力撃つとアブソルの役割が終わるって意味がわからないんだけど。
こいつの馬鹿力は役割破壊の部類でしょ。元々紙耐久なだけにBダウンは痛くない。

タスキはほとんど確定だから最低でも1回は舞えるし、こいつは得意な奴に飛んで
流し際に舞うのが強いから馬鹿力のAダウンもほとんど気にするほどのものでもない。
もう1回出てきて舞うのが無理っつーのもね、こいつのメインウェポンはふいうちだから。

正直こいつの攻撃技は悪+格闘のセットで十分。
カッターとかメガホはピンポイント対策程度で良し。馬鹿力より優先されることは稀。

型を変えなければ、アバウトに言うと
情報:意地っ張りAS252 @タスキ
確定技:ふいうち ばかぢから つるぎのまい
候補技:その他

挑発は便利だけど技スペースがきついのもあるな。
積み対策はこいつのメインがふいうちなだけあって意識せずとも結構戦っていけるから、鬼火やどくどくにはマジコでいいときもあるし
そもそもSが低いからなこいつ。玄の鬼火とかはさすがに止められない。ブシンのビルド止めたりできたときもあったけど非常にリスキー。
マジコももらい火で強化してしまうデメリットはあるわけだけども。用はこいつで何をさせたいか。が問題。

馬鹿力にできなくて、それぞれのメリットは共通して能力ダウンがないことと

カッター/しねん…格闘に対抗
メガホ…ルンパとかその辺
文字…グロスやハムに
エッジ…アブソルの役割外の気もするが虫や飛行に

くらい
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.20 )
日時: 2012/12/02 16:13
名前: 寿◆Z8cO8JAdR2A

読みが重要な技を多く覚えるポケモンですね。
特性はどれもそれなりに意味があると思います。


せっかち、陽気 @襷or悪のジュエル 強運
攻撃252、素252、特攻6
不意打ち/大文字or馬鹿力/追い打ちor剣の舞/滅びの歌


鋼対策に大文字か馬鹿力は必須です。どっちも入れてもいいですがそれはスペとの兼ね合い。
不意打ち、追い打ちの選択に持ち込めるんで追い打ちは便利ですね。
剣の舞は悪のジュエルとも相性がいいです。ラティオス、ゲンガー、フーディン、アグノム、スターミーの波動、気合玉、蜻蛉、ハイドロまともに受けるので襷は安定ですが。
耐久ゴーストに続き鬼火持ちも含め増えたので辻斬りの価値も上がったのかな。
滅びの歌は身代わり突き抜けるので、全ての積み技の対策になります。
命中とか相手の状態は関係ないので、不意打ちをメインに使うポケモンとして使いやすいです。
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.21 )
日時: 2012/12/16 22:17
名前: アント◆PunL8s2Z7mE

みなさんS振り襷にしてますけど、
H振りはどうでしょうか?

紙くずだといわれるアブソルの耐久ですけど
H252,Bに84割いてやれば、
最近はやりの鉄拳ローブシンのマッパを確定で耐えます(根性だと乱数50%)
また、スカーフや襷巻いて殴ってくるガブリアスの逆鱗を高確率(乱数16%)で耐えます
※攻撃側はA252、個体値はすべてにVを想定

Aの弱体化がネックですが、
・ふいうちを持っていることで耐えれば2回殴れること
・ふいうち警戒交換よみの剣舞で火力強化するチャンスが他に比べ多いこと
正直、後者は読みゲーに勝たなくてはいけないのであまりいい裏づけではないですが
前者の2回殴れるという点で、A252にしないという選択肢も出てくると思います

また襷を外せることで、ほかに襷をつけることもできますし
アブソル自体にほかのもちものを持たせることもできます

ばかぢからのABダウンが痛いというかたは白いハーブをもたせて
高火力のノンリスク技(1度のみだが)にすることもできます

また、運ゲームになりがちですが、ピントレンズをもたせることで
強運との相乗で急所の確率を高めることもできます
急所に当たりやすい技なら1/3、通常の技なら1/4
エアスラのひるみと同じ程度の確率ですから、少なくはない
辻斬りやサイコカッターを使うのであれば、多少検討の余地はあるかと
何度も言いますが、運ゲーですので嫌いな方にはあまりおすすめはできません

いじっぱり 強運 H252/A174/B84 
ふいうち/ちょうはつ/剣の舞/ばかぢから@白いハーブ

いじっぱり 強運 H252/A174/B84 
ふいうち/おいうち/ちょうはつ/サイコカッター@ピントレンズ

どちらも育てて使っていますが、どちらも活躍してくれます
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.22 )
日時: 2013/03/12 19:45
名前: 昴◆9k6g1uCQhpU ID:jV.E3H9A

AとTkに極(半でもいいかな?)振り位ならsとサイコカッター・大文字(雷?冷凍B?)&不意打ち族が結構合うと思う。ただ欠点は秘技の特殊が上がり辛いんだよねえ…
それにしてもエッジってインファムクホだけにはかなり効くんだがなあ…



因みにこないだアブソル出したら天の恵みエアストゲキで封じる奴がいた。あれはゴリ推し感が少しあったな…初ストーンエッジがジャストミートで必要な敵でしたね…
まあ何故かシャンデラで潰したましたがw
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.23 )
日時: 2013/03/12 19:48
名前: 昴◆9k6g1uCQhpU ID:jV.E3H9A

でもHP全振りも中々面白いと思います。
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.24 )
日時: 2013/03/19 20:45
名前: 苦い薬草◆yctMIwm/Syc ID:JCGPkM8A

>>5
ヨプの実はPGLで手に入りますな。

どうでもいいことかもしれませんが。
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.25 )
日時: 2014/02/01 09:55
名前: 皮膚◆fPcK4A8xAFk ID:Q5SD9Tso

剣の舞いバトンタッチの育成論はどうすればよいでしょうか?
努力値配分が全くわかりません 教えて頂けますでしょうか?
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.26 )
日時: 2014/05/08 21:53
名前: たくみ ID:bsvZMl4g

強運型
特性きょううん
努力値a252s252
持ち物ピントレンズ
技 不意打ち サイコカッター
シャドークロー つじぎり
サイコカッターシャドークローつじぎりは100%きゅうしょになります
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.27 )
日時: 2014/07/23 10:08:47
名前: たくみ ID:bsvZMl4g


あぶそるをさいていげんいかすよ
a252s252特性強運持ち物ピントレンズ
技シャドクロ サイコカッター 辻斬り 不意打ち
かんぜんなるきゅーしょがた
メンテ
Re: アブソル育成論 ( No.28 )
日時: 2014/12/06 12:34:57
名前: 名無し ID:Pirva7wo

シャドークローと辻斬りは
対象がほぼ同じだからストーンエッジとか
剣の舞を入れる方がいいと思います。
メンテ
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