カイロス育成論
日時: 2011/11/14 19:01
名前: KWR◆9t.bBZRdzVI

カイロス好きなんで建てました

・種族値  
カイロス :65 125 100 55 70 85(合計500)
ヘラクロス:80 125 75 40 95 85 (合計500)

・特性
怪力バサミ:相手の攻撃や特性で攻撃が下がらない
型破り:相手の防御特性の影響を受けない
自信過剰:相手を倒す度に攻撃が上がる

・タイプ
虫(炎飛行岩2倍、草地面格闘1/2)

・考察
ヘラクロスの対となる存在ですが
虫技の威力が低い、インファイトが一致で打てない、種族値に無駄が多い等
劣る部分が多いです
エスパー技を等倍に抑えハサミギロチンが打てるのでその部分で差別化をしたいです
特性が優秀なのも差別化に使えそうです

・技候補
攻撃技:シザークロス、インファイト、ストーンエッジ、地震、地ならし、フェイント、ハサミギロチン等

変化技:剣の舞、ビルドアップ、ステルスロック、身代り等

・型紹介
【基本型】
性格:意地、陽気
努力値:ASベース
特性:型破り
技:シザークロス、その他サブ技から選択

型提供待っています
メンテ
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Re: カイロス育成論 ( No.2 )
日時: 2011/11/19 15:56
名前: 古天◆mF1QH4PEr.E

第四世代では、誘惑と鉄壁を覚えたんですけど・・

ハサミギロチンメインなら、Aは正直ゼロでも使えるんです。
サブ技が必要、優位に立てる地面炎を狩るために。
格闘タイプのモンスターは、飛行狩り岩タイプの技を持っていることが多いので、ちょっと、、、きついでしょうね。
重戦車型にして、みがわりしながら積んで、ギロチンチャンスを増やす。
言ったらHBがいいとこです。

メンテ
Re: カイロス育成論 ( No.3 )
日時: 2011/11/19 17:02
名前: 特明◆7Hzk8buIw3U

>>2
そこまでギロチンに依存していいのか?
あくまでも最後の手段として使う技なんじゃないの?
まあギロチン自体は確定クラスの技だと思うけど


ふと思ったけどこいつの特性って型破り一択なのか?
威嚇無効の怪力バサミも優秀だと思うんだがどうなんだろ
メンテ
Re: カイロス育成論 ( No.4 )
日時: 2011/11/19 17:47
名前: tokumei

>>3
ギャラマンダ等、威嚇持ちを仮想敵としても打点が不一致エッジのみでメインウエポンが半減以下
かつ素早さの関係上上から殴られる
だからゲンドータクへの打点確保や頑丈潰しetc汎用性考えれば型破りデフォは当然かと

というか、ポケモンの種族値や役割対象くらい把握して書きこむべきじゃ^^;


メンテ
Re: カイロス育成論 ( No.5 )
日時: 2011/11/19 17:53
名前: 古天◆mF1QH4PEr.E


かたやぶりで頑丈持ちに一泡吹かせちゃる!!って感じでしょうかね。持ってる奴代表からして相性悪いけど。

怪力バサミは、ばれて一ターン。防げるのは、いばる と いかく ぐらいでしょう。
鹿力連発できるかな?とか、思った馬は俺だけで十分。

防御が少し差別化できてるので、これもありかなって思ったんですけどね・・・
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Re: カイロス育成論 ( No.6 )
日時: 2011/11/19 18:05
名前: tokumei

物理に繰り出す点
身代わりギロチン
中速

物理耐久も素早さも負けてるんでグライオンでやれって感じですね
氷4倍で差別化とか言っても、こちらカイロスも特防は紙

あと、ギロチン依存で使い勝手高める上でHBはありえない
単純に考えて最速は確保するもんだと思いますけど

もう少し考察してから型提供した方が良いと思う
無責任な「僕の考え」垂れ流しは勘弁です
根拠を明確にお願いしますね
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Re: カイロス育成論 ( No.7 )
日時: 2011/11/19 18:22
名前: 特明◆7Hzk8buIw3U

>>4
把握してないみたいな言い方されるのは心外かなw
怪力バサミのメリット上げて候補に入らないかと言っただけであって
型破りを否定した訳じゃあないんだけどねww
まああのレスじゃあそう思われても仕方ないか

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Re: カイロス育成論 ( No.8 )
日時: 2011/11/19 18:39
名前: 古天◆mF1QH4PEr.E


得明さん、その人ちょうはつ、正攻法型です。
>>6
確かに。この型じゃあグライオンですね。つーか圧倒的下位相互。爪砥がれるし。

ともきさんは何か{ヘラクロスとグライオンには出来ない型}思いつきますか?
抜け口はタイプ相性・・・も、なさそうですけど。

俺にはお手上げです
メンテ
Re: カイロス育成論 ( No.9 )
日時: 2011/11/19 22:24
名前: 古天◆mF1QH4PEr.E

一応、電光石火覚えますね。あと先取り。
考えた末に、スカーフ、ドラゴン削り型しか出てきませんでした。
口だけ論になるのは仕方ないので勘弁。

【基本型】
性格:意地、陽気
努力値:AHベース S調整
特性:怪力バサミ推奨
技:シザークロス、石火、先取り、投げつける
道具:括りスカーフ

一応H全ふりで、攻撃252マンダ逆鱗乱数2、いわなだれ確定2、つばめがえし乱数一発。
質問今夜は受け付けます。
メンテ
Re: カイロス育成論 ( No.10 )
日時: 2011/11/20 09:03
名前: アロン

採用理由から入った方が考え方が簡単だと思うよ
敢えてそういった型のカイロスを採用する理由って何です?
これが重要

まあ採用理由なんて言ってしまったらカイロス自体趣味みたいなものだけど
採用するならせめてカイロスの長所活かすべきだよね

特性は型破り1択ね
怪力バサミは''意表が突ける''だけ

こいつ防御高いけどヘラみたいに後出ししやすいポケモンでもないしBあろうと耐久はおまけ程度
ASぶっぱでいいんじゃないですかね

地震シザクロエッジインファ

第4と何も変わらないし考察自体今更感あるし特に配分出来る種族値でもないから語ることないな…

オノみたいな突破力ある技とSないし相性よく先発で出せたら初手ギロチン打てる程度か
メンテ
Re: カイロス育成論 ( No.11 )
日時: 2011/11/20 11:28
名前: 特明◆7Hzk8buIw3U

>>8
名前間違えてるよ
得明じゃなくて特明ね

>>10
>地震シザクロエッジインファ
ギロチン無しはまずくないか?w
いくら趣味から採用するポケモンと言えど最低限の差別化は必要なのでは?

こいつはHにぶっぱしておけば201ガブの鉢巻き逆鱗を確2にできるレベルの物理耐久になるけど
>>10の人が言うようにASぶっぱ安定かな 調整する余裕がないし
メンテ
Re: カイロス育成論 ( No.12 )
日時: 2011/11/20 11:35
名前: 匿名

型破りで既に差別化済みだから必須とは言えないだろ
一致虫・型破り地震・飛行やガモスへの打点としてエッジ・バンギやノーマル等への打点としてインファ
どれも有用な技であって、この範囲で勝負するポケモンじゃないの?
役割破壊としてのギロチンは単純に候補としてのひとつってだけの話だと思うね
メンテ
Re: カイロス育成論 ( No.13 )
日時: 2011/11/20 11:48
名前: アロン

一撃ってグライとかスイみたいにある程度後だしから回数稼げるポケにはいいけど
カイロスみたいに誰に打つかもわからないしエースポジションに持たせても意味なくね?
ギロチン入れて差別化ってのも無理矢理入れました臭しかしない
シザクロ当てたい相手も特にいないからそこにギロチン入れてもいいかもしれないけど

メンテ
Re: カイロス育成論 ( No.14 )
日時: 2011/12/30 10:45
名前: とくとく◆D3xy2NODtcQ

>カイロスみたいに誰に打つかもわからないしエースポジションに持たせても意味なくね?
そんなことないです
カイロス使っている人なら分かりますけどギロチンに縋ることが多いです
カイロスの長所を生かすと言っておきながら長所の一つであるギロチン入れないのは少し矛盾しているような気がします

>シザクロ当てたい相手も特にいないからそこにギロチン入れてもいいかもしれないけど
シザクロも必要です
一致技なしなら他のポケモンの方がいいです


自分的にはインファ抜いてギロチン入れた方がよさげですね
確かに範囲は優秀ですけど
一致で打てない分ヘラに劣りますし
さっきも述べたようにギロチンに縋ることに多くインファより使う機会が多いです
ギロチンを入れるのは差別化のために無理矢理なんかではなく単に強いから言うことを御理解してください

追記
この前とあるブログでいいと思った調整を見つけたので貼っておきます

特性:型破り
性格:意地っ張り
努力値:52-140-6-0-60-252
実数値:147-179-121-x-98-137
持ち物:拘り鉢巻、拘りスカーフ、命珠

技構成(確定):シザークロス
技構成(選択):地震or地均し、ストーンエッジ、ハサミギロチン、インファイト、フェイント、電光石火
ビルドアップ、気合パンチ、ステルスロック

インファイト+電光石火は同時遺伝不可
インファイト+フェイントはヘラクロスから可能


-調整内容-
物理耐久:
補正特化オノノクスの逆鱗確定耐え

特殊耐久:
補正特化シャワーズのハイドロポンプ確定耐え

物理火力:
余り振り
・鉢巻シザークロスでH157B154水ロトムまで確2
・鉢巻型破り地震でH157B129FCロトムまで確1

素早さ:
最速
メンテ
Re: カイロス育成論 ( No.15 )
日時: 2011/12/31 13:40
名前: アロン◆OiIQ7YobxGM

>>14
>カイロスの長所を生かすと言っておきながら長所の一つであるギロチン入れないのは少し矛盾しているような気がします

大体俺はギロチン否定していないんだけど>>10読める?
ギロチン入れたかったら入れたらいいだけでは?そこまで噛み付かれる理由わからんね


>さっきも述べたようにギロチンに縋ることに多くインファより使う機会が多いです
>ギロチンを入れるのは差別化のために無理矢理なんかではなく単に強いから言うことを御理解してください

使用頻度どうこうの話じゃないんだけど
カイロスがギロチン狙うのって運ゲーでしかないから>>10の構成より優先度は低いです
初手カイロスに対し相手を確実に退かせられるならギロチンワンチャンもありますけど

スイクンやグライの一撃は運ゲーではないが(時にはそうなるかもしれないが)、カイロスが使う一撃必殺はほとんどが運ゲー
この違いの意味はわかりますよね?

そりゃ本来突破出来ないポケモンだろうと対面で30%引ける運持ってるならギロチンは強いですよ
ギロチンに頼る戦いするなら素早さ高いオノノクス入れるけどね普通
メンテ
Re: カイロス育成論 ( No.16 )
日時: 2011/12/31 15:47
名前: とくとく◆D3xy2NODtcQ

>>15
噛みついたつもりはないんですけどね
後、敬語を使った方がいいです

>大体俺はギロチン否定していないんだけど>>10読める?
ギロチン持たせても意味なくね?は否定した発言に感じます
まあ自分の勘違いなら謝りますけど

>使用頻度どうこうの話じゃないんだけど
>カイロスがギロチン狙うのって運ゲーでしかないから>>10の構成より優先度は低いです
使用頻度と優先度は比例する物だと思います
普通に戦っていてあんまり使わん技よりよく使う技の方が優先度は高いと思いますね
運ゲーであることは認めますけどそれだけの理由で優先度低いと言うのは如何な物かと
正攻法ならヘラの方がいいですし、何より正攻法だとそこまで強くないんですよね

最後に言っておきますがこっちはインファを否定したつもりはないです
ギロチンに縋ることが多くインファより使う機会が多いと言っただけです
インファは一部の相手にしか打ちませんけどギロチンは霊以外の全ての相手に有効なんで一貫性があります
一貫性の確保ができさらに読みあいを放棄でき思考停止で打てるギロチンは強いです(まあ自分の運が強いからかもしれませんね)
少なくてもスカーフならギロチンは確定でいいかと
それ以外のアイテムならインファと選択かなと言う結論に達してます
メンテ
Re: カイロス育成論 ( No.17 )
日時: 2011/12/31 16:42
名前: アロン◆OiIQ7YobxGM

>>16
>ギロチン持たせても意味なくね?は否定した発言に感じます

そりゃ運ゲーなんて仕掛けたくないからそこまでの必要性はないでしょ
運ゲーに賭けるしかない場面になってしまったら必要かもしれませんけどね
そういう展開にならないように立ち回るものでは?

急所引かれたとか技外れて最悪な場面になっても使えるとかそういう事を言いたいんだろうけどそういうのは素直に諦めたらいいんですよー

大会じゃないんだから勝率保ちやすい技選んでいけばギロチンの選択は自然と低くなると思いますけど

まあ最終的な結論はカイロス自体あれですけどね(

>普通に戦っていてあんまり使わん技よりよく使う技の方が優先度は高いと思いますね
>運ゲーであることは認めますけどそれだけの理由で優先度低いと言うのは如何な物かと
>正攻法ならヘラの方がいいですし、何より正攻法だとそこまで強くないんですよね

カイロス自体そんなもんですよ
ほとんどの人がわかってると思うけど

正攻法も何もそもそも運ゲーの話は育成論で出すものじゃないんですけどね

それでもギロチンガーギロチンガー仰るなら好きにすればいいですよ

言いたい事は大体理解出来るし其方も理解してもらえていると思っているので
それでは。
メンテ
Re: カイロス育成論 ( No.18 )
日時: 2012/02/06 16:25
名前: 特盟?????◆B0oGO9L48HA


特性【型破り】
 
 技
 【地震】【馬鹿力】【剣の舞】【ストーンエッジ】
 

 ダブルのパートナーはプテラがよいと考えられる。
 打ち落とすを覚え、飛行タイプにも、地震を当てられるから。
  

 は、どうでしょうか?
メンテ
Re: カイロス育成論 ( No.19 )
日時: 2012/02/06 16:26
名前: 特盟?????◆B0oGO9L48HA

突然すみません
メンテ
Re: カイロス育成論 ( No.20 )
日時: 2012/02/08 17:24
名前: ガブリエル

レベル低ww
メンテ
Re: カイロス育成論 ( No.21 )
日時: 2012/02/25 12:16
名前: 古天◆mF1QH4PEr.E

特盟さん、型提供はありがたいのですが、
その型は同じ特性を持つオノノクスでやるほうが強いんです。
あえてカイロスでやる利点も少ないので、
考察から降ろさせていただきます。
今後とも精進してください。
重ねて型提供ありがとうございます。

メンテ
Re: カイロス育成論 ( No.22 )
日時: 2012/02/26 12:37
名前: KWR◆9t.bBZRdzVI

皆さんお久しぶりです

>>14
いい型ですね
持ち物候補がいろいろとあるようですが鉢巻前提に見えるので鉢巻型として載せておきますね

何かギロチンとインファで揉めていたようですけど
どっちを採用するかは個人で決めることではないのでしょうか
どちらも一長一短ですし

タイプ一致で打てるシザークロス
メインとの相性補充が効いているストーンエッジ
鋼に刺さり型破りとの相性がいい地震
範囲優秀なインファイト
無理な相手でも強引に突破できる可能性のあるハサミギロチン

確かにヘラやノクスには劣っていますけどこのような優秀な技を沢山持つカイロスが
単虫の中では恵まれていることが改めて分かりました
メンテ
Re: カイロス育成論 ( No.23 )
日時: 2012/03/03 22:01
名前: まるまいん◆9mo5CNIiyko

育成論というか鑑定希望のようになってしまいますが、
僕は
A252 S最速カイリキー抜き 残りH
ハサミギロチン、シザークロス、じしん、でんこうせっか としています。

Sについて 正直カイリキーと出会いません。
カイロスではありませんが、HGのファクトリーでじわれをカイリキーに当てたところ、
タスキで耐えてカウンターで一撃を喰らったのがトラウマ まあタスキ型こそ珍種でしょうが

技は、ストーンエッジとばがぢからorインファイトを入れたかったのですが、
結局
ギロチン、シザーメイン タスキ対策に石化 ギロチン読みで来たゲンガー、シャンデラ当たりに刺さるじしん という選択をしました。
耐久はハピナスのみずのはどうを一発喰らった後に、ASようきガブのエッジ耐え(乱数か)
S調整を基本としているので耐久の計算はろくにしていません。
ギロチンの活躍は、手加減クロツグ3タテ、フレの猿に命中→石化、次鋒レジアイスにも命中(交換ついでの遊び) ハピナスを一撃 など 地味によく当たります。 
メンテ
Re: 繧ォ繧、繝ュ繧ケ閧イ謌占ォ ( No.24 )
日時: 2012/03/07 03:03
名前: Ajay

Intelligence and sipmlticiy - easy to understand how you think.
メンテ
Re: 繧ォ繧、繝ュ繧ケ閧イ謌占ォ ( No.25 )
日時: 2012/03/08 13:26
名前: Salju

Me dull. You smart. That's just what I neeedd.
メンテ
Re: カイロス育成論 ( No.26 )
日時: 2015/03/27 20:56:46
名前: nanaashi ID:EkQpkOtE

カイロスには、シザークロスが必須技です。
自分のカイロスは、シザークロス、かたくなる、リベンジ、かわらわりです。
かなり物理技に力を入れてます。万が一、リフレクターや光の壁を貼られた場合、
かわらわりを覚えていれば、対応出来ます。元々、攻撃が高いので、物理技を必ず覚えさせます。
種族値を見てわかるように、HPが低いので、マックスアップで補うように心掛けています。
ちなみに、能力値はH174,A197,B149,C90,D119,S130で、Lv.63です。
まじめカイロスです。個性は、力が自慢です。そして、なんでもよく食べます。
メンテ
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