ウルガモス育成論
日時: 2010/09/28 20:40
名前: mint◆SVMxLAHsy3c

☆タイプ☆

むし/ほのお

☆タイプ相性☆

4倍 ・いわ
2倍 ・みず ・ひこう 
1/2 ・こおり ・かくとう ・はがね
1/4 ・くさ

☆特性☆

ほのおのからだ…直接攻撃してきた相手を3割の確率でやけどにする。

☆種族値☆

HP85 A60 B65 C135 D105 S100 合計550

固有タイプ虫炎タイプを持つポケモン。
種族値配分が良く合計550でとどまっています。
特功は伝説を除くポケモン中でシャンデラに次ぎ2位の特功です。
しかし物理耐久は低く、単炎タイプに簡単に止められます。

余談ですがこいつは空を飛ぶを覚えるため
日本中のトレーナーがこいつと卵5個を連れて各地の橋を駆け巡るのでしょうw
マグカルゴ(´;ω;`)カワイソス

☆メインウエポン☆

・大文字 (技マシン38) ・威力の高い一致技。威力重視ならこれ。
威力120 命中85 PP5
・火炎放射 (技マシン35) ・命中重視。安定するが火力が低い。かえんほうしゃあぁんてぇい♡
・熱風 (Lv60) ・ダブル・トリプルで。
威力80 命中100 PP10
・オーバーヒート (技マシン50) ・うち逃げ用。蜻蛉とセットがいいかも。
威力140 命中90 PP5
・虫のさざめき (Lv70) ・虫タイプの一致技。
威力90 命中100 PP10

☆サブウエポン☆

・めざめるパワー水or地 (技マシン10) ・炎で止まらないように。

・めざめるパワー氷 (技マシン10) ・よく出てくるドラゴンに。マンダを返り討ちにしたい時。

・めざめるパワー岩 (技マシン10) ・蓄積させたギャラマンダなどを落とします。

・めざめるパワー電 (技マシン10) ・対ギャラなどに。

・サイコキネシス (技マシン29) ・対格闘に。サブウエポンが少ないので候補。

・とんぼ返り (技マシン89) ・うち逃げ用。何かと便利。

・ギガドレイン (BW2教え技) ・新しい教え技。対水で役割を持てるようになった。


☆補助技☆

・蝶の舞 (Lv59) ・言わずと知れたチート性能。蛾とか言わない。

・身代り (技マシン91) ・何かと便利。交代読みで。

・眠る (技マシン44) ・カゴorラムとセットで。

・羽休め (BW2教え技) ・安定した回復技。

・朝の日差し (遺伝技) ・悪天候だと羽休めに劣る。使うなら晴れに使う時だけかも。

☆サンプル☆

【基本?型】

【性格】控え目
【持ち物】ラム
【努力値】dラティオス眼鏡流星耐え b陽気ガブ逆鱗耐え s最速70族抜き
【確定技】炎技一つ 虫のさざめき 蝶の舞
【選択技】ギガドレイン めざめるパワー 身代わり 眠る 羽休め

【うち逃げ型】

【性格】臆病or控え目
【努力値】CS252 H6 
【確定技】オーバーヒート 蜻蛉
【選択技】身代り サブウエポンから一つ

某バンギさん提供ローテ型>>50

dietさん提供積み型>>52


一応適当に型作りました。ご意見お待ちしております。

間違い等ありましたらお願いします。叩くだけのコメントはお控えください。
メンテ
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Re: ウルガモス育成論 ( No.83 )
日時: 2011/05/14 22:41
名前: トークメー◆nNBjGJ3cE3M

とりあえずカゴガモスについてあまり話題になってないようだけど軽くまとめると

控えめHCベースbds調整/臆病HSベースbcd調整@カゴ
文字/さざめき/蝶舞/眠る

で、低火力特殊や状態異常がダメージソースの相手に繰り出して起点にしていくってことでいいのかな
正直あんま回してないからこれ以上思いつかない

追記
性格と努力値のところを訂正
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.84 )
日時: 2011/05/14 23:10
名前: @◆8nkaRjuBi/A

カゴガモスは臆病ならHSベースbcd調整
控えめならHCベースbcds調整

じゃないかな
臆病なら最速推薦
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.85 )
日時: 2011/05/14 23:19
名前: トークメー◆nNBjGJ3cE3M

>>84
あぁ、臆病を後から付け足したからミスってた
指摘サンクス
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.86 )
日時: 2011/05/21 21:42
名前: mint◆SVMxLAHsy3c

一応技の方だけは編集しました。
調整についてですが、蝶舞ガモスは使った事が無い為取りあえず保留にします。
意見お待ちしております。
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.87 )
日時: 2011/06/14 18:38
名前: てっしんポケモン

俺のウルガモスは、特攻が妙にたかいです。一応水対策としてワイルドボルトを覚えさせています。地面対策が・・・・・
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.88 )
日時: 2011/06/18 19:38
名前: 署名#

通報した
敬語使え
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.89 )
日時: 2011/06/18 20:42
名前: とっくん

>>88

自分のことは棚に上げて、良く言えるね;;w


いちいち無駄レスしないでくれる?w
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.90 )
日時: 2011/09/14 00:04
名前: のり

図太いHBもありじゃない?
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.91 )
日時: 2011/09/14 19:10
名前: スカガブ◆uqMTW.acYGA

>>88
#の使い方間違っていますよ。
てかおまえが使えよ敬語www
  
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.92 )
日時: 2011/10/29 01:33
名前: 初心者◆wRCZpz.YQ0.

ギャラって強いの?
電気入れりゃいいと思うのだけど
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.93 )
日時: 2011/11/29 00:45
名前: なお◆9tsgna9fdb2

最近、受けループ(殆どバンギムドーだけど)が流行り出してから、毒守ヒードランなんかがラティとセットで前よりもよく見るようになったので、めざパ地面の需要は上がってきたかもしれないね。
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.94 )
日時: 2011/12/09 20:12
名前: E◆FA4FtbLkSy.

こいつ炎のくせに以外と雨パと相性が良いんだよな
ナットレイやヘラクロスを潰せる
だから候補に暴風も入ると思う
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.95 )
日時: 2011/12/11 01:51
名前: 名無しの実

補助技にあさのひざしはどうでしょう?
ねむるよりかは良いと思います。
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.96 )
日時: 2012/03/13 21:26
名前: 柊◆BDk6k1SgNSI

朝の日差しはいいと思います
恩返しカビゴンが火傷になったときは起点に出来ますからね

入れるとしたら、やはり蝶の舞と共に入る技ですね
このポケモンは雨パで無い限り炎技は必須です

さざめき<めざパ、暴風
となることも殆ど無いと思うんで

朝の日差し入れるなら
大文字、さざめき、蝶の舞、朝の日差し

耐久は最低でも補正Aカビゴンの恩返しが確定2になるように
持ち物は悩む
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.97 )
日時: 2012/06/03 21:50
名前: とうりすがり

調整ラインを某ブログのコピペですが、のせときます。

種族値:85-60-65-135-105-100

 

 

意識するライン

Hはできるだけ175か191(16n-1で天候ダメージ最低比率)を確保

 

C方面

155 補正なし無振り

170 補正あり無振り

171 1舞いさざめきでナンス確定1

172 命の珠めざ電でH252ギャラドス確定
   1舞いさざめきで175−151ラティアス確定

174 蝶舞後の虫ジュエルさざめきでH252水ロトム確定

184 大文字で187-133メタグロス確定、さざめきでH4振りサザンドラ確定

185 蝶舞後にさざめきでH252ラティアス確定

187 補正なし全振り

198 さざめきでラティオス確定
   めざ地面+さざめき両方最低乱数でなければ落とす。

200 さざめきで191−106ガブを確2

205 補正なし全振り

 

B方面

173-85 A182ガブリアスの逆鱗耐え

175-86 H-Dを187-125にして残りAのメタグロス(実数値でA190)の鉢巻思念耐え

 

D方面

175-147 ラティオスの眼鏡流星群耐え

191-134 ラティオスの眼鏡流星群耐え

 

S方面

125 最速バンギラス抜き、蝶舞1回でスカーフバンギラス抜き

134 蝶舞1回で130族抜き()

135 最速70族(メタグロス、キノガッサ、ニョロトノ、パルシェン)抜き

138 意地っ張りヘラクロス抜き、蝶舞1回で意地っ張りスカーフヘラクロス抜き

140 最速ドーブル抜き

141 意地っ張り全振り素ドリュウズ抜き

142 最速ヒードラン抜き

146 最速マンムー(80族)抜き

147 最速ギャラドス抜き

151 補正なし全振りサザンドラ抜き

152 補正なし全振り、最速FCロトム抜き

153 補正なし全振り100族抜き

154 11n、臆病にする場合はここまで振りたい ドリュウズと同速

155 最速ドリュウズ+1 ユキノオーと組ませる場合はこの辺りまで振りたい

167 補正あり全振り

 

 

意識するとすればこのあたりかなぁ、と

 

自分で使うんなら

 

175(116)-*-86(4)-184(100)-144(148)-138(140)

ラティオスの眼鏡流星群高乱数耐え

メタグロスの鉢巻思念高乱数耐え

187-133メタグロスを大文字で確定1発

 

とか

 

191(244)-*-86(4)-179(60)-132(52)-139(148)

Hを191まであげて、ラティオスの眼鏡流星群、メタグロスへのダメージを意識

 

とかになるのかなぁ。ラティとの対面である程度安心して舞えるし、グロスへの後出しもそこそこ安定すると思う
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.98 )
日時: 2012/07/14 10:06
名前: mint◆SVMxLAHsy3c

こちらもちょっと更新
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Re: ウルガモス育成論 ( No.99 )
日時: 2012/07/18 23:00
名前: Rura

>>73

今更ぶりかすのも申し訳ないけど、一回とくこう上がったら炎舞はもんじと威力一緒ですよ

散々煽っといて恥ずかしいですね
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.100 )
日時: 2012/07/20 05:56
名前: 100げと

>>99
恥ずかしいのはどっちだよwww
ちゃんと計算しろよwwww
2回目はいりょくいっしょでも4回目以降でやっと炎舞の方が
火力が出るわけよ。つーかガモスが4タ―ンも居座る事とかできないからwwww

文字・・・180x3=540

炎舞・・・120+180+240=540

メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.101 )
日時: 2012/08/12 16:04
名前: ro



炎の舞入れたら?
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.102 )
日時: 2012/08/16 09:50
名前: 888

炎の舞ならスカーフと蜻蛉返りですよねー                                                                        けれどもAぶっぱのドリュウズ岩雪崩はHPぶっぱのヨロギの実ウルガモスじゃないと 耐えられません
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.103 )
日時: 2012/08/30 17:37
名前: つゆくさ

私的には回復技としてはあさのひざしよりもはねやすめの方が使いやすいです。                                                                    雨パや砂パが主流の現環境ではそのようなパーティーに遭遇しやすく満足のいく回復量にならないことがしばしばあります。不一致抜群の特殊技程度では落ちにくいガモスにとって安定した回復ができるはねやすめは相性がいいと思います。もちろん晴れパで起用するのであればあさのひざしの方が役に立ちますが。
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.104 )
日時: 2012/09/02 13:15
名前: ナナシノゴンベイ

回復技入れるスペースあるかなこいつ?

蝶舞抜いたらシャンデラのが使いやすいし。

基本は臆病CSで
文字 さざめき 蝶舞 ギガドレorめざ氷、水or暴風
だと思うけど。

回復技入れるなら水を起点に出来るギガドレのが優秀だと思う。

一応選択肢の優先順位を現状の環境を鑑みてつけてみました。(あくまで主観です)
めざ氷≧ギガドレ>めざ水>暴風
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.105 )
日時: 2012/09/03 09:25
名前: noname

素のすばやさもそこそこあり、
蝶の舞で素早さ上がればたいがい抜けるんだから、
基本は控えめHCベースなんじゃ?
Sは調整程度で、臆病にするほどSいる?
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.106 )
日時: 2012/09/03 21:27
名前: 匿名希望

スカーフ連中まで抜きたいとか、先手で舞うことで実質特殊耐久を上げるとか、S振りのメリットはいろいろあると思うけどね。

だいたいはエース採用になるから、基本はCSベース。
でも、舞うための耐久が足りないから、Hに努力値流すって選択を取る人もいる。
その上でCSどっちから努力値持ってくるかは、人それぞれだろうね。
メンテ
Re: ウルガモス育成論 ( No.107 )
日時: 2012/09/03 21:42
名前: ナナシノゴンベイ

控え目でも結局繰り出されるカイリューや繰り出せるヘラクロス、最低でもキノガッサまでは抜くことになるからほぼCS振りになっちゃうんですよねこいつ。

元々役割り薄いっていうかラムもたせて強引にガッサナットに繰り出すやつだし。
安定して出せるのはハッサムくらい?

それなら舞えなかった時の動きやすさを考慮してグライオンなんかも抜いておいた方が良い・・・という考え方です。

でも耐えたい攻撃もあるだろうしH振りは否定せんよ。
メンテ
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