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レディアン育成論
日時: 2013/09/22 09:35
名前: ろっく ID:e5YwCrB6

レディアン育成論

前置き省略

技構成
光の壁
リフレクター
マッハパンチ
蜻蛉返り

努力値
HD100
A252
B56

性格
おとなしい

持ち物:
食べ残し

特性
虫の知らせ(優先度1)
はりきり(優先度2
メンテ
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Re: 個人的に育成しているスワンナ育成論(>>1) ( No.1 )
日時: 2013/09/24 17:04
名前: 育成論 ID:e5YwCrB6

以下メモ、スワンナの育成論です
(一部抜粋ですが基本こちらが構成)
スワンナ
種族値
HP : 75 攻撃: 87 防御: 63 平均78.8 計473 順位258位/649位(種族値合計)

特攻: 87 特防: 63 素早: 98

進化前(コアルヒー)
HP : 62 攻撃: 44 防御: 50 平均50.8 計305 順位541位/649位

特攻: 44 特防: 50 素早: 55 進化の奇跡あり---防御100、特防100(計405)

結論
奇跡を持たせると防御系はある程度高くなるものの火力不足が心配。(進化後の半分の種族値のため)素早さも遅いため(個体値V、レベル50でS252振りの場合の実数値)活躍できそうにない。
教え技を利用すれば素早さ極限まで下げてトリル→アヒル気合いの襷→先制がむしゃらということもできなくはないが他でやった方が良さそう。
=コアルヒーのままで利用する意味なし と踏みました

スワンナの説明
第五世代で登場した、水・飛行のポケモン。
弱点は、岩・電気と二つだけでわりと優秀ですが、 電気4倍は痛い。
同じタイプに、マンタイン、ペリッパー、ギャラドスがいる。
この中では特攻と素早さが一番高いです。 見た目は白鳥らしく優雅で美しいです!→主の個人的な感想
秘伝技を三つも覚えるので、 冒険でお世話になった人も多いかも。
対戦能力はというと… 種族値はよく言うと平均的、 悪く言うと秀でた能力がなく中途半端。
一番高い素早さも98と微妙な数値。
攻撃と特攻はどちらも87で 二刀向けではありますが…微妙。
言うまでもなく、耐久は紙。
=対戦には不向きなポケモン。
利用方法
1.この耐久で受けは論外。
2.耐久度がないためサポートも不向き。(散るのは得意)
3.他の二刀流タイプよりも火力が低い
4.タイプ一致技が水と飛行である
となりそう。

一つめ

【ポケモン名】スワンナ
【型名】スカーフ奇襲型
【性格】控えめ
【道具】拘りスカーフ
【特性】何でもいい
【努力値】H36、B92、C220、D4、S156
【技】エアスラッシュ、波乗り、冷凍ビーム、毒毒
【説明等】冷凍ビームで201ガブ確1 意地スカヘラ抜き A182ガブの逆鱗耐え 毒毒は先取りでも可

二つ目

【ポケモン名】 スワンナ
【とくせい】はとむね
【せいかく】ひかえめ (特攻↑ 攻撃↓ )
【努力値配分 】HP:12 / 防御:84 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:156
【覚えさせる技】なみのり/ ぼうふう/ どくどく/ れいとうビーム
【持ち物】こだわりスカーフ
【目的】対人戦
【ルール】指定しない
【対戦形式】シングルバトル
【このポケモンの役割】特殊/ 攻め
【使用可能パーティ、部類】*スカーフ *マイナー*シングル雨パ

この型について
使い方
スカーフ(中途半端な素早さを底上げ)

主な仮想敵
201ガブ、 紙である耐久をほんの少しだけ、調整。
種族値的には二刀もいけそうですが いい物理技がないので 今回は特殊型でいきたいと思う

特性
潤いボディ(もってない場合ははとむね)
潤いボディはどくどく(打ってくることあるか?)や追加効果で状態異常になったとき用。他にいいやつないのでせめてもの保険。それに一応雨パでもあるし・・・
追加効果で防御下げられるのは嫌・・・ なので、夢がないならはとむねの方がこの型にはマシ? 命中率なんか下げる技は使われない気が・・・ でも、ほんとにどちらでもいいです。

持ち物
こだわりスカーフ 素早さを1,5倍にするが、技が固定されてしまう。 今回はスカーフ型なので、確定。

性格・努力値

性格は控えめ。 控えめでないと 201ガブを確1に持っていけません。
努力値配分は

●サンプル1

控えめ H12 B84 C252 D4 S156

●サンプル2

控えめ H36 B92 C220 D4 S156

実数値は

●サンプル1

152-×-94-152-84-138

●サンプル2

155-×-95-148-84-138

サンプル1ならば・・・
特攻・・・ C220振りで 201ガブを冷凍ビームで確1。
素早さ・・・ S156振りで 意地っ張りスカーフヘラ抜き調整。
耐久・・・ H12B28振りで 陽気A108振りガブの逆鱗耐え調整。

計算するとHに振るより、Bに振ったほうが硬くなる。 無駄の無いようにDに4振り、残りをBに。
これで、陽気A224振りガブの逆鱗まで耐える。

サンプル2ならば・・・
特攻・・・ C220振りで 201ガブを冷凍ビームで確1調整。
素早さ・・・ S156振りで 意地っ張りスカーフヘラ抜き調整。
耐久 ・・・H36B92振りで 陽気A252振りガブの逆鱗耐え調整。 残りをDに4振り。
サンプル1に比べ、少し 耐久に多く振りました。 このように、CとSに最低限振れば あとは耐久に振ってもいいと思います。

・特攻 C220:201ガブを冷凍ビームで確1。

・素早さ
S68:最速120族抜き。
S76:最速120族抜き抜き。
S124:最速130族抜き。
S132:最速130族抜き抜き。
S156:意地っ張りスカーフヘラ抜き。

・耐久
H12B28:陽気A108振りガブの逆鱗耐え。
H12B68:陽気A204振りガブの逆鱗耐え。
H36B92:陽気A252振りガブの逆鱗耐え。
H36B132:意地っ張りA204振りガブの逆鱗耐え。

技構成

確定技
なみのり タイプ一致のメインウェポン。 安定した特殊水技。 ドロポンがほしかった…!
れいとうビーム 優秀なサブウェポン。 威力、命中ともに安定。
エアスラッシュorぼうふう タイプ一致のもう一つのメインウェポン。 エアスラはひるみ効果があり安定はしてますが、火力不足。 暴風は火力は申し分なく、 混乱にする追加効果もありますが、命中不安。 お好みて
候補技
どくどく 耐久ポケ用。 じわじわと削る。 輝石持ちなどの耐久ポケが増えたので 使う機会は多いと思う。こちらは羽休めで回復しながら・・・
さきどり 相手の技を1,5倍にして出す技。 主にドラゴンが狙い目。 あまり使いません。 サザンドラを流星群先取りで確1にできる。

日ダメ計算
VSカバルドン(HD252)
特防特化カバルドンへの波乗り確255.8%〜66.9%
A無振りカバルドンの氷の牙 乱423%〜27.6%
こいつには勝てます。 カバの技は地震は効果ないので氷の牙。 それなら受けきれます。 ですが居座ってくるかどうか・・・
VSマンムー(AS252H4)
H4マンムーへの波乗り 確1109.6%〜130.1%
補正無しA252マンムーのエッジ 乱196%〜114.4%
後出しでないなら普通に狩れます。 エッジを耐えても礫があるので 後出しはやめておくべき。
VSバシャーモ(AS252H4)
H4バシャーモへの波乗り 確1116.6%〜138.4%
エアスラ乱192.3%〜108.9%
補正無しA252バシャーモのエッジ 乱190.7%〜107.8%
一ターン目まもられて加速発動。 次は先制されるので危ない。
VSガブリアス(201ガブ)
201ガブリアスへの冷凍ビーム 確1101.4%〜121.3%
スカーフ陽気A224振りまでのガブリアスの逆鱗 確2 83.5%〜99.3%
仮想敵にしているので 逆鱗を耐えて冷凍ビームで落とせる。
VSラティオス(CS252H4)
H4ラティオスへの冷凍ビーム 確253.8%〜64.1%
臆病C252ラティオスの流星群 確1112.5%〜132.8%
相手に出来ない。
VSキノガッサ(AS252H4)
H4キノガッサへの暴風 確1379.4%〜450%
エアスラ確1238.2%〜282.3%
補正無しA252エッジ 乱196%〜114.4%
補正無しA252きあパン 確253.2%〜63.1%
こいつは素早さで勝っているので 普通に倒せる。 後出しの場合は格闘技よみで繰り出しましょう
VSヘラクロス(AS252H4)
H4ヘラクロスへの暴風 確1230.7%〜271.7%
エアスラ確1146.1%〜171.7%
意地っ張りA252ヘラクロスのエッジ 確1102.6%〜121%
意地っ張りA252ヘラクロスのインファ 乱245.3%〜53.9%
ガッサと同じで倒せる。 スカーフでも抜ける調整をしているので 同じく後出しするなら格闘技よみで。
VSウルガモス(CS252H4)
H4ウルガモスへの暴風 確1104.3%〜122.9%
エアスラ確264.5%〜78.2%
補正無しC252ウルガモスのめざ岩 確277.6%〜92.1%
こいつは倒せます。 後出しでも相性がいいので。 最近は水に役割を持つため、めざ電が増えています。 めざ電には注意
VSコジョンド(AS252H4)
H4コジョンドへの暴風 確1182.9%〜217%
エアスラ確1114.8%〜136.1%
補正無しA252コジョンド 乱193.4%〜110.5%
楽勝に勝てます。

このようにかなり相手を選ぶ。 相性が悪い場合は素直に退くのが吉。

運用
基本先発で出します。 ダメージ計算を見てわかるように 調整をしたとはいえ後出し性能はほぼないので。 まあ飛行タイプなので、地面技よみで出せますが 相手が有利なやつだった場合だけですね。 それか死に出し。 こいつはマイナーなため、 型がよまれにくいです。 スカーフだとばれなければ 多少は有利に動けるかもしれない。 こいつは一致で暴風と波乗りを打てます。 なので雨とすごく相性がいいです。 雨パでの運用がこの子の一番の使い方かもしれません。

三つ目
【ポケモン】スワンナ
【道具】飛行か水宝石
【運用】追い風指導要員
【技】追い風、ブレイブバード、候補技二つ
【努力値】AS252、C4

運用
追い風指導要員。先発。今回は紙耐久を利用して風ふかしたらとっとと散ることのできるスワンナを利用。熱湯は攻撃アタッカーの攻撃下げ狙い(火傷狙い)、毒毒は後続の負担を減らすためのサポート、ブレバは散るための技です。つまり、攻撃型ではなく一応サポートです
追い風は一ターンでも後続に渡したいので相手が次に攻撃してくる時に風ふかして、相手の攻撃で散るというのが理想です。一ターン目に攻撃してくるかどうかの確認用守るがあってもいいかもしれません。


確定
追い風
今回の主軸。運用に書いた通り、できるだけ早く後続に繋げたい。
ブレイブバード
退場技。
候補
熱湯
相手の攻撃さげ(火傷狙い)で後続サポート。
毒毒
体力を減らすため。これもサポート
守る
一ターン目に相手が攻撃してくるか積んでくるかどうかの確認。ダブルでスワンナより絶対素早さが高い、また、相性が不利(後続含めて)ならこちらの素早いポケモン@後攻の尻尾トリックのための時間稼ぎにもつかえる。

被ダメ計算は省略

パーティ
主にシングル、ダブルどちらでも変わりませんが、、
シングル
スワンナ(追い風要員)、攻撃アタッカー、特攻アタッカー(もしくはどちらかを抜いたり両刀にして相性補完用ナットレイ)
ダブル
スワンナ(追い風要員)、先制トリック(相手の行動封じ、道具はこだわり系か鉄球などの相手に不利なもの)、攻撃アタッカー、特攻アタッカー(もしくはどちらかを抜いたり両刀にして相性補完用ナットレイ)

特性は自由(保険用の潤いボディが理想だが)

性格も耐久面下がるなら・・・あげるなら素早さ

四つ目
【ボケモン】 スワンナ
【特性】するどいめ
【性格】むじゃき (素早↑ 特防↓ )
【努力値配分 】
攻撃:6 / 特攻:252 / 素早:252
【覚えさせる技】ぼうふう/ れいとうビーム/ なみのり/ ブレイブバード
【持ち物】いのちのたま
【対戦形式】指定しない
【このポケモンの役割】攻め
【ジャンル】シングル雨パ、 極振り



























Re: ポケモン育成論統合版 ( No.2 )
日時: 2013/09/25 00:42
名前: 翡翠さん ID:boQSCXo2

33の育成論ならともかく
バトルサブウェイの考察ってのはどうなんだww
まぁ広い範囲と打ち合えるポケを採用して
極限まで決定力を追求すればいいんじゃないでしょーか

Re: ポケモン育成論統合版 ( No.3 )
日時: 2013/09/25 07:28
名前: ID:7eA02022

誰かと思えば。まぁ、名前は出さないで挙げるけど、よっぽどサブウェイで勝てないんだなwwww
一週間近く前に鑑定板でちょっと考えたらそんなパーティーないのくらいわかることだのに、サブウェイで必ず勝てるなんて香ばしい聞き方して、総スカン。で、今度は育成論のスレ主としての教えて君か。
必ず勝てるといいなwwww
Re: ポケモン育成論統合版 ( No.4 )
日時: 2013/09/25 18:38
名前: lst◆aZa7TxW3LVQ ID:LVPDbHWg

サブウェイの募集は板違いな気がします。

シングルならゲンガーガブハッサム
ダブルならトノドグロルンパグドラ
使っておけば数十連勝ぐらい普通にできますしね。
テンプレ構築以外でサブウェイやりたいって言うなら話は別ですけどそれならpt鑑定版でやった方がいいんじゃなかろうか
Re: ポケモン育成論統合版 ( No.5 )
日時: 2013/09/27 21:35
名前: 育成論◆YH7TYgEKz2Q ID:e5YwCrB6

当分の間ロックします
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