シュバルゴ育成論
日時: 2010/10/11 22:31
名前: 多分ね◆uaNU2lSsx4Q

●タイプ
虫/鋼

●タイプ相性
0倍 毒
1/2 超、氷、ノーマル、虫、鋼、霊、竜、悪
1/4 草
4倍 炎

●特性
むしのしらせ HPが1/3以下の時、『むし』タイプの『わざ』の威力が1.5倍になる。
シェルアーマー 自分への攻撃は急所に当たらない。
PGL:ぼうじん 天気『あられ』『すなあらし』によるダメージを受けない。

●種族値
HP 70
こうげき 135
ぼうぎょ 105
とくこう 60
とくぼう 105
すばやさ 20

●技
○物理技
メガホーン:必須!バンギとかに。
追い討ち:必須!ラティとかに当てます。
燕返し:好みで。ヘラに効果テキメン!
アイアンヘッド:要らんけど一応。
毒づき:同上。

○特殊技
無し

○変化技
カウンター:有りかと。
剣の舞:好みで。

◆鉢巻型
【特性】虫の知らせ 
【性格】意地っ張り 
【持ち物】鉢巻 
【技候補】メガホーン/燕/追い討ち/選択
【努力値】HBD調整残りA
※耐久調整先としてはバンギのエッジや眼鏡ラティの流星、ガブetc...
※努力値の実数値はメモ無くしたんで、見つけ次第書きます。

◆提案用テンプレ
【特性】 
【性格】 
【持ち物】 
【技候補】
【努力値】
メンテ
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Re: シュバルゴ育成論 ( No.19 )
日時: 2011/09/23 11:08
名前: ルカリオ

剣の舞は絶対入れろ
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Re: シュバルゴ育成論 ( No.20 )
日時: 2011/09/23 22:37
名前: masasasa

剣舞いらんだろ

積むぐらいなら少しでも負担与えるのが優先。
相手の交換読みで積んでも炎だされたらアウトだし
メンテ
やってみ ( No.21 )
日時: 2012/04/01 13:33
名前: 気になるね

この前の件、これですね。チェックしてください。(ノ゚Д゚)ノシ♪ ylm.me
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Re: シュバルゴ育成論 ( No.22 )
日時: 2012/04/07 00:26
名前: guhu

きあいだまとかめざ炎とか・・・使えないの
微妙に補完できる

ハガネール
ジバコイル等
ミラーにも
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Re: シュバルゴ育成論 ( No.23 )
日時: 2012/04/07 00:29
名前: guhu

あとおんがえしとか無技もなし?
サンダーや炎に軽く刺さる
ハチマキがあれば・・・

【特性】お好み 
【性格】ゆうかん 
【持ち物】ハチマキなど火力UP 
【技候補】メガホーン
     アイアン
     おんがえしorすてみ(意外と範囲が広がる)
     めざパ(気になるやつ4倍ピンポねらい電や炎か氷か・・・)
     きあいだま
      
【努力値】HAベース

おいうちも候補だがハッサムと比べると微妙
メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.24 )
日時: 2012/04/07 11:00
名前: tokumei

鉢巻で特殊技はあり得ないと思うけど。
もともと、呼ぶ相手がギャラやカイリューなどの強力なポケが多いから、
特殊技で拘った時の、リスクが高すぎる。

詳しい計算は省くけど、C無振り気合い玉より、A特化鉢巻メガホーンの方が
ダメージ通る鋼が多い。
メタグロス、ハッサム、ナットレイなど、環境に多い鋼ポケには気合い玉はいらないかと。

気合い玉やめざパが有用なことの説明が欲しいかなと思う。
個人的には、序盤にメガホーン撃ち逃げが出来ればいいかなって思うけど。

メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.25 )
日時: 2012/04/07 17:01
名前: 特明◆7Hzk8buIw3U

>>23
俺も恩返しはありだと思う

シェルアーマー@鉢巻
意地 HA252
メガホ、アイアンヘッド、恩返し、選択

鉢巻メガホぶっぱで負担掛けていくのが最善じゃないかね

所でどくどくは候補に入らないかな
ギャラサンダーブルン等の呼ぶ相手にぶっささるし

メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.26 )
日時: 2012/05/11 01:22
名前: 特命◆wz9i9dJg4uo

ハッサム以上にラティに強いんだから追い討ち抜いてみすみす逃がすような真似は論外でしょう
それからこいつ受けにくる奇跡サマヨとかを強引に潰せるから剣舞は別に論外って訳じゃない。むしろ技の範囲が貧弱なこいつにゴリ押しできる剣舞はシナジーがいい

あとただでさえメガホ読みで耐久ゴーストを誘い易いのに恩返しはどうだろうか
メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.27 )
日時: 2012/05/15 20:01
名前: 特明◆7Hzk8buIw3U

>>26
追い打ちって確定なんですかね
自分は役割遂行より鉢巻きで後続に負担かけていく方が基本だと思ったんで一貫性のある恩返しを推したんですけどね
あなたが言った耐久霊にもどくどくが刺さりますし

打ち合いに弱い以上交代先に負担をかけていく運用になるんで
打ち合い前提の剣舞()は候補にも入らないでしょう

煽っている感じであれなんですけどそれだけ剣舞はあり得ないって事が言いたかっただけです
メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.28 )
日時: 2012/05/16 21:11
名前: ポルトス

追い打ちはどうしようもなく後続に決定力呼ぶから個人的には使いにくかった印象
メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.29 )
日時: 2012/05/20 01:02
名前: 特明◆7Hzk8buIw3U

今思うとHAよりHDから入った方がよさげ

シェルアーマー@鉢巻
意地HD252orD削ってA調整
メガホ、アイアンヘッド、恩返し、追い打ちorどくどく

追い打ちは>>28の言う通り使いにくいと思うし自分はどくどくを推す
ラティへの役割遂行を重視するなら追い打ちでいいと思うよ
メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.30 )
日時: 2012/05/20 20:17
名前: 翡翠さん

追い打ちはサイクル無視して即効処理出来るんで、そこでアドとってくって考えでいいと思うけども。
つか無いと遂行にかなり支障をきたす事になるかと
 
自分の中でこいつは、この属性で蜻蛉が無いってのですでに論外な感じ
ハッサムがダメージレースを強く意識するような環境になっても第一線で戦って行けるのはこの蜻蛉って技のおかげだと思うよ
自身が呼ぶ決定力に対する回答を自身で持ってるってのはやっぱり強い
この属性で蜻蛉が無いのなら自身が呼ぶ高決定力ポケを、こちら側が後だしからモロに受けなければいけないんで、これはさすがにしんどい。
こいつの周りからどんどん崩壊してく事になる。
呼ぶ決定力に当たって嬉しいのは断然蜻蛉な訳で。
一応打ち合い性能はそこそこ上がってるのかもしれんけども、蜻蛉が無くなることによる序盤・中盤展開に失うモノが大きすぎる。
この辺りはハッサムの蜻蛉帰りの強さが分かってれば自然に分かってくるかと。
ハッサムの蜻蛉は強いから入れるってのと同時に入れないと弱い。

こいつをパに採用するなら、
役割よりも打ち合いの方に比重を置きたい場合に使うのかな。
それなら鉢巻ハッサムのがいいような気もするけども。
あと、霊を追い打ちとバレパンで挟み込むみたいのも出来ないからそういうのも個人的に結構マイナス。
メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.31 )
日時: 2012/05/27 22:43
名前: パラディン

ゴーストやエスパーに対する役割が付加価値として付いたヘラクロスのイメージ。
まあ範囲が狭すぎて駄目なんですけれどもね。

よく「追い打ちをしたら起点にされる」っていう意見を見るんですけれども、
それって「先に敵を崩したら負ける」って言っているようなものですよね。
一回積んだくらいで勝負が決まるならギャラドスとか役割を持てて積めるポケモンが最強って結論が出ちゃいますよね。
そんなはずはないでしょう。
メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.32 )
日時: 2012/06/09 14:44
名前: 荒川

現環境は積みゲーだからいかにして起点を少なくするかが重要
メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.33 )
日時: 2012/08/12 18:14
名前: ro



攻撃はもともと高いから

  鉄壁や眠るで持久力を・・・・・
メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.34 )
日時: 2012/08/12 18:15
名前: ro( )

>>33
wifi潜ったことある?坊や^^
メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.35 )
日時: 2012/10/08 12:30
名前: アント◆PunL8s2Z7mE

Wifiでラティと4回ほど対面して、

そのうち2人は追い打ち撃ってくると読んでつっぱってきたんだが

どうなんだろう?果たしておいうちにこだわる必要あるんだろうか?
メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.36 )
日時: 2012/10/08 21:04
名前: 寿◆Z8cO8JAdR2A

追い討ちは入れた方がいいのではないでしょうか
鋼として流星群抑えられるし、有効打が無いラティオスが突っ張ってくるのは追い討ちを警戒してHPを削りに来ているから
流星群後に逃げる選択肢はあるからそこで追い討ちが打てないとなるとあとあとパーティが厳しくなる
特に後続が見えていない序盤は何が寄ってくるか分からないので、ハッサムと違いトンボが無い分、対面している敵を追い討ちで倒せるなら間違えなく潰しておくべきです


意地っ張り @拘り鉢巻
HP252、攻撃252
メガホーン/アイアンヘッド/追い討ち/選択


メガホーンと追い討ちは相性がいいです。
鉢巻メガホーンで半減でも1/2なら大きな負担を掛けられるのでメインウェポンは確定です。
追い討ちはサイクル無視してライフを削れるので、シュバルゴの属性、種族、技から考えると最適です。

アイアンヘッドは一致でメガホーンが半減されるゴースト、毒、飛行、格闘(他に何かあるかな?)に等倍取れるので優先度は高めです。
残り一枠はサンダー、ギャラドス、特に炎など呼ぶのでその辺に刺さる恩返しか捨て身タックルあたり。
仮想敵に合わせて燕返しやダブルニードル、催眠対策の寝言、起死回生なども。
ノーマルの方が優先度高いと思います。

努力値はS調整したり、Dに振ったり調整してください。
Aがオーバーフローの場合があったりで、HAは削れるところはあると思うんで。
メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.37 )
日時: 2012/10/08 22:13
名前:

でも最近ではシュバルゴ追い打ちは結構知られちゃってるので、使う機会が激減してると思うんですけど…
メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.38 )
日時: 2012/10/08 23:00
名前: 寿◆Z8cO8JAdR2A

対面の相手、後続見越してメガホーンで突っ込むか、交代見越して追い討ち打つかはバトルの流れでもある程度当てられますが、
どっちにしろ追い討ちで倒せる場合の交代サイクル無視は大きいですよね。
その場合、相手に周知されていようが、いまいが逃げられないことになります

ボーマンダは大文字を持っています。そのケースが多いのも使う方も使われる方も分かっています。だからと言って外す理由にもなりません。
同じことです。

追い討ちを外す理由を述べるのであれば、シュバルゴが覚える技で追い討ちとその技を評価して述べて下さい。

メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.39 )
日時: 2012/12/11 00:05
名前: アント◆PunL8s2Z7mE

やはり追い打ちで確実に狩る性能は上がりますね
HDメインで作りなおして実感しました

技なんですが、ねごとは割と便利です

テクニシャンガッサとの対面の場合
思考停止で胞子という方が多いのできちんと決めやすい印象です
(※ただしポイヒの場合、初手身代わりの可能性も)

後続に草食もちがいない場合、使っていく価値は充分にあると思います

メガホーン/追い討ち/つばめ返し/ねごと@鉢巻 HD,A調整 

飛行や毒に打つアイアンヘッドということでしたが
飛行といってもサンダーやエアームドなど鋼半減の飛行も多いことですし
無理にこいつだけに負担させる必要はないかと・・・
メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.40 )
日時: 2012/12/14 20:46
名前: 寿

シュバルゴで追い打ちを使うならラティオスに対してまずは調整するのが基本ですね
流星群2発と逃げ無時の追い打ちの確定数はまず必須。
珠雷めざ炎、珠流星群2dwnめざ炎に対してのオッカはイタチなので別にいいです。


慎重 @鉢巻 シェルアーマー
HP252、攻撃124、特防132
メガホーン/燕返し/追い打ち/寝言


確か意地っ張りHD252A4でもできたと思うけどどっちが得かわかっていたら教えて下さい。
ラティオスに特化してるから他はキノガッサやへラクロスあたりのメガホーン、追い打ち半減の格闘意識です。
シェルアーマーは流星群など急所入って計算が狂ってゲームを壊さない為です。
メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.41 )
日時: 2012/12/16 18:02
名前: アント◆PunL8s2Z7mE

慎重 H252/A124/D132 と いじっぱり HD252/A6
で実数値計算しましたところ
(ポケモン共和国様提供―ステータス計算機 - BW暫定対応版にて6V計算)

D以外すべて同じ数値で
前者がD156、後者がD157となってまして、
乱数次第で無視される範囲内ではありますが
新しく育成してみようと思う方には
いじっぱり HD252/A6の方がおすすめです。


自分も特性はシェルアーマーを推しておきます。
ペンドラーのように素早く、1/3圏内に入った後でも殴れるポケモンとは違い
足が遅いのでしらせ込みで殴れるのは、せいぜい1ターンかそこらです。

ラティオスなんかを確実に狩り、相手の後続に多少なりとも負担をかける
という仕事をさせたいなら、やはりシェルアーマーの方がいいかと

火力を重視される方なら、むしのしらせでもいいと思います
メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.42 )
日時: 2013/04/06 14:48
名前: ヨッチー ID:1ZVWbhe2

僕のは、ラティようで
性格慎重
特性シェルアーマー
HD252
A6
振り
持ち物虫プレート
アイアンヘッド
メガホ
追い打ち
2ニードル
で使っているが、火力+耐久を併せ持つから
エスパー対策に使っている
メンテ
Re: シュバルゴ育成論 ( No.43 )
日時: 2015/06/20 17:07:57
名前: 22584÷69 ID:ty5sDoU.

性格 いじっぱり
持ち物 オッカのみ
努力値 HA252 D6
特性 シェルアーマー
技 アイアンヘッド
メガホーン
ふいうち
つるぎのまい
特殊耐久(オッカのみ込み)
いのちのたまラティオスのめざめるパワー炎で56.5〜66.7%ダメージ
C特化252いのちのたま持ちボーマンダのだいもんじで93.8〜110.7%ダメージ(中乱数1)
C無補正6振りいのちのたま持ちガブリアスのだいもんじで54.2〜64.4%ダメージ
メンテ
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