カラマネロ育成輪
日時: 2013/10/30 19:02
名前: メガストーン◆L0sE0t10FeQ ID:r18T5Ivs

クリックありがとうございます。
今回はカラマネロ育成輪です。
4倍虫
2倍妖
無効エスパー
特性
あまのじゃく
きゅうばん
すりぬけ
説明
まず特性についてです。特性はあまのじゃくがメジャーです。
ばかじから+能力があげれるというコンボが強力です。次に持ち物についてです。メジャーな型は突撃チョッキです。メジャーではなく耐久型のCH振りなどなら話は別ですけど。
技構成
ばかじから←特性があまのじゃくならこの技は確定です。
辻斬り
サイコカッター
ギガインパクト←これは単なるごり押しようです
アームハンマー←ポケムーバーを待ちましょう
努力値
A252
S252
大まかな説明はここまでです。質問等はコメントでお願いします。
次はゴロンダの育成輪も書くかもです。
メンテ
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Re: カラマネロ育成輪 ( No.1 )
日時: 2013/11/23 01:43
名前: ID:PtSxQyCI

いきなりの質問ですみません

カラマネロより早い虫の物理型が来た場合は後続に任せる形になるのが適切な行動でしょうか?
メンテ
Re: カラマネロ育成輪 ( No.2 )
日時: 2013/11/24 11:23
名前: メガストーン◆L0sE0t10FeQ ID:r18T5Ivs

こんにちは

そうですね。素早さが早い虫が出て来た場合は交代しましょう。
僕はクチートに交換してますね。
メンテ
Re: カラマネロ育成輪 ( No.3 )
日時: 2013/11/24 18:01
名前: レンリ◆rv7QFmw4iiw ID:aydm6loE

んーどうも種族値などの訂正は加えないみたいですね。
ブロスターのところでも言ったんですけどね。
どうも足りないところが多くて気になる。考察も甘いですし。
せめて>>3くらいは>>0に 考察するなら>>4くらいは欲しいかと思う。
勿論全て必ずしてくれとかではないし、考察もこれでも甘いかもしれないし、もっと簡単でもいいかもしれないが。

カラマネロ育成論
H86 A92 B88 C68 D75 S73
タイプ
エスパー/悪 
タイプ相性
4倍 虫 2倍フェアリー 効果なし エスパー
特性 
あまのじゃく(能力の変化が逆転する)
きゅうばん (強制退場技を無効にする)
すりぬけ  (夢特性 リフレクター・光の壁・神秘の守り・白い霧・みがわりを無視して攻撃できる)

悪、エスパー、格闘の3種で全タイプに等倍以上が取れるのも魅力。
特性あまのじゃくを活かして馬鹿力を連打することでABを下げず逆に上げながら攻撃することが可能。あまのじゃく型の場合は馬鹿力は必須と思われる。

技候補
物理技
・サイコカッター 70(105)タイプ一致 命中100
・つじぎり    70(105)タイプ一致 命中100
・馬鹿力     120 あまのじゃくの効果でABを上げることが可能。攻撃しながら積むことが出来る。命中100
・なげつける   -- 投げるもので威力が変わる。持ち物の効果を付けた悪技 命中100
・岩なだれ    75   飛行・虫に有効なサブウエポン。4倍弱点持ちを牽制 命中90
・つばめがえし  60 草・格闘に。ヘラクロスが辛い時に採用されるか。必中

特殊技
・悪の波動    80(120)タイプ一致 特殊型なら 命中100
・サイコキネシス 90(135)タイプ一致 特殊型なら 毒への遂行技 命中100
・火炎放射    90 物理型でもハッサムに撃てるのでありか。
・10万ボルト   90 特殊型なら採用か。明確な遂行相手は思い浮かばない。

変化技
・ひっくりかえす 相手の積み技を返す。主に耐久型相手に使う。
・すりかえ    相手とアイテムを入れ替える。こだわりを押しつけることが可能。
・ちょうはつ   相手の積み技を使用不可にする。ひっくりかえすは対面でこちらは交換先に撃つイメージか。
・催眠術     眠らせることが出来る。命中は不安定 命中60
・みちづれ    上手くいけば相打ち出来る技。しかし素早いわけではないのでやや扱いづらいか
・ひかりのかべ、リフレクター 特殊と物理のダメージ軽減する壁。サポート用

他にも有用な技があったら追加していきます。

基本型>>4スカーフ型>>4
メンテ
Re: カラマネロ育成輪 ( No.4 )
日時: 2013/11/24 18:37
名前: レンリ ID:aydm6loE

基本型

特性あまのじゃく 性格 意地っ張りor陽気
努力値 HAベースor ABベースS調整
持ち物 突撃チョッキ オボンの実 拘り鉢巻 帯 命の珠
技構成 馬鹿力 辻斬り 選択 選択
選択一覧 サイコカッター 岩なだれ ツバメ返し 火炎放射 ひっくりかえす すりかえ 各種壁

Bに12振ることで意地っ張り鉢巻ファイアローのブレイブバード確定耐え。
意地っ張りメガバンギラスのエッジを砂込みで耐える。

与ダメージ
意地っ張り攻撃
H252メガバンギラスに馬鹿力確定2(持ち物なし)帯乱数1発 (87.5%)珠 確定1
H252ファイアローに岩なだれ確定1(持ち物なし)
H252ハッサムに火炎放射確定2 63.2%〜74.5%(持ち物なし)馬鹿力33.8%〜40.1%なので高乱数で交換からハッサムが出てきても勝つことは可能

S 最速 準速85族同速 無振り116族を抜く。
  準速 最速61族抜き(バンギラス)

A252 B12 残りHBS調整 が基本となるかと思います。
調整はSが抜きたい対象を抜くまで振ってHBに振るのがいいかと思います。
威力を取るか、抜きたい範囲によって性格は選択。
特に同族対決ではSが早い方がいいので陽気もあり。

技はサイコカッターはタイプ一致で毒を狩れるのだが、わざわざコイツに来ない気もするので選択。ただし優先度は高め。
ひっくりかえすがあると鈍足積み系のポケモンに強く出れる。ひっくりかえすを使う場合はSに多めに振ると先行ひっくりかえすをしやすい。


スカーフ型
特性あまのじゃく 性格陽気
努力値 AS252or S252残り調整(B12残りAなど)
持ち物 拘りスカーフ
技構成 馬鹿力 選択 選択 選択
選択 辻斬り 岩なだれ すりかえ サイコカッター 道連れ

スカーフにすることで最速135族まで抜くことは可能。馬鹿力連打することでABを上げながら早い打点で攻撃することが出来る。
ただし、馬鹿力連打は読まれやすく霊に交換されやすいのですり替えでスカーフを押しつけることで動きを縛ることが可能。
サイコカッターはメインウエポンなので数値的にはあり。範囲としては出てきやすい相手を考えると岩なだれが良いかと思うがここは選択。
フルアタでも機能するので構成は馬鹿力以外はお好みで。
メンテ
Re: カラマネロ育成輪 ( No.5 )
日時: 2013/11/25 21:50
名前: tokume- ID:aydm6loE

レンリさんの育成論見やすくて分かりやすいです。
メガストーンさんは上のやりとりや他のスレ見る限り育成論って何か分かってないのかな?
ともあれ、スレ建てた主としてはせっかく貰った意見に反応するなりした方がいいんじゃないかな?と思います。
このスレだけでなく他のもね。
メンテ
Re: カラマネロ育成輪 ( No.6 )
日時: 2014/07/25 10:07:32
名前: ハピナスの防御 ID:GZMUtpTE

>>5

ですよね。
メンテ
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