メガガルーラ育成論
日時: 2013/11/03 20:51
名前: トロ◆kJ2PKogLhd. ID:kbudJn.g

[メガガルーラ] 個体値6V想定
種族値105-125-100-60-100-100
努力値振り 84-92-4-92-0-236
実数値 191-157-121-108-154
性格むじゃき
技構成
みがわり グロウパンチ れいとうビーム ふみつけ


[解説]
バンギラス入りのパーティで使うガルーラです。(パーティ版のところに載せてるガルーラです)
みがわりでおにびをスカしてから、本来ガルーラの受けポケとなるガブリアスやパンプジンに優位にたてます。

ガブリアスへのれいとうビームはおやこあいで1発のダメージが120~144で2発目は60~72になるので
高乱数でガブを突破出来ます。


素早さは補正無しリザードン252抜き調整です。

メンテ
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Re: メガガルーラ育成論 ( No.1 )
日時: 2013/12/07 18:03
名前: 翡翠さん ID:3yIsXF/A

最近人気らしいねーこのポケモン

A特化恩返しメイン@球とかだと
数値自体はラティのメガネ流星群よりちょい高いぐらい
繰り出し性能と釘づけ範囲の差分でラティ優位かなー。
技の通りも多分ラティのがいいし、まぁつまりはラティのが決定力高そう
だから球恩返しメインとかで使うならラティとの差別化的にしんどいんじゃないのかね
ここでメインを球捨て身タックルとかにすると指数的には68094で割とすごいんだけど
反動やら球ダメで試行回数があれなんで結局、決定力的にはなんかイマイチ

個人的にはラティのメタられ具合で採用理由が生まれたり生まれなかったりなイメージ
割と環境依存なポケなんじゃないのかね。影ふみ解禁とかでラティの地位が下がったら評価も上がんのかと

意地っ張りAS252@球or鉢巻き
恩返し/地震/選択肢/選択肢

H調整はまぁご自由に
大した釘付けも出来ないんで鉢巻きでもいいかな
牽制技・相性補完で地震はまぁ必須。あとは選択肢でいいね
岩雪崩・噛み砕く・格闘技とかそんな感じ
ねこだましは試行回数とリスクの問題があるから要らんね
メンテ
Re: メガガルーラ育成論 ( No.2 )
日時: 2013/12/07 19:32
名前: 銀と金◆8TRWp38VwO6 ID:xHESlaRQ

>>1
メガストーン使わないならこいつ自体使わない方がいい。というかXYで対戦してないっしょ?
ラティとかXYに来ても雑魚とは言わないけど強くはないと思われる。めざパ弱体やらフェアリー登場でクチートみたいな決定力やサーナイトクレッフィみたいな訳わからんのを呼びまくるから

こいつは強すぎて対策必須すぎて今ようやく下火になりつつあるかも?っていうくらい強い。
強さの理由の一つが技構成の自由度の高さ。>>0の構成も1例に過ぎない。
ねこだまし要らないのは同意。

使用感としては意地っ張りASはやや使いにくい。意地っ張りHAか陽気ASぶっぱが使いやすいかな?
身代わり使うなら陽気ASにして意地っ張りの時は不意打ちあると使いやすい。
空元気or恩返しが必須で地震、グロパン、噛み砕くor不意打ち、岩雪崩、大文字、冷凍B、身代わりから3つってとこかな?もちろん地震はその中でも比較的優先度が高い。
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Re: メガガルーラ育成論 ( No.3 )
日時: 2013/12/07 20:00
名前: 翡翠さん ID:3yIsXF/A

>>2
メガストーンわすれてたわw球とか鉢巻はメガガルに持たせてるつもりでした
お察しの通りメガガルは実際にいじってないですww
そう考えたら指数的にもラティより低いのね
44523じゃ球ガブの逆鱗と対して変わらん
>>1でも書いたけど言われてるほど決定力も高くないんじゃない

型に関しては決定力重視でそんなにバリエーションもないかとね
意地っ張りAS252
恩返し/地震/選択肢/選択肢

これから大きくずれる事はないでしょ
陽気にしたらさすがに数値が足りん
でも無補正252のSじゃ抜きエース的な動きは難しい
H252とかだとさらに釘づけが厳しくなるし
うーんやはり騒がれてる程決定力高くないと思うよ
数値自体もそこまでだし

ラティオスの強さはよっぽどの環境変化がない限り揺らがないんじゃない
今更説明はしないけども。もちろん弱体化はしてるけどね


メンテ
Re: メガガルーラ育成論 ( No.4 )
日時: 2013/12/07 20:37
名前: 銀と金◆8TRWp38VwO6 ID:xHESlaRQ

>>2でも書いたけどこいつが騒がれてるのは決定力の高さではなく技構成の自由度による受けにくさ。ましてやXYで超使いにくい珠逆鱗より数値が高いとか低いとかどうでもいい。
ラティが中堅クラスであることが予想されるのは受けやすいことが容易に想像できるから。

意地っ張りASだとサザンギルに地震or噛み砕くを透かされたりすると珠気合い玉で刈られたりするからそれなら同族も意識の最速か、耐えるようにHに振った方がいい。

陽気恩返しでもサザンは低乱数だし気合い玉でなく流星なら無振りでもギリギリ耐えたり珠に次いでスカーフも多いけど少なくとも本来サザンギルの勝ち筋をほぼ潰せるこいつで意地っ張りASが使いやすいとは思えない。

もちろんサザンギルだけでなくそれ以下にも対応できる。

こいつのためにゴツメ持ちがほぼ全てのパーティーにはいってるっていうくらいこいつは強い。
メンテ
Re: メガガルーラ育成論 ( No.5 )
日時: 2013/12/07 22:43
名前: 翡翠さん ID:3yIsXF/A

>>5
ガブを出してきたのは数値をわかりやすく伝える為ですね
5桁の数字だけ表記してもピンと来ない人が多いだろうから。
決定力指数はこんぐらいですよと。
まぁ今の環境の実情はガブぐらいの決定力と抜き性能は
エースの最低限ラインみたいな感じだしね


確かに陽気でも指数40621あったからそんな問題なかった。そこは改めますな
陽気or意地っ張りAS252
恩返し/地震/選択肢/選択肢

指数足りてたから陽気最速が安定ぽいな。
陽気なら釘付け性能そこまで悪くないしなかなかよさそうね
そんでも繰り出し性能皆無だし所詮Sは100族でメインのノーマルの通りもあれだから
騒がれてる程じゃないなー。
>>1でも書いたけど現環境のエース水準考えたら
そこまで突出してる訳でもないんじゃない

あと構成の自由度ってのがよくわからないなー
有用そうな技もそんな多くないような。
せいぜい役割破壊技にいくつか選択肢がある程度なんじゃない

あとスレチなんでアレだけどラティは強いです

メンテ
Re: メガガルーラ育成論 ( No.6 )
日時: 2013/12/08 11:52
名前: 銀と金◆8TRWp38VwO6 ID:xHESlaRQ

はっきりいってガルーラは抜き性能はガブより上ですよ。
身代わり持ちに強く襷で強引に止められることもない。グロウパンチと先制技の不意打ちを覚えるのもでかい。

グロウパンチで鋼や岩に当てつつ2段階(初手の交代読みでギルガルド等に当てるなら1段階)攻撃上げて強引に突破出来ます。
それが増えすぎて対策されまくってるから文字や岩雪崩みたいな非接触技や特殊技持ちが増えてるくらいです。

こいつのせいで天然ゴツメヌオーや前作見向きもされなかったバルジーナみたいなのが使われてるくらい。しかしヌオーは貯水じゃないからロトムに対応出来ないという。

ただシャドーボール以外にろくな半減がないから蜻蛉ルチェンで回したりする人が多いというのは確かです。
メンテ
Re: メガガルーラ育成論 ( No.7 )
日時: 2013/12/08 14:11
名前: 翡翠さん ID:3yIsXF/A

メガガルの方が動きやすく感じるのはメタの問題なんじゃないかな
>>1でも書いたけど個人的にこいつの採用は
メタの具合で変化する相対的な決定力次第な感じ
絶対的な決定力はガブ>メガガルだと思ってるし、
ここは特に争う気も無いですヾ(´∀`)ノ

サイクル中にグロパンで攻撃上がっても、こいつに出てくんのは
テラキオンゲンガースカーフサザンみたいな
上から殴れて格闘打てる(遂行速度が速い)ポケが大体だと思うんで、
グロパンのメリットを挙げるなら突破力の向上というよりは
打ち合い性能の向上だと思うなー
遂行速度が比較遅い相手とかなら突破策になんのかもだけど。
まぁ現環境ではあった方がいい技ですねー
メンテ
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