エンテイ育成論
日時: 2014/02/10 23:56
名前: ショー ID:mYKWXLCo

じぶんが初心者なゆえに、ヨルノズクではあまり実用的とはおもえない 育成論をたててしまい、まことにもうしわけありませんでした
あれからポケモンの基礎をまなび、フリーでもそこそこ勝てるようになってきました
なので、こんかいはエンテイの育成論でリベンジをしたいとおもいます

さいきん、乱数調整でようき5v色エンテイをてにいれたのでかんがえてみました ちなみにムーンボールいりです
XYでは、あたらしくせいなるほのおをおぼえたのでいかしていきたいです

たいぷ…ほのお

種族値…115ー115−85−90−75−100

とくせい…プレッシャー



かんがえた型をしょうかいします

せいかく…ようき

もちもの…たべのこし

どりょくち…H148 B108 S252
実数値…209ー135−119ー96−95−167

Hの実数値209なので、みがわりが50固定ダメージだえ、たべのこしの効率いい です
まもみががたなので最速安定だとおもう
220ぶりで最速95ぞくぬき 最低でも、このぐらいは確保したい
のこりはBです
Dに52ぐらいふるとラティのたまりゅうせいぐんぐらいは耐えますが、個体がすくなくなったうえ、こいつでラティを相手することはかんがえなくていいでしょう
あくまでも目安として…


わざ…せいなるほのお →きもです 50パーセントの確率でやけどにするらしいです ちなみに非接触技なのでゴツメやキングシールドをうけないのがいいですね
   エッジ →優秀なサブウエポンです ほのお同士のダメージレースでゆうりになるでしょう 
   みがわり →なかなかの物理耐久です やけどにさせたら特化バンギのかみくだくていどなら余裕でたえます 
   まもる →まもみがです プレッシャーであいてのゆうこうだをどんどんけずっていきましょう やけどダメかせぎにも
   じならし →エッジとのせんたく技です あいてのすばやさを1段階さげるらしいです ドランにささりますがゆうせんど低め?

Hメガッサム テンプレナットレイ 確1
Hメガヘラ Hメガクチート(いかくこみ中乱数) Hギルガルド 確2
特化ムドーは低乱数2(8パーセントぐらい)やけどダメもあわせたらほぼ確2
Hメガガル 乱数3 1回でもやけど引けば確3 
特化メガバナ 乱数4 や、やけどひけば…

エッジはHアローが確1
むぶりエンテイ以下の2倍が確2
どくまもドランの調整だとみがわりをこわすことすら困難です

まとめていうと、火力にはきたいしないように やけどを引いてこそです

ちなみに、実際につかったことはありません
やどりぎやぎや、ぎがどれでかいふくしていくメガバナならたぶんかてると思います
すりぬけシャンデラやばくおんぱ、ロクブラには気を付けましょう

自分はもっていませんが、くらうんエンテイはしんそくをつかえるのでちがう運用方法ができるのではないでしょうか
もってるひとがいたらくらうんエンテイの育成論おねがいします
メンテ
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Re: ヨルノゾク育成論 ( No.1 )
日時: 2014/02/11 01:13
名前: ワンタン◆EzzUHEPF6sU ID:TyJ3e4ZY

それ、本当に対戦で使ってみました……?w

種族値的にも、技的にもかわいそうな序盤鳥捕まえて言うのもなんだけど、
・C76は特殊アタッカーとしてはどうやってもやっていけない。
2倍弱点以上の相手をタイプ一致で攻撃するならまぁ、なんとかなるんじゃない?ってライン。正直、等倍を相手にできないアタッカーって時点でネタ

・S70でハメ戦法狙うのに無振り無補正とか意味がわからない。
実数値90は最速30族と同速で本来なら抜ける相手(≒60%の確率でゆめくりゲーに持ち込める相手)に抜かれるため、ただでさえ、狭小なハメ範囲がより狭まっている。

・100-50-96って時点で本当にそこらの攻撃しか耐えられない
具体的に例出すと、
○テラキオン
性格補正A252インファで乱1(62%)、プレート以上の陽気インファ確1。
岩雪崩A252補正なし確1。
Sでも勝ててないのでテラキオンの攻撃を耐えないと催眠できない。
○ヘラクロス
いじA252インファ43%の乱1、プレート以上で確1
いじA252ロクブラ3発命中時97%で瀕死。エッジならば確1
エアスラッシュなら4倍弱点で確1だが、交代読み以外ではS85族のヘラに打つ機会は……(あっ。
○キノガッサ
基本的に、S無振り無補正はあまり見ない=基本、抜かれる
抜かれるため、初手胞子なら余裕。
それ以外でも、テクニプレート以上の岩石封じ確1
A252エッジ68.8%の乱1。プレート以上で確1

えっと、で、どんな格闘に交代読み以外でエアスラを当てられたんでしょうか?
催眠術も命中60と文字以下ですし、不一致100がメインって時点で火力的にはわりと終わってますね。
害悪どころか、これ活躍できたことあるんですか?
あれば、拝見してみたいのでBVお願いします。もちろん、1500以上のレートかフリーで
メンテ
Re: ヨルノゾク育成論 ( No.2 )
日時: 2014/02/12 09:44
名前: 通りすがり初号機◆WMpd9uBwR.g ID:2pVnXSYw

面白いヨルノズクですね。

持ち物がりざーどん石って事でさらなる戦略幅が広がるのでは?

ワンタン様が言ってますが
無振り70属で安定する技構成か?と言われたら
厳しいのはありますね。

挑発されたら機能停止しやすいですし。

格闘メタっていうより
耐えてエッジされて返り討ちにある感じがするのですが。

ゆめくいするならば
はねやすめでいいような気がしますね。

催眠型で運用するならば
H252他BorD/ 持ち物で命中力あげて
催眠術/吹き飛ばし/お好みで


エアスラはきのがっさ胞子読みふみんでエアスラ放つロマンしかないような気がします。
メンテ
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